過去ログ

Page     810
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昭和学院って・・  さくら 04/5/1(土) 10:22
   ┣Re:昭和学院って・・  つつじ 04/5/1(土) 16:15
   ┗Re:昭和学院って・・  プラド 04/5/3(月) 23:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昭和学院って・・
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/5/1(土) 10:22
 -------------------------------------------------------------------------
   説明会の申し込みの為に電話した際、電話に出た方(男性)が、笑いながら「もしもし?」と電話に出られ、「昭和学院さんですか?」と訪ねると「ああ、そうですよ」とおっしゃいました。学校の顔となる電話口で、このような応対はいかがなものでしょうか。
大変失望しました。第一希望に考えていたわけではありませんが、滑り止め、公立に行く
つもりで検討はしていただけに、とても残念です。
それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和学院って・・  ■名前 : つつじ  ■日付 : 04/5/1(土) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>説明会の申し込みの為に電話した際、電話に出た方(男性)が、笑いながら「もしもし?」と電話に出られ、「昭和学院さんですか?」と訪ねると「ああ、そうですよ」とおっしゃいました。学校の顔となる電話口で、このような応対はいかがなものでしょうか。
>大変失望しました。第一希望に考えていたわけではありませんが、滑り止め、公立に行く
>つもりで検討はしていただけに、とても残念です。
>それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

その程度の学校と判断されては如何でしょうか?
私はホームページより説明会の申し込みをしました。
そして説明会に行って受験をするのを止めました。
幼稚園からの生徒さんを入れても定員割れですよね?
第一印象って大切だと思います。
お子様に合う学校にご縁を頂けると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和学院って・・  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/5/3(月) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

受験にありがちな「気にしすぎ」と思いましょう。
あるいは、この場合、時間や経験が何とかするくらいのことです。

踏んで受験は進むというのに、説明会の申し込みで一々溜めるようなのでは、調整が?なので、これからは、やり方を増やして行きましょう。

そういうのは、多分、気の遣い方度合いの落差が大きい両者間で起こることで、場を支配されないよう、これで、試験ではゆったりすべきことがお分かりでしょう。

例えば、かなり丁寧な方で、そこまで付けますかくらい「お」が過多だったり、緊張気味で早口でまくしたてられ、これに慣れていないでリラックスしている先方でしたら、そんな感じになることもありましょう。 

確かに先方が変ですよね。
でも、出られたのは事務の方? お母さん方と同じ関心やらを分かち合っていないのであるからし、別に意図して最初から笑いながらではないでしょう。せいぜい、似たような電話が多いとかで他のことだと通常は思われるのです。

それにまた、そこまで敏感だったら、今度から電話中で丁寧に済まされたらどうですか? その段階で短気を起こすとか。
あなたは偉いですよ。
それでも予約されただろうから、ここで書かねば?とのことが心配されるのを措いてはですね。

ところで、話は全く関係ありませんが、他のところですけれど、残念だったのに翌年の説明会に出席されて何をするんでしょうか?ということも聞いたことがあります。多分有益なご質問をなさっていることだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 810