過去ログ

Page     826
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうやってますか?  ??? 04/4/23(金) 13:30
   ┣Re:どうやってますか?  経験者 04/4/26(月) 10:10
   ┣Re:どうやってますか?  チャッピー 04/4/26(月) 14:08
   ┣Re:どうやってますか?  桜子 04/4/26(月) 16:35
   ┗Re:どうやってますか?  うーん 04/4/27(火) 11:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうやってますか?
 ■名前 : ???
 ■日付 : 04/4/23(金) 13:30
 -------------------------------------------------------------------------
   家では幼稚園へ行かず習い事で過ごすつもりでした
でも色々と問題がでてきて悩みに悩んで今年から年長から一年
お世話になることにしました
習い事はそのまま継続で、今までプラス受験用スクールに入学!
慣れない幼稚園生活、毎日習い事が一つあるため親子で疲れきっています
そのため復習や宿題などまったくできなくなっている状態です
皆さんはどのように一日一日を過ごされ、夕飯の支度などどんな感じなのか
お聞きしたく投稿しました よろしくお願いします 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうやってますか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/4/26(月) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   三人の子供がおります。
下の子がやっと一年生になり、ほっとしたのも束の間、一番上の子が六年生で中学受験本番です。

以前はだいぶ無理をしていた上に、ちゃんとしなきゃのプレッシャーで、疲れてしまい、結局手抜きも多々ありました。

食事ですが、食材の宅配を利用しています。数種類のメニューから選んでおけば、毎日その日の分をもってきてくれます。主菜と副菜2品が主で、レシピもついており、調理時間も30分から45分くらいと表示してあります。

手抜きしているのは買い物の時間と献立づくり。でもこの時間って貴重ですよ。
週末だけは利用せず、子供にお使いに行かせたり、一緒に買い物の時間にあてています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうやってますか?  ■名前 : チャッピー  ■日付 : 04/4/26(月) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>皆さんはどのように一日一日を過ごされ、夕飯の支度などどんな感じなのか

そうですね・・・忙しい日々だと思います。
 私は幼稚園から帰ってくるまでに一通りの用意はしておきました。幼児教室は週2日でしたので教室がある日だけですが・・・・
 帰ってきたらすぐにご飯が食べられるようにしておきました。(帰りは6時頃でした)時間の使い方がうまくなったかな?今は1年生、早く寝せないといけないのでまた同じような日々です。 忙しいでしょうが体に気を付けてがんばって下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうやってますか?  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/4/26(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
我が家は年中からお教室に通い始めましたがだんだん勉強と
家事と1歳の下の子の世話も大変になり、食器洗い乾燥機を
購入しました。これは便利ですよ。かなり時間が節約できました。

夕食は生協を利用しています。まったくの冷凍食品をチンでは
味気ないので「半調理」のものをよく買います。
エビフライはパン粉までついていてあとは揚げるだけとか
お肉が味噌付けになっているのであとは焼くだけとか・・
副食にこまったときはもずくや卵豆腐とか。おでんパックも
よく利用しました。お惣菜をちょっと買ってサラダの上に乗せる
だけでも豪華で安くすみます(サーモンマリネ100グラムとか)

なにからなにまで抱え込むと大変でイライラしちゃいますね。
適当に手を抜かないと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうやってますか?  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/4/27(火) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:

今まで幼稚園に通っていなかったとの事で、日常生活はずっと、お子さんと一緒だったわけですよね。
また、習い事の送迎、習い事の最中も親がずっと見学、など「お子さんの用事」に拘束されてしまう時間も、多かったわけですよね。

他の方も書かれていますが、まずは、お子さんが幼稚園に行っている間に、全ての家事を済ませてしまう!くらいの気持ちでいましょう。
幼稚園にいる時間って、そう長くないのに……と思われるかもしれませんが、子供と一緒に買い物をする・子供の相手の片手間に掃除・洗濯物干し・料理をこなす、というのは、けっこう効率が悪いものなんです。
お子さんが幼稚園にいる間に、買い物を済ませてみると、あっという間です!
私は、子供を幼稚園に連れて行って帰宅したら、スーパーの開店時刻までに、まずは洗濯機を回し、終わるまでに掃除機をかけました。洗濯物を干してからスーパーに行って買い物、必要に応じて冷蔵庫に入れたりする。
ここまででも、しておくと、幼稚園のあとは習い事・お教室のための外出の他は、家にいられますし、習い事の帰り道は、買い物に立ち寄る必要がないです。
スーパー以外の買い物をする日もあるので、2日分くらいの食料は買うようにしてました。

また、生協も利用しています。
米や調味料などの「重い物」、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの「かさばる物」などは、玄関先まで配達してもらえて楽です。スーパーで買い物するんでも、重い物を持ち運ばなくて済む分、サッサと店内や帰宅道を移動できますし。
出来上がった冷凍食品は使っていないのですが、切った野菜を冷凍してあるのを、煮たり炒めたり、裏ごした野菜でスープを作ったり、しています。

料理って、下ごしらえが面倒で時間もかかる気がします。
下ごしらえまでの部分を、生協で購入したり、子供がいない間に済ませておくだけでも、グッと楽になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 826