過去ログ

Page     809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この時期にお教室を変わることについて  年長児母 04/4/30(金) 13:16
   ┣Re:この時期にお教室を変わることについて  自由 04/4/30(金) 22:52
   ┃  ┗Re:この時期にお教室を変わることについて  年長児母 04/5/2(日) 8:48
   ┃     ┗Re:この時期にお教室を変わることについて  元教師 04/5/2(日) 20:42
   ┣Re:この時期にお教室を変わることについて  元教師 04/5/1(土) 22:07
   ┃  ┗Re:この時期にお教室を変わることについて  [名前なし] 04/5/2(日) 9:04
   ┃     ┗Re:この時期にお教室を変わることについて  すみれ 04/5/2(日) 21:27
   ┗Re:この時期にお教室を変わることについて  ダブルで 04/5/2(日) 21:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この時期にお教室を変わることについて
 ■名前 : 年長児母
 ■日付 : 04/4/30(金) 13:16
 -------------------------------------------------------------------------
   入試まで残すところ半年となりましたが、
現在通っていますお教室の授業内容、宿題の内容、
夏期講習の講座の多さ等に疑問を持ちまして、
現在お教室を移ることを検討中です。
しかし、先生方や慣れ親しんだお友達と離れ、
新しいところで一から始めることに関して、
子供の精神的負担を考えると二の足を踏んでしまいます。
みなさんは、どうお考えでいらっしゃいますか。
ご意見伺わせてください。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : 自由  ■日付 : 04/4/30(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   移る先は調査ずみですか?
充分信頼してついてゆける先生でしょうか。
お母様としては、娘さんのこと、志望校のこと、しっかり検討した上での移籍希望ですか?
もしそうなら、思い切って変えられたらどうでしょう。
お教室は確かに受験のプロですが、商売です。
最終的には親がお子さんのために判断するしかありません。

お子さんが新しい環境でどうなるかが一番ご心配だと思いますが、
お母様の腕の見せ所、お子様の性格によって、対応は様々でしょう。
私もこの時期に大手でクラスを替わりましたが、
お勉強よりは子供の心をいい状態に保つことに必死であとの数ヶ月を乗り切りました。
本当のお友達はお教室でなく幼稚園やご近所にいましたし、
その点は心配したほどではなく、幸いでした。
本当にあと数ヶ月です。
お母様以上にお子さんのことを見てあげられる人はいません。
もし残念だったとき、お教室は何もしてくださいません。
後悔のないように、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : 年長児母  ■日付 : 04/5/2(日) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自由さん:
親身なアドバイスを頂きましてありがとうございます。

>移る先は調査ずみですか?
>充分信頼してついてゆける先生でしょうか。
>お母様としては、娘さんのこと、志望校のこと、しっかり検討した上での移籍希望ですか?

実は、移る先は以前より学校別講習会等で
お世話になっているお教室ですので、
教育方針や授業内容は先生方からお伺いしており、
先日面談もしていただきました。

>お教室は確かに受験のプロですが、商売です。
>最終的には親がお子さんのために判断するしかありません。

おっしゃるとおりですよね。
子供にとって「何がベスト」であるのかを判断し
上手に舵取りしていくのが母親の役目であると考えます。
今回、メインのお教室を変わることを考えましたのは、
私どもがお教室に求めるものが、
単なる「受験テクニック」を教え込む場ではなく
子供にとっての「学ぶ楽しみ」「問題の考え方」を気づかせてくれる場、
そして、就学後にも発揮できる「本当の学力」を身につける場
であって欲しいと私自身が気づいたためです。

>お勉強よりは子供の心をいい状態に保つことに必死であとの数ヶ月を乗り切りました。

自由さまは、母親としての役目を立派に果たされたのですね。
実感のこもったお言葉に私も励まされました。

>後悔のないように、頑張ってください。

ありがとうございます。
このGWを境に、心機一転親子で頑張っていこうと思います。
自由さまのお嬢様が毎日楽しんで小学校に通われることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : 元教師  ■日付 : 04/5/2(日) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年長児母様
>子供にとって「何がベスト」であるのかを判断し
>上手に舵取りしていくのが母親の役目であると考えます。
そのとおりだと思いますよ。ただ、年長児母様が一人よがりな考えになってお教室の先生を一方的に批判しているということはないですか?

>今回、メインのお教室を変わることを考えましたのは、
>私どもがお教室に求めるものが、
>単なる「受験テクニック」を教え込む場ではなく
>子供にとっての「学ぶ楽しみ」「問題の考え方」を気づかせてくれる場、
>そして、就学後にも発揮できる「本当の学力」を身につける場
>であって欲しいと私自身が気づいたためです。

小学校受験のこの時期です。受験に向けての対策をしているお教室がほとんどです。年中時代とは違うのは当然です。むしろ、学ぶ楽しみというより、この学校対策を!とお教室に要求なさっている方の方が多いですよ。理想ですが、戦いですから。
この先も疑問を持たれないとよいです。そして新しい選択が正しいとよいです。
多分、今のお教室の先生も年長児母さまにはよい印象はないのだと思います。何かご迷惑をおかけしたりということで気まずくなったということはありませんか?先生も人間ですからそうなったら今後の授業は難しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : 元教師  ■日付 : 04/5/1(土) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   年長児母さま
年長児母様が疑問をお持ちのようにお教室の先生も年長児母様に疑問をお持ちかもしれません。先生の方が「辞めたい」の一言をお待ちかもしれません。実績のあるお教室の場合尚更、そうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/2(日) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元教師さん:
>年長児母さま
>年長児母様が疑問をお持ちのようにお教室の先生も年長児母様に疑問をお持ちかもしれません。先生の方が「辞めたい」の一言をお待ちかもしれません。実績のあるお教室の場合尚更、そうです。

横から失礼したします。元教師さんのコメントが、大変興味深いものだったのでレスさせていただきます。この時期の先生は母親に対しても「こうあるべき」という思いが強いようです。いくら教室で教えても家庭での過ごし方やお勉強が思うように進まなければ合格まで持って行かれませんものね。毎週お顔を合わせてお話をしていればそのあたりのことを年長児母様もおわかりになるでしょう。疑問があったり、不安があったりしたら、現在のお教室の先生とお話できるところまで話して、心をひとつにして子どものために頑張れると確信できなかったら変わるべきでしょう。まずは、母親が信じて、任せられる先生と出会えて、そこから精一杯努力が出来た時に合格がつかめると思います。年長児母様の判断が良い結果を導くことをお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/5/2(日) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   >>年長児母さま
私も、先の方と同じで、どうして、その疑問を、いまのお教室で見ていただいている先生に伺わず、ご事情がなにもわからない掲示板で、相談されるのかと不思議に思いました。
文章を拝見していて、移動先はこぐま会?と勝手に推察しておりますが、どうでしょう。もしもそうでしたら、こぐま会はかなりの部分、お母様にかかっているように感じます。同じ授業を受け、同じ先生の話を伺っていても、みんな同じように伸びるわけではありません。
先の方がおっしゃっているように「母親が精一杯努力できる」環境になるようなお教室を、ご自身で探して、地道に頑張るしかないように感じておりますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期にお教室を変わることについて  ■名前 : ダブルで  ■日付 : 04/5/2(日) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   時間や費用が許すならば、まずダブルで通うことをお勧めします。
または、今のお教室は何かの理由をつけてお休みしたらどうでしょう。
いきなり結論を出すことは危険です。
お教室は入ってみなければよくわからないことも多いですし、
よいところばかりのお教室もないので、
最後までダブルで通うのもいいかも知れませんね。
混乱などはないと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 809