過去ログ

Page     822
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私見  早稲田に関心がある方々へ 04/4/24(土) 13:34
   ┗早稲田に関心がある方へ  私見 04/4/24(土) 13:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私見
 ■名前 : 早稲田に関心がある方々へ
 ■日付 : 04/4/24(土) 13:34
 -------------------------------------------------------------------------
   日経ビジネスの最新号(4/26号)の『敗軍の将、兵を語る』シリーズに奥島孝康前総長のインタビューが4ページにわたり掲載されています。
かなり強烈な内容です。
日経ビジネスは最近では書店や駅のキオスクでも販売されています。

私としては
『教育・学問が持つ崇高なものに対する理念』と『学校経営を安定させること』のバランス感覚が私学には必要と思っていましたが、この方はバランス感覚がない方だなと思いました。

思いは色々有って、たった4ページでは伝えきれない部分もあるのでしょうが、これでは早稲田という学校法人のために代々寄付をしてもらえる人材を確保する為に早実の初等部を作ったと受け取られてもしょうがない気がします。

大隈さんの子孫が幼稚舎に通われてる(た?)ことを憂慮し、事実上縁故者歓迎とはっきり言っているところはかなり笑えました。
(個人的には縁故は小学校の場合否定はしませんが、ここまではっきりと言われてしまうと・・・)

しかし、この方が文部科学省の複数の委員をしていたかと思うと、日本の教育はかなりヤバイ気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早稲田に関心がある方へ  ■名前 : 私見  ■日付 : 04/4/24(土) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ハンドル名とトピをテレコしてしまいました。
すみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 822