過去ログ

Page     811
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立小学校について  ぴかぴか 04/4/30(金) 21:37
   ┣Re:国立小学校について  今年受験の母 04/4/30(金) 21:57
   ┃  ┣Re:国立小学校について  国立保護者 04/4/30(金) 23:06
   ┃  ┃  ┗Re:国立小学校について  ぴかぴか 04/5/1(土) 0:05
   ┃  ┗Re:国立小学校について  ぴかぴか 04/5/1(土) 0:03
   ┣Re:国立小学校について  プラド 04/5/1(土) 0:10
   ┣Re:国立小学校について  GWたいへん 04/5/1(土) 9:19
   ┗Re:国立小学校について  ぴかぴか 04/5/3(月) 14:18
      ┗Re:国立小学校について  復学 04/5/4(火) 4:25
         ┣Re:国立小学校について  お茶 04/5/5(水) 22:52
         ┗Re:国立小学校について  みけ 04/5/6(木) 7:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立小学校について
 ■名前 : ぴかぴか
 ■日付 : 04/4/30(金) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を控えた年長児の母です。

夫が国家公務員ということもあって、国立小学校が第一希望です。
色々調べましたところ、国立の合格発表は例年12月とのこと。
そうなると私立も併願した場合には、先に私立の合格発表・入学手続きがあるわけですが、国立の合格発表を待って・・・というわけにはいかないのですよね?
国立は最後はくじ運ですので、勉強をしてきたのにどこにも合格できないというのも、子供にはかわいそうな気がします。
国立第一志望の方は、その点をどのようにお考えなのでしょうか?
是非ご意見をお聞かせいただけたら・・・と思います。

また、親が国家公務員で転勤などで引越しをしなければならない場合に、他の国立小学校に編入できるということを聞きました。
そのような「国家公務員枠」というものが本当に存在するのでしょうか?
また転勤などで転校しなければならない場合に、数年後に戻ってきて再度復学できるという復学制度がある学校というのはあるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : 今年受験の母  ■日付 : 04/4/30(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかぴかさん:
国家公務員=国立小学校ではないと思います。
国家公務員枠なんて存在しないと思います。(私は都内ではありませんが)
国家公務員だけが転勤族ではありません。会社員でも転勤により編入をしなくてはならないときもあります。
国立小学校に国家公務員枠がもし存在するのであればそれは問題ではないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : 国立保護者  ■日付 : 04/4/30(金) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   国立は転勤などでやむ終えず転校するときに転勤先が国立の通学区域ですと空きがあると転校できます。都内の国立間は殆どないですが、地方は結構あります。特に2年とか期限付きで転勤された方は戻れるケースが多いです。埼玉大附属から学芸大附属なんていうラッキーな転校の方もいました。空きがあれば附属学校間で転校はあります。ただし学区に住むことが大前提ですが。でも、空きがないことが多いので年に若干名の異動です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : ぴかぴか  ■日付 : 04/5/1(土) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立保護者さん:

そうですか、やはり空きがあることが前提なんですね。
参考になりましたありがとうございました。

ちなみに私立はどのようになるのかご存知の方がいらっしゃいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : ぴかぴか  ■日付 : 04/5/1(土) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験の母さん:

私も知人から「国家公務員だったから転校できたという人がいた」ということを聞いて、本当かな?ということでお聞きしたまでです。
たぶん国家公務員に限定したことではないとは、私も思います。
どうぞお気を悪くしないでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/5/1(土) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかぴかさん:

「先に私立の合格発表・入学手続きがあるわけですが、国立の合格発表を待って」ねと仰れば、私立によっては待ってくださるのかを、法律職幹部候補の奥様だったら、ここで問うとどうなるんでしょうかね?
「色々調べましたところ、国立の合格発表は例年12月とのこと」ととてもオットリしておられて、そういう奥様の典型なのですがね。
よく異動されるんだし、有力外戚あればそうでもないが、40歳前の棒なら、また、思想チェックをクリアしたお宅様には、お子さんにもやはり最終試験でしょう? こういった理由で、公立で中高に掛ける方が多かったと思いますけれど、今は、そうですかな。
国立間編入の便宜のように誤解されるようでは?ですよ。単に制度に精通しているというようなことであって、「国家公務員枠」などまで無い。
上長にお聞きになったらなのですが、異動とバーターになるかも。
国大附の有るところだけ・・・
復学は私立の有名どころでも、そうでもなくても、どこでもありますな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : GWたいへん  ■日付 : 04/5/1(土) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   今年秋に受験される割には、あまりにおっとり為さっておられるのが
とっても気になってしまいますが…。

某附属小の保護者です。
国立の抽選や選抜は付け入る隙がないほど公平です。
ですが、抽選は志願者の思い入れと比例するものではなく、あまりにも残酷な面も
あります。私立と併願なのであれば、私立への手続き関係は済ますことが
大前提でしょう。私の知る限り、納付金類を待って下さるところがあるなんて、
聞いたことがありません。

私立と違って、御本人にはどうしようもない要素があるのが国立の受験ですから、
一本でいかれるのか、併願なのかは御家庭でしっかりお考えになるしかない
と思います。国立は数校受験可能な御家庭が多いと思いますので、
「一校くらい通過するだろう」と思われるかも知れませんが、私の周りでは
一人で数校通過為さる方がいる一方で一校も通過しなかった方も多いのが現実です。

転編入ですが、他の方のおっしゃる通り、「公務員枠」があるなんてことは
聞いたこともなく、会社員であろうが、他の職種であろうが、みなさん
普通に籍を確保して、他校に転校なさり、1、2年で復学なさっています。
転校先に附属がある場合は編入可能なようですが、「その時期に、その学年、
その性別」の空きが相手校に必要で、これが合致することは少ないようです。

戻ってくる時期や籍を確保出来る在籍年数には学校により様々なので
無事入学なさった場合、すぐに確認しておかれるのもよいと思います。
こどもの学校にも国家公務員の方はわりとおいでになりますが
官舎なので、母子だけの残留も難しく、また、復学期限までに東京に
戻れることは決まっていても、入居出来る官舎がなかなか決まらず、
通学可能範囲であることの証明が難しく、ギリギリまで右往左往なさった
かたおいでになるそうです。

現住居が御自宅で母子だけで戻ってくることも可能なら、安心して
転出することができると思いますよ。頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : ぴかぴか  ■日付 : 04/5/3(月) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん
▼GWたいへんさん

私が「おっとり」しているかは、実物を知っている人であれば決して口にはしないと思いますが、ネット上ですので言葉を選んで書き込みしたことで逆に不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、今後のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : 復学  ■日付 : 04/5/4(火) 4:25  -------------------------------------------------------------------------
   転出について、学区を一歩でも出れば転出です
転出先に、国立小有りの場合、皆様のおっしゃる通り全条件を満たせたら、編入も可。但し、地方国立小から、筑附、お茶、学芸への転入はまず無し。
筑附は復学以外の転入制度はありません
復学
筑波大附属=原則4学期にて復学する事

私立復学はたいていの場合、籍を残せるとしたら、授業料を支払うはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : お茶  ■日付 : 04/5/5(水) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   >但し、地方国立小から、筑附、お茶、学芸への転入はまず無し。
お茶はここ数年地方国立からの編入を受け入れています。もちろん空席があってのことですが。ここ2-3年で3人以上編入していると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立小学校について  ■名前 : みけ  ■日付 : 04/5/6(木) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼復学さん:
但し、地方国立小から、筑附、お茶、学芸への転入はまず無し。

学附は、地方国立からの(教育大附属関係がやはり多いのかな)
編入は結構ありますよ。
お茶もほんの少しだけ編入実績があります。
筑附は、全くないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 811