過去ログ

Page     812
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京区の小学校  心配性 04/5/2(日) 14:44
   ┣Re:文京区の小学校  五月晴れ 04/5/2(日) 18:54
   ┗Re:文京区の小学校  納豆ママ 04/5/6(木) 13:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京区の小学校
 ■名前 : 心配性
 ■日付 : 04/5/2(日) 14:44
 -------------------------------------------------------------------------
   文京区に引っ越す予定なのですが
引越し先の学区が青柳小学校という小学校になります。
文京区の区立小学校はどこも良いとは聞きますが
青柳小学校も良いのでしょうか?
近くの第七中学は(選択制)今年の入学者が0だったと言う噂です。
それを聞くと選択制以前は青柳小学校の生徒が通っていた中学と
いうことになって、同じ学区の青柳小学校も選択制だったとしたら
人気が無いって事になるんじゃないかと少し不安になります。
私立がだめだった時の事を考えるとお隣の目白小学校や
窪町小学校の学区に無理をしてでも引っ越したほうが良いのか
悩んでしまいます。
(無理というのは会社の方針にそむいた引越し場所という事です)
だめだった時の事を考えるなんてちょっとマイナス思考かとも
思いますが・・・。
あまり話題に上らない青柳小学校の事ですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら些細な事でも教えて下さい。
お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の小学校  ■名前 : 五月晴れ  ■日付 : 04/5/2(日) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   心配性さま

青柳小の学区にお引越しされるとのこと、青柳小のことをお知りになりたいのですよね。文京区の小学校は、だいたいどこも落ち着いているといわれていますが、その中でも千駄木小、窪町小、誠之小などが有名なので、確かに他の小学校の情報ははいらないかと思います。  

うちは青柳小には通学しておりませんが、お友達が多くいますので、聞いた話でよろしければお話しさせてくださいね。青柳小は、1学年2クラスの、ごく平均的な小学校です。受験する方も、多少はいらっしゃいます。上記の学校のように、ほぼ受験するお子様ばかり・・という感じではありませんが。でも今年は確か早稲田中などに入られたお子様もいらっしゃいましたよ。保護者の方は、ごく普通の感じです。お子様も、すれていない感じです。 もしマイナス点を挙げるとすると、特に受験体制ではない、それから場所が高速の高架付近なので、交通量が多い・空気が悪いかも?というところでしょうか。でもこれはあくまでも個人の所感ですので、実際通われている方から投稿があるといいですね。

ちなみにうちは、青柳小のお隣の学区の、某結婚式場のそばにある小学校です。学校全体が勉強に熱心、雰囲気がおっとりしている・・・などの点で満足しています。
 越境でいらしている方も実は多いです。

以上、参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の小学校  ■名前 : 納豆ママ  ■日付 : 04/5/6(木) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.bunkyo-tky.ed.jp/link/link-index.html
文京区立小学校のリンク集です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 812