過去ログ

Page     825
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜雙葉の通学範囲  Futaba 04/4/24(土) 18:42
   ┣Re:横浜雙葉の通学範囲  アイスクリン! 04/4/25(日) 1:15
   ┃  ┗Re:横浜雙葉の通学範囲  横雙近隣在住 04/4/25(日) 15:28
   ┃     ┗Re:横浜雙葉の通学範囲  where 04/4/25(日) 17:57
   ┗Re:横浜雙葉の通学範囲  品川町 04/4/26(月) 16:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜雙葉の通学範囲
 ■名前 : Futaba
 ■日付 : 04/4/24(土) 18:42
 -------------------------------------------------------------------------
   渋谷からバス便(約10分)のところに住まいがあります。
港区在住です。こちらから横浜雙葉は通学範囲内でしょうか?

みなとみらい線開通により、元町方面には一本で行かれるようになりましたが、やはり距離を考えますと小学生の通学としては負担でしょうか?低学年は元町から徒歩?それともスクールバス利用でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉の通学範囲  ■名前 : アイスクリン!  ■日付 : 04/4/25(日) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問で申し訳ありません。
我が家は相鉄線の大和駅が最寄ですが
大和市内からの通学者は居られるでしょうか。
時間的にはさほど遠いとは思いませんが
こちらの学校のお子さんを近所で見ることが
あまりないので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉の通学範囲  ■名前 : 横雙近隣在住  ■日付 : 04/4/25(日) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   通学範囲の条件として、乗り換え時等の待ち合わせを含めて自宅から60分以内という指示があったと思います。

平日の朝ですと、渋谷から元町中華街まで東急で早くて40分、大和からも相鉄で横浜乗換えで同じく元町中華街まで40分は必要でしょう。

駅を降りてから学校まで子供の足で10分〜15分はどうしても必要ですから、お二方とも微妙な地域にお住まいかと思います。

最終的には学校にお問い合わせになれば、もう少し確実な情報やアドバイスを頂けると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉の通学範囲  ■名前 : where  ■日付 : 04/4/25(日) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   同級生で大和から通っている友人が3人いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉の通学範囲  ■名前 : 品川町  ■日付 : 04/4/26(月) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   >渋谷からバス便(約10分)のところに住まいがあります。
>港区在住です。こちらから横浜雙葉は通学範囲内でしょうか?

昨年学校見学に行きました。
我が家は通学となると品川駅から徒歩となります。
見学会での資料(入学ガイドブックみたいなもの、閲覧のみ)で
横浜地区はかなり細かく通学班のようなものがあったのですが
東京方面の班がよくわからなかったので「品川方面班は何名くらい?」と
尋ねると「さあ?6学年もいるので同じ方面は一人はいるのでは?
私どももよく知りません」とあいまいな返事。くわしくいろいろ
聞きたいから見学会に来て質問しているのに・・・その瞬間、こちらの
受験をやめました。東京には四谷や田園調布にもあるから
それぞれのテリトリーがあるのでしょうかね。

「通学時間は60分以内」であったと思います。昨年は桜木町から
スクールバスで10−15分が所要時間計算の目安。となっていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 825