過去ログ

Page     864
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼編入試験対策の塾について  緑の帽子 04/4/16(金) 15:06
   ┣Re:編入試験対策の塾について  ハルジオン 04/4/17(土) 15:21
   ┗Re:編入試験対策の塾について  頑張ってください 04/4/20(火) 16:44
      ┗補足  頑張ってください 04/4/20(火) 19:42
         ┗Re:補足  緑の帽子 04/4/21(水) 11:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 編入試験対策の塾について
 ■名前 : 緑の帽子
 ■日付 : 04/4/16(金) 15:06
 -------------------------------------------------------------------------
   この春から公立小1年に入学いたしました。
昨年の秋、小学校受験をしたのですが玉砕。
できれば、編入試験を受けたいのですが、
塾はどういったところへ通ったらよろしいのでしょうか。

やはり、四谷大塚やサピックスなどが良いのでしょうか。
それとも、編入試験向けの塾みたいな所があるのでしょうか。
情報が少なくて困っております。

どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。
都内23区です。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入試験対策の塾について  ■名前 : ハルジオン  ■日付 : 04/4/17(土) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼緑の帽子さん:
>この春から公立小1年に入学いたしました。
>昨年の秋、小学校受験をしたのですが玉砕。
>できれば、編入試験を受けたいのですが、
>塾はどういったところへ通ったらよろしいのでしょうか。
>
>やはり、四谷大塚やサピックスなどが良いのでしょうか。
>それとも、編入試験向けの塾みたいな所があるのでしょうか。
>情報が少なくて困っております。
>
>どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。
>都内23区です。
>
>よろしくお願いします。

編入者の多い私立小の保護者です。
編入された方は、一年生からSやYのリトルなどに通われ、
情報は小学校受験の時に通われたお教室で頂いていたそうです。
中学受験のための進学塾では、編入のための対策はありません。
お教室の先生は、合格したお子さんから私立小の情報を頂いているので
編入試験の日程などをご存知だそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:編入試験対策の塾について  ■名前 : 頑張ってください  ■日付 : 04/4/20(火) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   まず受けたい学校を絞ることです。
学校により試験科目も違いますし 著名校では倍率もかなりです。
倍率の高い学校では、どうしてもここに通いたい、というご家庭も多く
まず1校に絞って受験される場合が多いかと思います。
子どもの在籍していた学校の場合 一般編入で入られてきたお子さんは
確実にその後も成績が良かったです。

独特の教育指導をお持ちで癖のある出題がある学校もありますが、
大抵の学校はその学校の使用教科書プラス学期末。あたりが出題範囲です。
その学校の近くの本屋に行くと、学校名と使用教科書が出ている場合もよくあります。

低学年であれば、にっけんなどの大手が 編入情報が入りやすいですが
確実なのはやはり志望校に電話して募集時期・試験科目等きちんと聞いておくことです。
私の知る限りでは殆どの私立小学校が親の転勤等での欠員募集のため
時期により編入試験を行っています。

我が家は転勤で 東京から地方へ 高学年時に 私立間編入を推薦状でいたしましたが
もちろん試験はありますので 小学校受験もある
しどう会のプロ個別をお願いしました。
都内では四谷に編入された方の話も当時伺いましたが
大手に行っても編入ですと小学校受験時の時ほどは
情報をあまりお持ちでなく(在校生か過去編入試験を受けた家庭に聞いてくれる程度)
勉強をしに行く、という感じとなるとの事でした。
しどう会でも同じような感じで、転校先の学校の情報は私が集めましたが、
都内だとある程度学校の情報は取れます、との事でした。

大手のサピや四谷も考えましたが、当時は個別がなく、
確実にその学校にと思いましたので
志望校教科書に添ってきっちりみていただきたかったからです。
低学年の間は、小学校受験と同じ感覚でよろしいと思います。
(面接の質問・答え方等言動に気を配る)
高学年からは、倍率が高い学校程 試験の出来にかなり比重が移ります。
面接は学年が低いほどより重視だと思います。

ご縁がありますこと、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足  ■名前 : 頑張ってください  ■日付 : 04/4/20(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   >低学年であれば、にっけんなどの大手が

子どもの頃は小学校受験大手のお教室が編入用に1・2年生を
見ているところがありました。今もあるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足  ■名前 : 緑の帽子  ■日付 : 04/4/21(水) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

やはりかなりの倍率ですよね。
小学校受験指導の塾にも問い合わせをしてみます。

教科書に沿った内容というのは、考え付きませんでした。
学校によって、教科書が違いますので当たり前ですよね。

試験に面接と一般の受験よりハードルが高いと思いますが、
がんばってみたいと思います。

どうもありがとう御座いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 864