過去ログ

Page     813
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  マドレーヌ 04/4/29(木) 20:12
   ┣Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  姉妹 04/4/29(木) 20:30
   ┃  ┣Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  マドレーヌ 04/4/29(木) 21:36
   ┃  ┗Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  リボン 04/4/30(金) 7:29
   ┃     ┣Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  姉妹 04/4/30(金) 9:01
   ┃     ┃  ┣Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  2人兄妹 04/4/30(金) 9:34
   ┃     ┃  ┃  ┣Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  姉妹 04/4/30(金) 12:06
   ┃     ┃  ┃  ┃  ┗Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  2人兄妹 04/4/30(金) 21:13
   ┃     ┃  ┃  ┗2人兄妹さまへ  マドレーヌ 04/5/6(木) 22:51
   ┃     ┃  ┗Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  リボン 04/4/30(金) 13:43
   ┃     ┃     ┗Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  姉妹 04/4/30(金) 20:27
   ┃     ┗ありがとうございます  マドレーヌ 04/5/6(木) 22:25
   ┗Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  プラド 04/4/29(木) 21:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・
 ■名前 : マドレーヌ
 ■日付 : 04/4/29(木) 20:12
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は2学年違いの姉弟がおります。お受験を経験検討されているみなさんにお伺いしたいのですが、ご兄弟姉妹がいる場合、当然ながら別々の小学校に行く(私立・国・公立どの組み合わせでも)可能性があるわけですよね。中学高校ならともかく、行事参加や場合によって送り迎えがある小学校が兄弟姉妹別々になってしまった場合、親の対応は結構大変なのではないかと想像していますが、実際いかがなものでしょうか?また子ども達が各々違う学校に通うことをどう受け止めているのだろうか・・・・と考えたりもしてしまいます(最初から違う学校を希望している場合は別として、です)。ちなみに我が家は国立が第一希望なので、抽選もあることだし、どちらか合格をいただいたとしても、どちらかは公立なのかな・・・と思ったりしてしまい、それなら受験をしないほうがいいのかなんて、この時期迷ってます。娘年長、息子年少・・・悩める母にアドバイス下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/4/29(木) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も上の子は今年私立小に入学いたしました。
他の方は結構多いですよ。兄弟、姉妹でも親が楽をしたいなら同じが良いといってました。でも、子供の性格を考えると違う学校になると言われてました。
上の子は公立だけど下の子は私立、上の子は国立だけど下の子は私立等
様々です。みんな、旦那さん又はお祖母ちゃんが協力されてるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : マドレーヌ  ■日付 : 04/4/29(木) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹さん:
お子様のお入学おめでとうございます。そして早速のレスをありがとうございました。子どもの教育を考える際、各々に適した学校を与えてあげていという親心は当然といえども、受験の合否もあるし、兄弟別々の学校への対応の大変さを考えると、私など未熟者は小学校の受験自体につい消極的になってしまいます。しかしみなさん前向きに対応なされているようですね。参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : リボン  ■日付 : 04/4/30(金) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   兄弟、姉妹でも親が楽をしたいなら同じが良いといってました。でも、子供の性格を考えると違う学校になると言われてました。

そうですね・・・・
我が家でも上の子と下の子は違う私立に通っています。最初は送り迎えが大変でした。慣れると大丈夫でしたよ。行事はそれぞれ別の日なので2回行くという感じですが、それも楽しいと思えるようになるました。違う学校で違う面が見られておもしろいし、考えさせられる面もありますよ。
 上の子はしっかりしていますが、下の子は甘えん坊・・・自立させるために別の学校にしたというところもあります。(お姉ちゃんに頼らないように)
 子供達は特に何も思っていないようですよ(制服がどちらがカワイイとかくらいです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/4/30(金) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   >リボンさん
家も下の娘が、来年幼稚園ですが小学校はどうしようか?ともう迷っています。
下の子は甘えん坊なので...
お子さん達はどれ位離れてるか教えて下さい。
幼稚園は付属ですか?それとも近い幼稚園ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : 2人兄妹  ■日付 : 04/4/30(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹さん
我が家の子供たちも2歳違いですが別の小学校です
やはり個々の性格などから考えてそうなりました
決してどちらかがご縁を戴けなかったではなく、最初から別の学校を
希望校としました

幼稚園と違い送迎も最初だけですし、行事も今のところ重なることなく
なんとかなってます
保護者会の時間差は体験しましたが・・・
幼稚園は何かと出番の多い親ですが小学校はなんとかなります

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/4/30(金) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   >2人兄妹さん
幼稚園はお二人とも同じ幼稚園でしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : 2人兄妹  ■日付 : 04/4/30(金) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹さん:
>>2人兄妹さん
>幼稚園はお二人とも同じ幼稚園でしたか?

幼稚園は同じでした
年少、年長で1年重なりました
幼稚園は親の出番が多いし、送迎はやはり母親がどちらもしてあげたかったので・・・
でも姉妹さんは重ならないのですから、うちとは状況が違います、より良い選択ができると思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : 2人兄妹さまへ  ■名前 : マドレーヌ  ■日付 : 04/5/6(木) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。同じ年齢差(2学年)で異性同士のお子様がいらっしゃること、先輩としていろいろ教えて頂ければと思います。2人のお子様は各々異なる私立の学校にお通いですか?それとも私立、国・公立の組み合わせでしょうか?よろしかったら教えて下さい。
我が家は実は国立校のみの受験予定で、そちらにご縁がなければ近所の公立校へ入学するつもりでおります。もともと上の子(姉)は中学受験で中高一貫校を考えており、つまり小学校受験はしないつもりでした。下の子(弟)に小学校受験で国立校をと思っているのですが、それなら上の子も同じ小学校に通えればよいかなということで現在に至ってます。もちろん校風も娘にとって好ましいと思ってのことですが。それで我が家の場合、もし別の学校になるとしたら組み合わせとしては国立と公立となるのですが、こういうご兄弟姉妹がいらっしゃる方、ご苦労などお話頂ければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : リボン  ■日付 : 04/4/30(金) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼姉妹さん:
>>リボンさん
>家も下の娘が、来年幼稚園ですが小学校はどうしようか?ともう迷っています。
>下の子は甘えん坊なので...
>お子さん達はどれ位離れてるか教えて下さい。
>幼稚園は付属ですか?それとも近い幼稚園ですか?

2人とも(女の子)幼稚園も別なところでした。年は4才半違い、今1年生と5年生で す。
 幼稚園は両方とも受験する人が多い幼稚園でしたが付属ではなくバスが近くに来る幼稚 園の中から子供の性格に合う園を吟味して選びました。幼稚園が違うのは引越しによる せいもありますが、お姉ちゃんの幼稚園も通おうと思えば通えましたがあえて違うとこ ろにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : 姉妹  ■日付 : 04/4/30(金) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございます。
そうですか...来年下の子が幼稚園なのでどうしようか迷っています。
付属にするか近所にするか・・・難しいですね。
下の子はとても甘えん坊なので小学校受験は難しいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : マドレーヌ  ■日付 : 04/5/6(木) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   プラド様、リボン様
返信ありがとうございます。連休中外出しており、お返事遅れまして申し訳ありませんでした。2人なら意外と行事も重ならず、みなさん送迎も含め何とか乗り切っていらっしゃるのですね。参考にさせて戴きます。リボン様、余談ですがご姉妹で違う制服を比べあっている姿を想像したら、なんだかほほえましくなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご兄弟姉妹いらっしゃる方・・・  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/29(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マドレーヌさん:

歳が近いお子さん達では、そういうことがありますが、お二人でしたら、行事参加は続くことはあっても、重なることは意外と少ないでしょう。
日々の送迎は、夫婦両祖母、信頼できる代理人(申告しておいて同一でないといけない)で別々やりくりするものなのです。
小学校に入っては、手が離れる上の子から代理でお願いするが、自分で行くと言い出しても、自立なのだからとやらで油断してはならない。
お子さんがどう受け止めるか? 
お宅様の場合、男女ですから、それほど別々であることに、抵抗は無いと思うのだけれど。
教室に相談し辛いところでしょうな。予め解決済みのことになってなければならないようなことだったなあ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 813