過去ログ

Page     843
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/21(水) 17:17
   ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  小さな羊 04/4/21(水) 18:57
   ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  ウゴウゴ 04/4/21(水) 19:19
   ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/22(木) 6:53
   ┃  ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  小さな羊 04/4/22(木) 10:21
   ┃  ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  ウゴウゴ 04/4/22(木) 11:49
   ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  ピコ 04/4/22(木) 13:09
   ┃  ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  小さな羊 04/4/22(木) 21:37
   ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  ピグレット 04/4/22(木) 15:52
   ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/22(木) 17:38
      ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/22(木) 17:49
      ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  ウゴウゴ 04/4/22(木) 18:36
      ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  ウゴウゴ 04/4/22(木) 19:18
      ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  アプリコット 04/4/22(木) 21:54
      ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  無責任に言うならば 04/4/23(金) 12:55
      ┃  ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/23(金) 16:44
      ┃  ┃  ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  ウゴウゴ 04/4/23(金) 19:09
      ┃  ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/23(金) 16:46
      ┃     ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  文京出身目黒在住。 04/4/23(金) 17:47
      ┃     ┣Re:小中高の1貫校は。。。?  ぽよぽよ 04/4/26(月) 10:44
      ┃     ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  ぽよぽよ 04/4/27(火) 1:59
      ┃        ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  小さな羊 04/4/27(火) 8:40
      ┃           ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  がんばって 04/4/28(水) 10:12
      ┃              ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  日本人 04/4/28(水) 14:44
      ┗Re:小中高の1貫校は。。。?  さわ 04/4/26(月) 13:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小中高の1貫校は。。。?
 ■名前 : 日本人
 ■日付 : 04/4/21(水) 17:17
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。LA在住中の4歳の男子をもつ母親です。米国永住をと考えていましたが、10歳になる娘のこちらでの日本語教育を経験し、息子には日本語と日本の教育を優先させると決めた次第です。
ついては息子の小学校の入学を機に日本に帰国することになるのですが、どの学校がよいのか決める事に大変苦戦しております。情報はインターネットに頼るのみなのですが、お恥ずかしなが調べれば調べるほど混乱してまいります。私自身日本を出て12年になり、日本での子育てを経験した事が無い為学校などの知識が少なく、また、主人は東京出身なのですが私は福岡の出身の為東京に土地勘もないため、都内の学校の所在地をすべて地図で確認する作業から始めています。
息子は高校の時点で米国に戻るように予定していますので(あくまでも本人の希望優先ですが、英語の問題もある為)小、中でしっかりした学校に通わせる事ができれば理想と考えています。しかし小、中学だけの学校ですと皆さん高校を受験される準備がございますでしょうから息子は置いてけぼりになる可能性があるかもしれないと思い、そうすると小中高の一貫教育が行われているところが良いと考えています。調べてみると小学校では優秀なお子さんが多くても中、高でだんだん偏差値が下がるような学校もおおいようで、そうなると小学校だけの学校と同じ状況になるようですし。。。。
正直一体何処の学校に入れれば小、中通して日本での充実した6年間が送れるのかとと悩んでいる次第です。夫は自営業で経済的には中の上といったところです。息子は活発でやんちゃな子ですが、学習の好きな子です。
大変あつかましいのですが、「こういう状況ならばこの学校!」というようなご意見いただけましたらと思い投稿いたしました。どなた様かのお力をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/21(水) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:

>ついては息子の小学校の入学を機に日本に帰国することになるのですが、どの学校がよいのか決める事に大変苦戦しております。情報はインターネットに頼るのみなのですが、お恥ずかしなが調べれば調べるほど混乱してまいります。私自身日本を出て12年になり、日本での子育てを経験した事が無い為学校などの知識が少なく、また、主人は東京出身なのですが私は福岡の出身の為東京に土地勘もないため、都内の学校の所在地をすべて地図で確認する作業から始めています。

都内でないといけませんか?
都下は眼中に有りませんか?

>大変あつかましいのですが、「こういう状況ならばこの学校!」というようなご意見いただけましたらと思い投稿いたしました。どなた様かのお力をお借りできれば幸いです。

東京都昭島市拝島町に【啓明学園】という高校までの一環校があります。
元々、帰国子女のための学校なので、留学生や帰国子女が多く、また、日本人さんのお子様のように、外国生活が長くて日本語にハンディのあるお子様の為に、学園内に【国際教育センター】という施設を設け、日本語や日本文化のフォローもしています。

ホームページがあります。
http://www.keimei.ac.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ウゴウゴ  ■日付 : 04/4/21(水) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   倍率やら偏差値やら、受験の難度を無視して申しあげれば、
東京学芸大附属大泉なんかいいのでは?
http://www.es.oizumi.u-gakugei.ac.jp/
帰国子女枠ありますし
http://www.es.oizumi.u-gakugei.ac.jp/04kaigai/index.html

但し,気になる一文あり
>本学級から、附属大泉中学校の海外帰国子女教育学級への連絡進学の制度はありません

一貫ではないのかなぁ?大泉は今後帰国子女の受け入れで特化する予定ですが...
学附は高校へは全員進学ではないものの、ひとたび附高に入ってしまえば、
早慶・国立が射程内です。(今年は東大合格数が開成についで全国二位)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/22(木) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊様、ウゴウゴ様

早速のご提案いただきましてありがとうございます。こんなに直ぐ気に止めてていただい感激しております。ありがとうございます。

啓明学園は私も自分なりに調べた際に「ここは」と思っていた学校です。帰国に当たっての私の心配ごとの一つに、息子は日本人ばかりの中でやっていけるのだろうかと言うのがございます。啓明のように同じ環境のお子さんが多く学校側もそれに慣れていると言う事は、親子共々大きな安心材料かと思います。また場所柄なのか緑も多く、街中の生活に不慣れな息子(私もですが)にとっても住環境を含めて今の生活と違和感の少ない生活ができるかもしれないなどと漠然と考えておりました。

ただ、主人の勤務先が品川区大崎なため通勤通学、その辺主人に確認してみなければいけないと考えておりました。また啓明学園は中学の偏差値が40以下となっている情報を目にしたので、そのへん少し気にしております。

東京学芸大付属はまったく調べておりませんでしたので帰国子女枠のことも知りませんでした。情報ありがとうございます。
偏差値の高さに多少不安を感じましたが折角日本の教育を受けるのことで、しっかりと勉強できることはすばらしいメリットですのでがんばらせる事はできるように思います。初等部のホームページがなぜか開けずいますが、引き続き調べてみます。

またご意見いただくために大事な事を書き忘れてしまいました。息子の日本語のことですが、現在日本語の家庭教師が週1回、七田式に週1回通っておりますし、家庭でも日本語で話します。まだ5歳ということもあり英語は現地の保育園に2年間通学した際に培った程度です。多少名詞などで英語しか出ないようなこともありますが、会話、発音ともに日本語には基本的に問題ありません。なので言語面だけを上げれば特に帰国子女枠でなくとも良いかもしれないと思っていたのですが、その辺よくわからないというのが本音です。

あつかましく質問を続けさせていただくと、そもそも帰国子女枠というのは、基本的にどういった基準なのでしょうか?資格としては「海外に2年以上滞在したもの」とすることが多いようなのですが、例えば息子のように言語には問題ないが生活そのものが変化する事に対するケアが必要かもしれない場合などもやはり帰国子女枠を念頭に学校選びをした方が良いと思われますか?

すみません。考えがまとまらず、文章もまとまりません。
長文失礼致しました。何らかのご意見ございましたらぜひ宜しくお願いします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/22(木) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:

>ただ、主人の勤務先が品川区大崎なため通勤通学、その辺主人に確認してみなければいけないと考えておりました。また啓明学園は中学の偏差値が40以下となっている情報を目にしたので、そのへん少し気にしております。

あくまでも、考え方次第だと思います。
私が、日本人さんの立場であれば、これは、経験上ですが、啓明をご存知ならば、入れると思います。

私が中学生の頃、シンガポールの日本人学校からの転校生がやってきました。
「お前、どこからきたんだ?」  本人「ジャッカル」
「じゃあ、ジャカルタ語しゃべってみろよ」
「お前のあだ名はジャッカルだ」
など、とからかわれ、いじめにもあっていたようです。
私は、その子とは、接触がなかったです。
先生が、帰国子女の扱いになれていれば、いじめにならなかったり、多少いじめがあったとしても、芽の小さいうちに対処していたと思います。

啓明学園だと、同じ境遇のお子様がそろっているのですから、先生もその辺りは心得ているはずですよね。
今の東京圏は、通勤時間に2時間、3時間かけて通勤している人はざらにいますし、バブルの頃に家を買った人は、新幹線通勤で、浜松などから勤務先に通われている人もテレビで見たことがあります。
私も、独身の頃は、埼玉から千代田区まで2時間かけて(私は女性です)通勤していました。
むしろ、子どもが生活する環境から考えると、空気の悪い都内よりも空気のきれいな多摩川のほとりで、学習する方が余程、子供の為になる気がします。
多摩川に出て川に住んでいる魚の観察や、野原に出て虫の観察なんて、魅力的ですが、都内だとこんな事は出来ますか?

また、中学の偏差値ですが、小学校の勉強はやはり、これは親が見てあげたり、塾に通わせたり。
私自身、中高一環の高校のみに通っていましたが、例えば、偏差値40の学校でも、40の子もいれば、それ以上の50、60の子もいるわけですよね。
下から上がってくる子でも、トップクラスのお子様はいます。
私の高校でも、下の中学が40以下ですが、その中学から高校に上がってきたお友達で、早稲田や青山など、一流大学に進んだ子もいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ウゴウゴ  ■日付 : 04/4/22(木) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。私の勘違いでした、
即ち、大泉を始め学附竹早やお茶の水など国立大学の附属小学校は帰国子女を
受け入れるのですが、それはすべて小学校4年生からの編入だそうです。
(実際、大泉に電話して確認しました)
一応再度貼っときます。
>http://www.es.oizumi.u-gakugei.ac.jp/04kaigai/index.html
>http://www.es.oizumi.u-gakugei.ac.jp/04kaigai/041gaiyou.htm

中学以降、ことに学附高校などは入試時点より帰国子女枠があるので附属小も
てっきり枠があろうと思いこんでました。粗忽者とお笑いください<(_ _)> 

尚帰国子女学級の基本的な目的は、通常のクラスでは学習適応が困難と
考えられる児童に対する教育支援(大学側から見れば、実践研究)にある
のだそうです。

また、ググってるうちに「通常の学級での学習に困難を伴わないのであれば、
通常の学区内の学校の方が、学校生活圏と日常生活圏が重なるので、
帰国後の適応が、交友関係を含めて考えれば、良いと思われます」
との意見もありました。
蓋し正論と存じます。所謂「お受験」がかなりの「準備」を要することは
こちらのBBSの諸々のレスでも明らか。帰国後の「順応」が第一なら
公立小→中学受験もいいですよ。小学受験より選択肢が多いですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ピコ  ■日付 : 04/4/22(木) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   子羊さんはきっとお子様が啓明なんでしょうね・・・学園関係者かな?

とてもお薦めしていますが、そんなにすばらしい学校なんでしょうか。

中には親子で一族で通わせる方もいますが、いずれにしろ
中途半端な位置にある学園かと私は個人的に思います。いろんな意味で。

初等学校も基本的には通塾にいい顔しないようですし、授業もそれほど
レベル高くないですよね。中高にしかり。
お母様方もピンきり。非常に貧富の差が激しいです。無理して入れている
方が結構いてみんな内職とかしています。でも、どこの私立でもそうなのかな・・。

環境を買いに2時間かけて通うのもよし、ですね。ただ環境だけ。
そんな学校のような気がします。

あくまでも傍観者としての意見ですので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/22(木) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピコさん:
>子羊さんはきっとお子様が啓明なんでしょうね・・・学園関係者かな?
>
>あくまでも傍観者としての意見ですので。

お言葉ですが、我が家の子どもは、まだ幼稚園生です。
そして、学園関係者でなく、帰国子女でもありませんので、条件や我が家の教育方針からも、残念ながら受験する予定は在りません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ピグレット  ■日付 : 04/4/22(木) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   日本人さま、はじめまして。 

私どももLA在住です。4歳の娘がおり、小学校受験を考えています。
日本人様がおっしゃる通り、こちらには日本の学校の情報が全くと言っていいほど
ありませんよね。私もPCからの情報のみです。まだ志望校は決まっていません。
日本で受験をお考えの方の殆どは、お子様をお教室に通わせて準備をされたり
情報を得ておられるようですが、こちらにはそのような、いわゆる
お教室と呼ばれるようなところはありませんものね、、、。
私も、学校選びのため恥かしながら地図と案内本とPCを照らし合わせる作業に追われています。

娘は現在、日系のプリスクールと現地のプリスクール、七田式の教室に週一回
お世話になっております。(同じ教室かもしれませんね・・・)
私も日本人さま同様、娘には「日本の教育を」と考えています。
日本人として生まれてきたからにはまず、日本の文化や歴史をきちっと理解し、 その上で国際的なことを身につけていかなければ、根無し草になってしまう
と思うからです。
私の周りには、「せっかくアメリカに居るのだから英語の塾に通わせると思って、
現地校に行かせたら?」とか「将来は国際人になってほしいから今は英語だけ。」など、私からしてみれば安易としか思えないような考えをお持ちの方や、小学校受験に対して否定的な方が少なくないので、
なんだかとても心細かったのですが。。。日本人様の投稿記事をたまたま拝見して
LAにも同じ悩みを持つお母様が居られるのだと知り、少し勇気が湧いて参りました。
日本人様のお伺いに対するお答えのレスではなく、ただのとりとめのないレスで
失礼いたしました。
ご子息にぴったりの、よい学校がみつかりますように。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/22(木) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   私の取り留めのない疑問に対し、皆様のお時間とご協力を頂いた事に感謝いたします。

啓明が実際どのくらいの通学時間になるのかは調べてみなければと思います。主人は仕事で年の半分は自宅に居ない為、自宅にいる間の子供達との時間は私達家族にとって大変貴重でかけがえの無いものになっています。住居に当たっては場所も価格的にも多少融通の利く状態である為、いろいろな事のバランスを見ながら決めていかなければならないと感じています。ホームパージで拝見させていただきましたが啓明の環境の良さは、おっしゃる通り、都会には無い素晴らしいものですね。ありがとうございました。

ウゴウゴ様、
お電話で学校に確認していただいたなんて、なんだかなんとお礼したらよいのか、本当にありがとうございました。おかげさまで帰国子女を受け入れる学校の意図が明確に確認できました。現地で過ごしていらっしゃる日本人の方の帰国が、本当の意味で問題になってくるのは、子供が小学校高学年からのように思えます。ですから4年生ぐらいからの受け入れはそういった意味でとても的を得てる感です。
また公立小学校の件、実は調べていくうちにその選択もひとつなのではと思い始めていました。私どもの場合、私立国立を希望するに当たって帰国枠でもない、かといって皆さんと一緒に受験するには準備も出来ない、どの学校がよいのかもはっきりしない、なんだか雲をつかむような調査だったものですから。。。小学校に関しては環境の良い住宅地に住み、そこの校区内でのお子様とお友達になり毎日を生活していく中の6年間で日本人としてのアイデンティティを培う事が出来たらよいのではないか考えています。

ピグレット様
LA在住の方とこんなところでお会いできるなんてとても嬉しく思います。私前文から私の右往左往具合がお解りいただけると思います。お恥ずかしい限りです。しかしおっしゃる通り他に相談する方も機関もございませんよね。
英語に関しては私自身の個人的な考えですが、外国人との関わりは、長年海外に住んでいても、英語をどんなに流暢に話しても、まずこちらが日本人であるとしての前提でお付き合いが始まる様に感じます。それゆえ私の子供達には日本人としての実質があってからの英語だと考えている次第です。
お受験されるとのことでいろいろ大変かと存じますが、日本での生活がお嬢様にとって素晴らしい時間となればとお祈りいたしております。

では、どうかもう一度だけ質問させてください!
大変あからさまな質問なのですが、お答えいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

もし、皆様に東京都内又は都下で勤務地、住宅価格に関係無く、何処に住んでも良い状態であるとすれば、何処の公立校区に住まうとお考えですか?

変な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/22(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   一言お詫びを。
始めのレスの内容と違う質問をしてしまいました。もし使い方が間違っていたらすみません。新たなレスを立てたほうが失礼ではなかったかなと。。。

すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ウゴウゴ  ■日付 : 04/4/22(木) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:
>また公立小学校の件、実は調べていくうちにその選択もひとつなのではと思い始めていました。

実は、ウチは中学受験終了組なのですが、子供の塾友にも、
また中学の同級生にも、帰国子女の子がた〜くさんいます。
ゆとり教育=小学生学力低下大作戦のおかげで、公立小の授業なんて
楽勝〜〜ヽ(゚∀゚ )ノですから、恐るるに足らず。焦らないでね。

中学受験の成否は結局、塾次第。それも4年生あたりからで充分です。
実際、御三家や早慶でも帰国子女は決して少なくはない。
教育熱心なご家庭が多いからでしょね、社会的ステータスも高かろうし。
とりあえず「国語」教育を。なにせ英語は試験科目にゃないから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ウゴウゴ  ■日付 : 04/4/22(木) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:
>もし、皆様に東京都内又は都下で勤務地、住宅価格に関係無く、何処に住んでも良い状態であるとすれば、何処の公立校区に住まうとお考えですか?

ここeduの中学受験板では、受験に有利な公立小が取り沙汰される事があり
例えば
【7163】名門区立小学校への越境 区立転校 04/2/10(火) 8:16 
http://bbs3.inter-edu.com/bbs/0001/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7163;id=
なんか参考になるかもしれませんが、所詮中学受験は塾次第。
むしろ、将来どこの進学塾のどの校舎(校舎により実績にかなり差が出ます)へ
通うのかも考慮なさって、通塾しやすい町の環境のよい小学校を選ぶ
という逆の発想もよいかもしれません。
6年になると塾終了が夜十時を過ぎることもありますからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : アプリコット  ■日付 : 04/4/22(木) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   >もし、皆様に東京都内又は都下で勤務地、住宅価格に関係無く、何処に住んでも良い状態であるとすれば、何処の公立校区に住まうとお考えですか?

文京区です。
茗荷谷国立3校に加え、区立小でも中学受験されるご家庭が殆どです。
教育環境を第一にお考えなら、文京区の中でも茗荷谷近辺を個人的にはお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 無責任に言うならば  ■日付 : 04/4/23(金) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:
>
>変な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

無責任発言です。

私なら自由が丘ですね。

世田谷の中でも、中学受験率は高い地域だと思います。自由が丘は、学習塾の激戦地区でもあり、塾選びには困りません。サピの自由が丘校もありますし。

また、自由が丘を進めるもう一つの理由は、東横線と大井町線が使えるからです。東横線で横浜方面と渋谷とその先の中学校が通学範囲となります。大井町線を使えって二子玉に出れば田園都市線が使え、サレジオや筑駒なんかも通学できます。大井町に出れば、京浜東北線や途中で東海道線に乗り換えることで、神奈川の私立も無理なく通えます。栄光学園や浅野とか。

そして、スポンサー(?)である旦那さんも説得しやすいと思います。旦那さんの仕事場が品川ということなので、大井町線で大井町まで出て、京浜東北で品川はすぐです。

孟母三遷の格言もあります。頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/23(金) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無責任に言うならば様 アプリコット様
そして、ウゴウゴ様 ご意見ありがとうございました。

塾に通い易いところ!なるほど。。。。。。考えもしませんでした。
皆様の具体的なご意見をお聞きする事が出来とても参考になります。
沿線の件など地元ではない私には調べるにはとても困難な事です。地図だけでは本当に解らない事だらけです。

しかし公立校の全てのお子さんが中学を受験なさる様な学校があるとは。。。。
私も実はO十年前に福岡で中学受験をしました。そのときにはもちろん田舎と言う事もあり中学でさえ受験する子供など学年に2〜3人いるかという感じでした。東京は違うのか、それとも時代が違うのか。。。。
車が直ぐ横を通るような歩道を手を繋いで歩いた事も無い息子が、2年後に果たして電車に乗ってひとりで通学できるものか。。。。なんせ先日日本に2週間帰国した際にはエレベーターとエスカレーターと歩道橋と電車に感動しておりましたから(笑)

素晴らしい住環境、家族の時間、そして近所のお友達。そんな時間を与えて上げられる学校選びをしなければと痛感している次第です。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ウゴウゴ  ■日付 : 04/4/23(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本人さん:
>しかし公立校の全てのお子さんが中学を受験なさる様な学校があるとは。。。。

そんなとこ無いですよ。多くてもクラスの3・4割でしょ。
実はウチの子は文京区の公立小で、今春中学受験終了したのですが、
受験者は上記くらいでした。成果はイマイチ。
やはり文京区なら西片の誠之小でしょう。
今年も御三家・筑駒に合格者出してました。

でもね、合格は小学校の「お蔭」ではなく、あくまで本人の実力と塾の業績。
確かに受験生の多い小学校なら、教師も受験慣れしててそれなりの配慮
(6年生の宿題は殆どなしとか)してくれるし、級友がライバルで
モチベーションも上がるなど、メリットもありましょうが、やはり
公教育のみでは中学受験できないのです。

文京区についても、まさに「文教」地区で国立の小中校が多いだけでなく
御茶ノ水周辺には大手・中堅の進学塾がいくつもあり、
交通手段もいくつかあって、通塾に便利。それが受験者多い所以でしょう。

交通がらみで言えば、開成の生徒に意外(^_^;)と埼玉の子が多いのも
西日暮里に学校が位置するという「地勢学的要因」によるもの。
京浜東北線で一本ですからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/23(金) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無責任に言うならば様 アプリコット様
そして、ウゴウゴ様 ご意見ありがとうございました。

塾に通い易いところ!なるほど。。。。。。考えもしませんでした。
皆様の具体的なご意見をお聞きする事が出来とても参考になります。
沿線の件など地元ではない私には調べるにはとても困難な事です。地図だけでは本当に解らない事だらけです。

しかし公立校の全てのお子さんが中学を受験なさる様な学校があるとは。。。。
私も実はO十年前に福岡で中学受験をしました。そのときにはもちろん田舎と言う事もあり中学でさえ受験する子供など学年に2〜3人いるかという感じでした。東京は違うのか、それとも時代が違うのか。。。。
車が直ぐ横を通るような歩道を手を繋いで歩いた事も無い息子が、2年後に果たして電車に乗ってひとりで通学できるものか。。。。なにせ今年の春休みに日本に2週間帰国した際にはエレベーターとエスカレーターと歩道橋と電車に感動しておりましたから(笑)

素晴らしい住環境、家族での時間、近所のお友達。そんな時間を与えて上げられる学校選びをしなければと痛感している次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 文京出身目黒在住。  ■日付 : 04/4/23(金) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   最近の都民憧れの東横線学芸大駅、都立大駅を利用している
現目黒区民です。
まあ、このあたりも良い所ではありますが、文京区に較べますと、
交通の便が悪すぎます。
日比谷線一本で通学可能な小学校は限られておりますし、
このあたりの落ち着いた住宅街はどこも駅から十分以上歩かなくてはなりません。
小学校は通勤ラッシュが始まる前に通学しますので大丈夫ですが
幼稚園登園時間帯は殺人的なラッシュと重なるため
本当に大変でした。
山の手線の中は混むといっても、これほどではありません。
どこにいくにも30分みておけばよかった文京区と
比較しては愚痴をいっておりました。
交通費も、地下鉄+私鉄代で山の手線内の二倍になります。
中学校受験率は23区中、文京区は三位、世田谷は六位くらいで
目黒は十位に入っておりませんでした。
中学校受験熱が高くないということは
裏を返せば中学校も比較的落ち着いているということなのでしょうが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ぽよぽよ  ■日付 : 04/4/26(月) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   だいぶ前の話で申し訳ありませんが…。

以前長女の通っていた幼児教室にいらした方で、生まれてからずっとイギリスで暮していらして、一時帰国で数年戻っていらしてまた何年後かに海外生活をなさる人がいました。

その方はいろいろとお調べになった結果、青山学院をお受けになり合格をいただいていました。(詳しい理由はわかりませんが、海外生活を経験した人も多く、また海外転勤の方も多く、小、中、高、大と一環教育でありながらも、その途中で、海外の学校へ行かれたり受験なさったり選択できるともお考えのようでした。)

日本語が不安なため、お受験前の夏から幼児教室でいろいろお勉強なさったようです。

見事合格をいただき、手続きもお済みであとは入学式を待つばかりの3月末、よくお考えになった末にご辞退をしたそうです。理由は、やはり日本とイギリスの環境の違いをあげていました。生まれてからずっとイギリスで、それこそ一人の状態にしたことがない、なぜなら児童虐待で通報されてしまうから。親も子もそれが当たり前の環境で育ってきたわけですから、ハイ、小学校は日本の学校だからひとりで(しかも、電車で)行くのよということに、はじめのうちは親が一緒にしても、親子共々かなり戸惑っていらしたようです。男の子さんでいらしたのですが、どんなに電車通学の練習をしても緊張と不安で…涙、涙…の様子に下した結論だったそうです。

結局、世田谷の瀬田小に通われたようですが、お子さんの為を思っての決断だったので後悔していないと笑顔で答えられていたことが印象に残っています。

ご参考になればと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : ぽよぽよ  ■日付 : 04/4/27(火) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   日本人さんももうお気づきのことと思いますが。

アメリカと日本の環境がすばらしく良い学校とは意味が大きく違うと思います。
私も以前アメリカにいたことがありますが、アメリカでは○○地区が裕福な家庭が多く図書も充実しておりESLもしっかりしているという学校が比較的良い学校とされていました。でも、日本では受験率が高い学校が良い学校だと思います。

中学受験はアメリカに住んでいらっしゃる方にははるかに大変なことだと思います。小3から塾に通い始め、小5では週少なくても3回はお夕飯は塾でお弁当を食べます。しかも、帰宅は10時ころ。お友達ともなかなか遊ぶ暇はなく、ましてや家族旅行など中学合格してから。週末も塾のテストがあります。日本の中学受験生をお持ちの方なら当たり前のことですが、ご想像つきますか?
日本人さんはしかもアメリカ永住もお考えで高校からアメリカに戻っても…とありましたが、小学校大半を受験に費やし、やっと受かった一貫校も高校からお出になってしまうのでしたら、日本での教育の意味が本当にあるのでしょうか。

それなら中学受験をさけて小学校受験をとお思いでしょうが、日本に住んでいる大勢の方がそう思ってらしていて、みなさんがんばっていらっしゃいます。

私のアメリカでの友人で生まれてからずっとアメリカ育ちの小6の女の子をもたれた方がいましたが、現地校、補習校とちらもがんばっておられましたよ。さすがにお子さんから「酪農ってなに?」とか聞かれたとき、日本人なんだから日本のことをもっと知って欲しいと小4の時から6月(アメリカは早く終わりますので)半ばから4週間ほど毎年日本の公立小に入れさせてもらっていました。 お子さんのことを考えてすばらしいなぁと思いました。そんな選択肢もありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/4/27(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽよぽよさん:

>私のアメリカでの友人で生まれてからずっとアメリカ育ちの小6の女の子をもたれた方がいましたが、現地校、補習校とちらもがんばっておられましたよ。さすがにお子さんから「酪農ってなに?」とか聞かれたとき、日本人なんだから日本のことをもっと知って欲しいと小4の時から6月(アメリカは早く終わりますので)半ばから4週間ほど毎年日本の公立小に入れさせてもらっていました。 お子さんのことを考えてすばらしいなぁと思いました。そんな選択肢もありますよ。

私の知り合いにも、アメリカで生まれ、ハワイやフランスなどで育った人がいます。
フランスのインターの高校を卒業して、東京に来ました。
その当時、私は多摩ニュータウンに住んでいました。
「ニュータウンてなあに?」と聞かれた時には、日本人のくせに、日本の住宅事情も知らないのかしら、と思ってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/4/28(水) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   余計なお世話かもしれませんが、帰国生のことは帰国板でお聞きしたほうがよいと思います。

私も帰国生の親ですが、受験に関して言えば
なかなか、こちらの立場をわかってくださる方はいないということです。

帰国枠があるからといって、本当に帰国生のためになってくださる学校
はどこなのか、(英語ができるから大学進学率を上げられると考えているとしか思えない学校もあります)よーくお考えになって・・
その学校はもしかしたら偏差値が低いかも。
でも偏差値とは何の基準か・・
みんなにとっていい学校なんかないし、町もないんじゃないですか

海外で身に着けた広い視野をいかし、日本の異常な受験熱に
巻き込まれないように、お子さんにとってよい学校が見つかりますように
お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : 日本人  ■日付 : 04/4/28(水) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   私の勉強不足からなる疑問に、沢山の方々に情報を頂いて、恐縮しているとともに大変感謝いたしております。ありがとうございます。

また、「良い小学校」という私の曖昧な表現が、皆様に誤解を招くような物であったのではないかと反省いたしている次第です。

以前にも書かせていただきましたが、私自身、中高短大とある女子校の出身です。
私が住む学校区の中学で、私が入学する1年前に校内暴力事件が発生し、ニュースに流れたほどの事件でした。事の大きさは最近の事件の比にはなりませんが、当時は随分不安を感じたものでした。
私の両親が私立の中学受験を決めたのはそこに大きな原因があったと思います。行くはずだった校区ではその後5〜6年、いろいろ問題が続いたようでしたが(今はとっても落ち着いているようで、部外者ではありますが嬉しく感じております)私が通った学校はそういった問題は皆無に等しく、大変落ち着いた学園生活を送る事が出来ました。

そういった私自身の経験から「落ち着いた学園生活が送れる学校」で9年間を過ごして欲しい、というのが私立校受験の理由です。それゆえ、入学後の他のお子様の「受験」で浮いたり、流されたりする事のない様に小中高の1貫校をと考えておりました。

私の思い浮かべる「良い学校」というは、そういった背景から端的に出たもので、人の価値観の違いとう基本的なことを忘れた発言でした。曖昧な表現お詫びいたします。すみませんでした。

地区については私が東京に不慣れなことと、また前記のように私の地元では、荒れた学校区、また落ち着いた学校区、というものが確かに存在いたしましたので、「何処の町」という表現を致しました。これについては土地鑑のまったく無い私にとって、いかなる情報でも大変興味深く又貴重な情報として読ませていただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

帰国生とひとくくりに申し上げても、本当にいろいろなケースがあり、それぞれの悩みも選択も違いますね。こちらに居ても同じ日本人の方でもそれぞれ、きっかけ、期間、家庭での言語の選択、学校、国籍の選択、教育方針等々。。。しいては悩みも皆さん本当にそれぞれです。しかし海外に住んだ事を良い糧にと願う気持ちは皆様同じの様に感じます。
皆様の励ましのお言葉ありがとうございました。

また、長くなり恐縮ですが最後に、
日本に住むのは15年ぶり、日本での子育ての経験も無い私が果たしてやっていけるのかと、子供の事以前に私自身が実は大変不安に感じておりました。
しかしこの掲示板に出会うことができて、さまざまな問題に「私と同じ意見の方がいらっしゃる」と言う事がとてもうれしく、なんだか私のようなある意味での世間知らずでも、何とかやっていけるかもしれない、などと、帰国に向け明るい気持ちで楽天的に考える事ができるようになりました。

学校の選択はまだ出来ておりませんが、大学まである1貫校、また公立で中学校が落ち着いている学区内の小学校、のどちらかが良いのではと考えています。
皆様から頂いた情報とご意見を参考にさせていただき、日本人の母親として子供達に充実した9年間をプレゼントできるように、主人とともに最大限に努力したいと思う次第です。

なにせ勉強不足のわたくしです。又何か疑問が湧きましたら皆様のお力をお借りするべく質問させていただく事があるかもしれません。今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小中高の1貫校は。。。?  ■名前 : さわ  ■日付 : 04/4/26(月) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   十分な経済力があるとすれば、私ならば番町小学校の学区に住みます。
ここは越境の方が多く、私立を受験する人も多いため、学校内の雰囲気は
「勉強はするもの」ということで、落ち着いています。
また息子さんの年齢からいうと、中学進学時には、旧九段高校が、
都立の中高一貫モデル校として六年制になっているはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 843