過去ログ

Page     814
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼和光(世田谷・鶴川)小学校からの中学受験  鶴子 04/5/1(土) 15:45
   ┣Re:和光(世田谷・鶴川)小学校からの中学受験  ・・・ 04/5/3(月) 20:22
   ┗Re:和光小学校からの中学受験  鳩子 04/5/5(水) 21:44
      ┗Re:和光小学校からの中学受験  鶴子 04/5/8(土) 14:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 和光(世田谷・鶴川)小学校からの中学受験
 ■名前 : 鶴子
 ■日付 : 04/5/1(土) 15:45
 -------------------------------------------------------------------------
   和光小学校の受験を考えていますが、男の子ですので、中学受験か高校受験も考慮に入れています。
もし和光小学校に入学した場合、他校の中学受験には協力的ではないのでしょうか。

また入学した際のご父兄同士の雰囲気は良いでしょうか?

ご存知の方がおいででしたら、教えていただきたく存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光(世田谷・鶴川)小学校からの中学受験  ■名前 : ・・・  ■日付 : 04/5/3(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鶴子さん:
>和光小学校の受験を考えていますが、男の子ですので、中学受験か高校受験も考慮に入れています。
>もし和光小学校に入学した場合、他校の中学受験には協力的ではないのでしょうか。
>
>また入学した際のご父兄同士の雰囲気は良いでしょうか?
>
>ご存知の方がおいででしたら、教えていただきたく存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校からの中学受験  ■名前 : 鳩子  ■日付 : 04/5/5(水) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   >和光小学校の受験を考えていますが、男の子ですので、中学受験か高校受験も考慮に入れています。
>もし和光小学校に入学した場合、他校の中学受験には協力的ではないのでしょうか。

和光小学校の場合、よく「和光教育に賛同しての入学」も多いと言われます。そういう親であれば、外部中学への進学は考えられないわけです。だから外部受験が少ないという事情があるのでしょう。もっとも、どの部分をもって「和光教育」の特徴とするかということもありますが・・・・。
中学受験小学校ではないので、小学校で中学受験にあわせたカリキュラムを組むことはありえません。中学受験については、「公立並み」の体制じゃないかな。

>また入学した際のご父兄同士の雰囲気は良いでしょうか?

こういうことって、一律に言えるものでしょうか。ケースバイケース、その方の周囲の方しだいじゃないですか。

レスがないので、推測的に。たいしたことを書けずにごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校からの中学受験  ■名前 : 鶴子  ■日付 : 04/5/8(土) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鳩子さん:
>和光小学校の場合、よく「和光教育に賛同しての入学」も多いと言われます。そういう親であれば、外部中学への進学は考えられないわけです。だから外部受験が少ないという事情があるのでしょう。もっとも、どの部分をもって「和光教育」の特徴とするかということもありますが・・・・。
仰る通りです。でも大学は和光以外と考えていますし、高校は他の私立を希望しています。本当でしたら中学受験をと思っているのですが、公立小学校へはカリキュラムを思うととても行かせたくはありませんし、親として正直なところ、小学校のうちは勉強で追い立てることもしたくないのです。
そのための受験なのですが、先を思うと少し躊躇しております。

>中学受験小学校ではないので、小学校で中学受験にあわせたカリキュラムを組むことはありえません。中学受験については、「公立並み」の体制じゃないかな。
>
>>また入学した際のご父兄同士の雰囲気は良いでしょうか?
>
>こういうことって、一律に言えるものでしょうか。ケースバイケース、その方の周囲の方しだいじゃないですか。
>
>レスがないので、推測的に。たいしたことを書けずにごめんなさい。

レスがないと思っておりましたので、しばらくこちらを見ておりませんでした。お返事をいただいたまま、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
説明会に度々足を運び、よく検討しようと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 814