過去ログ

                                Page     824
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験初心者です  のんのパパ 04/4/25(日) 20:33
   ┗Re:受験初心者です  ジュピター 04/4/25(日) 22:55
      ┗Re:受験初心者です  のんのパパ 04/4/25(日) 23:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験初心者です
 ■名前 : のんのパパ
 ■日付 : 04/4/25(日) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   現在三歳の娘がおります。私は大学で教員をしております。
この四月から教室に通いはじめましたが、先生から
「大学に勤務しているというだけで有利になる、というか落とさない
校がありますので」と言われ、S百合、S心等をすすめられました。
が、同僚のお子さんでも不合格だった例があります。
(教授のお子さんです)
不確かな情報を言う教室は辞めたほうがいいのでしょうか。
それとも私の同僚のおこさんはたまたま残念な結果だっただけで
この職業は落ちないものなのでしょうか?
小学校受験とはある程度両親のバックグラウンドを必要とする事は
わかっていましたが、先生の確信されたような物言いに
戸惑っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験初心者です  ■名前 : ジュピター  ■日付 : 04/4/25(日) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   私も大学勤務です。最近の小学校入試において保護者の職業を願書等に記入したり、面接で尋ねられたりする例は、かなり少なくなってきています。決して尋ねてはいけない事項のひとつとしている学校も多くあります。S百合やS心は受験しませんでしたので、これらの学校ではどうであるのかわかりませんが、仮に父親の職業を尋ねられたとしても、それが合否結果に大きく影響するとは、考えられません。保護者、とりわけ父親に問われることは、「どのくらい志望校の建学の精神、学校の教育方針を理解しているか」でしょう。

我が家の子供たちもカトリック一環校を小学校で受験し、入学しましたが、大学勤務でよかったことを「しいて」あげれば、「現代の教育環境の現状と問題点、そして改善点」について面接で問われた際、仕事と直結しているうえに、極めて関心のあるテーマですので、すらすらと答えられたことでしょう。職業については全く問われませんでしたので、私の職業が有利になったとは考えられません。「教育問題に関心があるサラリーマン」としか、面接官には映らなかったでしょう。

志望校の卒業生でも、兄弟が在学していても不合格であるという事例は、数え切れないほどあります。「大学教員」という職業の上にあぐらをかき、「合格して当然」という態度で受験すれば・・・。結果は目に見えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験初心者です  ■名前 : のんのパパ  ■日付 : 04/4/25(日) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   確かに職業にあぐらをかいていたのでは結果は目に見えていますね。
私も小学校の面接官は私程度の人間は見慣れていると思いますので
塾の先生の言葉に疑問を感じざるをえませんでした。
丁寧な返信、有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 824