過去ログ

Page     808
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験生が多い幼稚園  ほたる 04/5/1(土) 10:40
   ┗受験生が多い幼稚園  ほたる 04/5/1(土) 10:48
      ┗Re:受験生が多い幼稚園  どちらでも 04/5/1(土) 17:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験生が多い幼稚園
 ■名前 : ほたる
 ■日付 : 04/5/1(土) 10:40
 -------------------------------------------------------------------------
   今度、転勤のため品川区に引っ越す予定です。秋に小学受験を考えております。
我が子以外にも、小学受験生がいる幼稚園や保育園の方が情報交換が盛んで、先生方も受験に慣れていらっしゃるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 受験生が多い幼稚園  ■名前 : ほたる  ■日付 : 04/5/1(土) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   >今度、転勤のため品川区に引っ越す予定です。秋に小学受験を考えております。
>我が子以外にも、小学受験生がいる幼稚園や保育園の方が情報交換が盛んで、先生方も受験に慣れていらっしゃるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

主旨が不明瞭でした。上記に加え補足させていただきます。

受験生が多く通園されている幼稚園、もしくは保育園をお教えいただけますか。
お勉強に力を入れている幼稚園、保育園ではなくても園全体のふう雰囲気がお受験に
理解があるというような園であれば親子共々過ごしやすいかと思います。
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生が多い幼稚園  ■名前 : どちらでも  ■日付 : 04/5/1(土) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越しで、受験生が半分以上の園と、全体で一桁くらいの園を経験しました。

居心地が良かったのは少ない方の園です。
だまっていればいいんですから。
聞かれたら差し障りのない程度に話しましたが。

受験生が多いと、どこから聞くのか子供の塾を聞きつけて、模試の結果や、志望校など、いろいろ詮索されたりしました。熱心なあまり、常軌を逸した母親も少なからずいました。
母親同士の情報は、どなたがどこへ、あの小学校の悪い噂はなど、殆どが、うわさ話ばかりでした。
情報は塾のほうが正確でした。
園の理解はあまり期待しない方がいいかもしれません。
黙認するか、しないかの程度でしょう。たくさん受験する子がいる為に、やれ、合格、不合格のと子供が言い合うので、先生方も困るとこぼしていらっしゃいました。結果がでる秋からは、親同士の息苦しい雰囲気もあり、いやなものでした。

園自体がモンテッソーリなど、受験にも役立つ内容の保育をしてくれるところなら親同士の交流をドライにして通園させるのもいいと思います。

とにかく、受験のあるなしにかかわらず、親も子も居心地のいい園がいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 808