過去ログ

Page     863
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験をさせたいと主人に相談するタイミング  雲井 04/4/13(火) 15:38
   ┣Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ポポ 04/4/13(火) 18:56
   ┣Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ふきのとう 04/4/14(水) 9:42
   ┣Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  わーいわーい 04/4/14(水) 14:34
   ┃  ┗Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ポポ 04/4/14(水) 20:39
   ┣Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  きらら 04/4/14(水) 15:57
   ┣Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  風船 04/4/14(水) 18:05
   ┗Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  雲井 04/4/20(火) 0:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験をさせたいと主人に相談するタイミング
 ■名前 : 雲井
 ■日付 : 04/4/13(火) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   3歳の娘の母です。
娘の小学校受験を考えていますが実はまだこの考えについて主人に話していません。
保育園児ですが来年度に年少クラスなので少しずつ塾通いをはじめさせるつもりでいます。
主人は苦労なく(要領よく?)受験をしてきた人で近所の公立に行く以外考えてない様子です。
けして私立反対派ではありませんが地方出身のためかあまり私立とか公立とか深く考えない、いえ知らない人なのです。
今まで私の仕事のこと、育児のこと、何でもポンポン話し合ってきて時には討論もしながらも二人の結論は上手くおさまって来ました。

この問題に関してだけは私とても慎重になっております。
いつ、どんなふうに切り出すか迷ってます。
あるサイトで父親は小学校受験に対して反対するケースが多く協力を得られないという課題を読んだことがあります。
気軽に話題にする前に皆様の体験を聞かせて下さい。
ご主人に反対された方、また反対から賛成に変化したご主人のご様子。など。

反対されるかどうか分からないのに・・・心配するのも可笑しいのですが父親って小さい子供の受験に対して一般にどう思っているのでしょう?と疑問です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/13(火) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:
お悩みわかります。我が家も主人は公立から都立そして私立大。
子供が男児で夫婦共に常勤(息子は保育園に通園)という事もあって
最初はお互いに念頭にありませんでした。
しかし、私の母校を受験させる可能性も私の中に少しづつ芽生え
母校のみ受験し、現在通っております。

一般に男性が小学校受験に対して距離を置こうとするのには
「お受験戦争」といわれる一種誤ったイメージを持っておられる方が
多いからではないでしょうか。受験は水物ですから親は様々な情報に
右往左往し、そこに漬け込む業者に毟り取られ、子供はその成長過程
では必要ないような受験に必要なスキルのみ詰め込まれると主人は
考えていました。

「お受験」=お金がとっても掛かる
合格したらで入学金や高額な授業料が掛かる
という考えも主人は持っていました。

私は、現在色々と取りざたされている学校教育の問題を論じている
雑誌記事などを見せたり、少しづつ息子の教育を親としてどう考えるのか
どういう人間になって欲しいのかを相談する形で始め、最終的には主人の
同意を得て年中の11月から準備に入りました。皆様のお話からすると
遅いスタートであったと思います。

主人の同意を得る時にお互いに相談して次の様な方針を決めました。

子供に無理はさせない。
合格の為だけのスキルではなく、社会生活を営む上で身に付けている必要の
ある事柄、小学校に入った後も生きてくる勉強に対する姿勢、物事の考え方
などとても大切な事を身に付けさせる期間と考える。
おかしいと思う情報に出会った時は良く考え相談し左右されない様にする。
合格できなかったとしても子供の負担にならない様にする。
「何が何でも合格させよう」とがむしゃらになり視野を狭める事は避ける。

公立小学校の雰囲気や父兄の様子がわかるので学区内の公立小学校の
一般公開される催しにご主人とご一緒に参加された後にご希望の私立小学校
の見学会に参加されると雰囲気の違いも分かりやすいので私立の良さを
理解なさり易いと思います。

なぜ私立に通わせたいのか、なぜその私立を選ぶのか、ご自身の考えを明確に
ご主人にお伝えになり、雲井さんのご家庭の方針を決められてはいかがでしょうか。

我が家では小学校受験は、家庭内での教育方針を夫婦で考える
良い機会となりました。頑張ってくださいね。

なんだか取りとめのない説明ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : ふきのとう  ■日付 : 04/4/14(水) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の主人も地方出身で、幼稚園、大学こそ私立でしたが、近所の子と同じ小中、県立高校が当たり前という考えでした。小学生が何で電車に乗ってまで遠い学校に通わなくてはならないんだ、と思っていたようです。(今でも義父母はそう思っているようですが。。)しかし、私が、根気良く、学区域の小学校の話(ヒステリックに子供を叩く女教師、荒れたクラス、なかなか足並みの揃わない保護者。。)を主人に伝え続けたことと、主人も職場の方から、公立小のいろいろな悩みを聞き、自分の育った頃とは違うことに気が付いてきたようです。
今は、二人の子供を私立小に通わせる、教育熱心な父として、職場でもいろいろな進学の相談(?)を受けるようです。もちろん、学校が大好きな二人の子供を見るにつけ、私学を選んで本当に良かったと実感しております。
親もいじめ問題や、問題教師などに煩わされず、精神衛生上も良いと思います。
男の人は、職場の同年代の男の方の話はやはり信用しますね。そういう方面からもアプローチすると良いようです。
がんばって下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/4/14(水) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:
>3歳の娘の母です。
>娘の小学校受験を考えていますが実はまだこの考えについて主人に話していません。

まず、お母様自身が何故小学校を受験させたいのかを
もう一度しっかりお考えになられるのが第一ではないでしょうか。

他の(公立)小学校の状況を取り上げて説明なさるのは
もしも、お嬢様がその学校に通われる結果もありうるわけですから
あまり良いとは思えません。
公立云々ではない、もっと根本的な理由がおありになるはずです。
「私たちの子供はこのように育てていきたい。」と考えていかれれば
よいのではないでしょうか?

3歳のお嬢様、ご家庭で少しづつご本を読まれ
いろいろな受け答えをご主人様に見ていただいては如何でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : ポポ  ■日付 : 04/4/14(水) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   >他の(公立)小学校の状況を取り上げて説明なさるのは
>もしも、お嬢様がその学校に通われる結果もありうるわけですから
>あまり良いとは思えません。

あくまでも我が家の場合ですが、公立について良く知る事は通う事になった場合
の対策としても有効と考えました。住んでいる地域では指定校と隣接学校も含めた
複数の中から希望する学校を選ぶ制度のため、9月には区役所から書類が届き記入
して提出する必要もありました。子供が通う可能性のある学校に関しての事前調査
はデメリットにはならないと思って行動しました。
でも、その学校に子供が通う可能性もあるのですから、調べる時に子供の前で学校
を非難はしない様にしました。これは公立だけでなく、どの学校に対しても同じで
すが。

いずれにしましても、それぞれのご家庭の方針で決めていかれれば良い事ですが、残念な結果になった時の事も考えておかれても損はないと思います。

>3歳のお嬢様、ご家庭で少しづつご本を読まれ
>いろいろな受け答えをご主人様に見ていただいては如何でしょう。

そうですね。受験準備は家庭で出来る事が沢山ありますからお母様の子育て
をお父様にも見ていただくというのは大切だと思います。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : きらら  ■日付 : 04/4/14(水) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ウチの主人も地方出身で私立小なんて考えてもいなかったようですが、
志望校の『土のグラウンド』が気に入ったようでした。
都内の公立小はどうしても校庭が「狭い」「アスファルト」ですよね。
「土の広いグラウンドで思い切り走り回らせてあげたい」と、単純に
そう思ったそうです。
父親と母親の観点は結構違うようですね。
お陰様で、子供は毎日土のグラウンドを走り回っております。
返答になっていないかもしれませんが、ご参考までに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : 風船  ■日付 : 04/4/14(水) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲井さん:

受験するとなると、いろいろと大変ですよね。
我が家の場合ですが、主人は一貫男子校から附属大学、
私は一貫校から大学受験組みです。
都心で育った主人には、娘には「こんな学校に」の思い入れが
強く、男子校育ちの悪影響で?いわゆるブランド女子校に入れたがりました。
私は都下での女子校育ち、主人の意見がピンとこなくて、困りました。
どう見ても、娘が主人好みの学校向きと思えず・・・

3年保育で受験をする際に、この学校は自分のイメージがよくない
面接に行きたくない、などと幼稚な発言もありました。
どうしても、我が家の家庭環境から私学に入れなければ、という説得から
入り、幼稚園の説明会に夫婦で出かけました。
学校に対する意見が異なる事もありました。教室の先生に、それぞれの
学校について説明を受けたり、参加できる行事(運動会、中高バザー等)
に出かけ、昔のイメージを払拭したり、今はここはよくなってきている
一貫校だとか、認識を新たに致しました。
思えば、良く動いたものです。下から入るという事は、いずれはいる中学・高校
も見学なさると学校に対する理解が深まります。
そして、子供にどう育って欲しいのか、どのような教育を受けさせたいのか
ヴィジョンがもてると思います。
女の子であれば、なおさら「育て方」にはこだわりがあることと思いますし。
もし、お母様のお友達や知り合いに私学に通わせているご家庭があるならば、
その方のお話から入り、そちらの学校行事を見学されて、私学と公立の違いを
ご覧になる事をお薦めします。
何もない学校より、知人がいるだけでもご主人は興味を持たれる可能性はあると
思いますよ。

取りとめのないレスになってしまいましたが、初めての子供には受験に対する
夫婦の価値観やアプローチの仕方が違う事はよくあると思いますので、
受験自体を話しにくい・・とお感じになっても不思議ではないと思います。
皆さん通る道だと思って、ゆっくり事を進めていかれると良いのではないかと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験をさせたいと主人に相談するタイミング  ■名前 : 雲井  ■日付 : 04/4/20(火) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、有難うございます。

大変参考になるレス有難うございます。
男性の受験に対する考え方が良く分かりました。
そして私自身も「どうして私立・・・」を今一度まとめてみたいと思います。
自分の中ではきちんと整理できていますが情報ゼロの状態の主人に上手く話すだけのものは準備できていません。
近所の公立小のことも分かっているつもりでしたが、正確な情報収集はできていないかもしれません。

有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 863