過去ログ

Page     854
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さまありがとうございます。  いったいどうしたら? 04/4/13(火) 13:52
   ┗こちらこそ、、、  さんご 04/4/14(水) 0:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さまありがとうございます。
 ■名前 : いったいどうしたら?
 ■日付 : 04/4/13(火) 13:52
 -------------------------------------------------------------------------
   このような身勝手なお話にたくさんの方がレスを付けてくださって、
本当に気持ちが救われる気がいたします。

受験とはいったい何なのでしょうね。
ありのままの子供を見ていただいてそれですむのならどんなにいいかと対策をやらせるたびにそう思います。

この子にとって希望する学校が可能性を伸ばしていただけるところだと感じて受験を志しましたが、それが子供にとって本当に良い事なのかどうか、いつも同じ考えに立ち戻ってしまいます。

悪いところばかりではありません。
確かに子供と私を見つめる良い機会にはなっているとおもいます。
受験を希望しなければこんなに自分の子供を客観的に見ようとする事はなかったかもしれません。
そして私自身のことも。

本当に大切な事を見失わずにこれから過ごせて行ければいいなとは思っていますが・・・。
またこれも勝手な事にやるからには入れてやる、みたいなきもちにもなってしまうんですよね。こんなに親が迷っては子供にも良くないですね。

普通に考えればたった五才の子供が身の回りの事をきちんきちんとこなし、学習も意欲的で、運動も出来て、どんなお友達とも仲良く、はきはきとお話出来て、工作、絵画は丁寧かつ独創的で早い・・・、なんて少し怖いですよね。

皆さまとお話しできて少し落ち着いてまいりました。
小学校受験に失敗してそれで人生終わりではないですものね。
まだ時間もあります事ですし子供の可能性を信じて親がどんと構えて行けたらいいという気持ちになりました。

ただ、こののんびりマイペースは何とかならないものでしょうか。
いちいち声をかけなくては止まってしまって朝の着替えに30分かかったり。
単純に疲れます(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : こちらこそ、、、  ■名前 : さんご  ■日付 : 04/4/14(水) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   同じように、皆様が悩み、苦しんでいるのだわと本当に
心強く、うれしく感じました。
単にテクニックを身につけるのでなく、本当の意味で
子供たちが伸びて、未来を支える大きな力をつけてくれるよう、
がんばっていきましょう。
今日、思い切ってお教室の先生に、同じような悩みを
お話したら、とても、力になってくださり、
今夜はとても、うれしい気分です

皆様のお考えを聞かせていただけたこと、
このような先生に出会えたこと、
それだけでも、価値あることだと思います
また、困ったことがありましたら、ぜひ、皆さんのお声、
聞かせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 854