過去ログ

Page     858
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なんだか筋違い・・  夫婦とも医師 04/4/17(土) 10:43
   ┗Re:なんだか筋違い・・  夫婦とも医師 04/4/17(土) 10:54
      ┗Re:なんだか筋違い・・  削除しては? 04/4/17(土) 11:16
         ┗Re:なんだか筋違い・・  プラド 04/4/17(土) 12:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : なんだか筋違い・・
 ■名前 : 夫婦とも医師
 ■日付 : 04/4/17(土) 10:43
 -------------------------------------------------------------------------
   なんだか全然筋違いの内容レスが多いような気がします・・
やはり、親の背中を見て子供は育つもので、特に幼少の頃は
両親と同じ事をやりたい、一緒にいたい、と思うものですし、
また親もかわいい子供に最大限いい教育を、また持っている
能力を最大限引き出させてあげたいと思うのでは。

その中で、自分の周囲の環境、例えばスレ主様のような、超
進学校出身で、周囲に女医を含めて様々なインテリジェンス
の高い職業を持つ友人たちを見た上で、さらに自分の子供も
医者になってくれたらなあ・・と思うのも自然だと思います。

しかし、私どもも両親共に医師ですが、子供はこんな大変な
仕事がつとまるかなあ・・、これからもっともっと厳しい時
代になるのに大丈夫かなあ・・と心配しており、本人が医者
になりたいと強く希望しない限りは、親から誘導するつもり
は一切ありません。

基本的には、スレ主様は、「本人が将来医師になりたい、と
もし万一思った時に、その方向へ向かうことが可能な環境を
親として整えてあげたいな」という意味で質問されているの
では??ないでしょうか。
あまり医者にさせたい、と思うことのバッシングまがいのレ
スはいかがなものかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか筋違い・・  ■名前 : 夫婦とも医師  ■日付 : 04/4/17(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ございません・・・
投稿初心者で、新しくスレを立ててしまいました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか筋違い・・  ■名前 : 削除しては?  ■日付 : 04/4/17(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夫婦とも医師さん:

ここは受験サイトですから、医学部受験の上で必要な心構えを
書き込んでも決して筋違いではないですよ。子供を医者にしたい
親へのバッシングなどとは私には受け取れませんが。
人の命を預かる特殊な職業だけに、医者というものの現実を
よく知ったうえで医学部を目指すことが大切です。
医師の仕事を批判・否定するつもりで書き込んでいる人など、
いないのではないでしょうか?もう少し違った視点でお読みに
なられてもいいかな、と思いますが。

どうしても嫌だったら、削除してもらうという手もありますよね。
私個人としては、自分と異なった意見の方々の発言も、それはそれで
貴重だと思って拝読しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんだか筋違い・・  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/4/17(土) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼削除しては?さん:
>▼夫婦とも医師さん:
>
>ここは受験サイトですから、医学部受験の上で必要な心構えを
>書き込んでも決して筋違いではないですよ。子供を医者にしたい
>親へのバッシングなどとは私には受け取れませんが。
>人の命を預かる特殊な職業だけに、医者というものの現実を
>よく知ったうえで医学部を目指すことが大切です。
>医師の仕事を批判・否定するつもりで書き込んでいる人など、
>いないのではないでしょうか?もう少し違った視点でお読みに
>なられてもいいかな、と思いますが。

小学校受験板にこういうスレッドを立てられたからには、「命を預かる特殊な職業」へは世間から求められるものが大きいし、安易に考えて頂きたくないというような反響があって当然。
ご本人も分ってのことだと思われます。傍ら見ているお宅様自身内部の問題でしょう。
実際の勤務医さんからのお言葉は重いし、私のところも医師の家系で、私自身は向いていなかったと思われて他の研究へ進んだが、非常に首肯出来るものがある。「なんだか筋違い」ということはないでしょう。

>どうしても嫌だったら、削除してもらうという手もありますよね。
>私個人としては、自分と異なった意見の方々の発言も、それはそれで
>貴重だと思って拝読しております。

スレ主さんなら分るが、レスのつもりの方が不愉快に思っかフォローしたかったのか存じませんが、それくらいで「削除してもらう」とするのは?
間違って新しいスレッドを立てた方のがおかしいのですから、こちらのスレこそ削除してもらって、本来のところにレスを付替えた方が宜しいでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 858