過去ログ

Page     804
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペーパー重視の学校とそうでない学校  たくとママ 04/4/29(木) 16:01
   ┣Re:ペーパー重視の学校とそうでない学校  プラド 04/4/29(木) 17:35
   ┃  ┗Re:ペーパー重視の学校とそうでない学校  ウゴウゴ 04/4/29(木) 20:45
   ┗Re:ペーパー重視の学校とそうでない学校  初心者 04/4/30(金) 3:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペーパー重視の学校とそうでない学校
 ■名前 : たくとママ
 ■日付 : 04/4/29(木) 16:01
 -------------------------------------------------------------------------
    ペーパー重視の学校とそうでない学校どこで、区別していますか?
ペーパーでない学校でも必ずペーパー試験ってありますよね??
年少の男子をもつ母ですが、男女共学も含めて、男の子が受ける小学校で
ペーパーとノンペーパーの学校それぞれ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ペーパー重視の学校とそうでない学校  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/29(木) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくとママさん:
> ペーパー重視の学校とそうでない学校どこで、区別していますか?
>ペーパーでない学校でも必ずペーパー試験ってありますよね??
>年少の男子をもつ母ですが、男女共学も含めて、男の子が受ける小学校で
>ペーパーとノンペーパーの学校それぞれ教えてください。
>

ペーパー重視のところとか判定できるのは、受験幼稚園か塾でしょうが、塾の大手は膨らまさせたり、図書が売れなくなるからだろうなと、半分に聞く。
本当に今の有り方が業者泣かせのいい方法だと思っている人もおられるのに。
たとえ小学校の方で分りやすく標榜してあっても噂であっても、見えないだけではないですか? 
そんなに足腰の強い小学校は・・・
ここで流れているのを見ていても、成蹊にはまだ学習院・・・、暁星は梨園で・・・
第一みんな解けるでしょう。カモフラージュという考え方はないのですか? ペーパーをやらせている間に他を見ているところもあるや、それだけでは心配ですよ。
「ペーパー」を繰り返して「ノンペーパー」とは、見ていますと、何でそんなに拘るのですかと聞いてみたくなります。
あなたペーパードライバーなのですか? ぺーとパーの何かなのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ペーパー重視の学校とそうでない学校  ■名前 : ウゴウゴ  ■日付 : 04/4/29(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん:
>ここで流れているのを見ていても、成蹊にはまだ学習院・・・、暁星は梨園で・・・
>第一みんな解けるでしょう。カモフラージュという考え方はないのですか? ペーパーをやらせている間に他を見ているところもあるや、それだけでは心配ですよ。
>「ペーパー」を繰り返して「ノンペーパー」とは、見ていますと、何でそんなに拘るのですかと聞いてみたくなります。

横レスですが
なんか、吉田戦車あたりの不条理マンガ読んでるみたいで、
意味がよくワカラナイでつ _| ̄|○

>ぺーとパーの何かなのですか?

何かって(^_^;)、林家ぺー、パー子って夫婦がいますたねぇ...はぁと

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ペーパー重視の学校とそうでない学校  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/4/30(金) 3:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくとママさん:
> ペーパー重視の学校とそうでない学校どこで、区別していますか?
>ペーパーでない学校でも必ずペーパー試験ってありますよね??
>年少の男子をもつ母ですが、男女共学も含めて、男の子が受ける小学校で
>ペーパーとノンペーパーの学校それぞれ教えてください。

しんが会の模試を受けた友人が円グラフで表した一覧表を貰っていました。
それによると、例えば、同じ桐朋でも国立桐朋はペーパーの比重が高くない
の対し(ノンペーパー?)、仙川桐朋は意外(?)にもペーパーの比重が高く、
ペーパー校と言われる他の学校と殆ど同じというようなものです。
それが当たっているのかどうかまでは分かりません。
ABテストの講評の付録だったのでしょうか?興味本位ですが一度みてみたい
ものですね。
以下感想になりますが、大手幼児教室のペーパー系、行動観察系、女子校系、国立系
などの授業の区別はどう捉えればいいのでしょうね。あげくの果てには、皆さん
1校だけ受けられるわけではないですから、すべて受講される方もおられますよ、
なんて脅しまでかけられたりして。試験傾向でまさか志望校を決めるわけにもいかず、
ふらふらした気持ちでいると、お月謝などを絞られるだけ絞り取られしまいます。

レス主様、お役にたつようなお返事ではなくすみません。
簡単にここはペーパーよ!ここは行動観察系だから!と色分けされていれば本当に
わかりやすくて良いですよねぇ。

プラドさん、いつもあちこちで楽しく拝見しております。ラディカル且つ理想論
的なお話は、視野の狭くなりがちな私には大変興味深いのですが、いかんせん
難解なことが多いため困っています。
今回もなんだか良くわかりません。私が事情に疎いからなのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 804