過去ログ

Page     876
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今からの担任変更  まよい 04/4/5(月) 20:57
   ┗Re:今からの担任変更  まよい 04/4/5(月) 21:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今からの担任変更
 ■名前 : まよい
 ■日付 : 04/4/5(月) 20:57
 -------------------------------------------------------------------------
   年長になる子供がいます。
教室の担任の件で相談させてください。

新年長クラスから通っていますが、当時希望する先生のクラスが満席で入れませんでしたので、空き待ちの希望を出していました。
半年近くたった今、やっと退会する方が出て空席が出たとの連絡をもらい、とても悩んでいます。

希望していた先生は、いわば教室の看板先生で、一番人気です。なので、受け持ちクラスも多いです。とてもユーモアのある先生で、体験授業を受けた娘は最初本当にその先生に教わりたいと希望していたのですが、かなわず残念な思いをしていました。

現在の娘の担任は、大変優しい先生で、娘も大好きなのですが、私にしてみたらちょっと穏やか過ぎてものたりないかな・・・と感じています。

やっとまわってきた空席ですが、半年見ていただいた現在の担任の先生にもすこし申し訳ない気もしますし、半年見たなりの指導、アドバイスをこれから受けられると思いますが、一度しかない小学校受験ですから、一番お世話になりたい先生に教わらないと、後悔するのでは・・・とも思います。
娘は、クラスのお友達とは離れたくないけど、あのせんせいはすごく面白いので教わりたい・・・と申しております。あと試験まであと半年という短い時間なので、環境を変えることも勇気が要ります。

年長になってから担任教師の変更をされた方、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今からの担任変更  ■名前 : まよい  ■日付 : 04/4/5(月) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   追記です。
先生が原因ではありませんが、娘の成績はぱっとせず、授業中もまじめで集中していますが、おとなしい(あまり積極的ではない)といわれています。
なので、タイプの違う先生に変わることによって、よい刺激になれば・・・と楽観的なことを考えています。
どうかアドバイスお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 876