過去ログ

Page     889
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドリル選びの件  母親 04/3/31(水) 11:11
   ┣Re:ドリル選びの件  母親 04/3/31(水) 11:13
   ┗Re:ドリル選びの件  三児の母 04/3/31(水) 11:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドリル選びの件
 ■名前 : 母親
 ■日付 : 04/3/31(水) 11:11
 -------------------------------------------------------------------------
   今度小2です。受験のことはまだはっきり決めていません。本人が努力したり、少しでも伸びる子ならやらせたいとは思ってますが、とりあえず今計算と漢字、読書はきちんとこつこつ・・という感じです。

現在公文算数と英語だけで、市販の国語最レベ(1年)だけが学習です。

2年でどのような問題集を与えればよいか試行錯誤してます。公文はこのまま続けて、学校の教科書にそった市販のドリルがありますよね(教科書の出版会社からでている)そのドリルを国語だけ購入し、漢字はやはり市販で出ている公文ドリル(青い表紙で、これは1年のときもやってました)を1冊購入しょうか、それとも受験教育社からでてます、12級〜からにしようか、あるいは、はなまるや四谷から出ている2年生向きのがよいか、いろいろ悩んでます。

国語に関するドリルを優先に考えてます。算数は公文で計算をしてますので、どちらかといえば、もう少し考える問題通いと思います。

受験を今から意識せず、(というか、低学年のうちから高度な学習に近い勉強ではなく、まずは学校の勉強をきちんとやったほうがよいか(3年までは)迷ってます。

万が一受験ということになれば、志望校は偏差値50〜55くらいの付属などはどうかな・・と漠然と考えてる次第です。(本音は聖心、日本女子大、東洋英和など良いと思いますが・・こればかりは・・)

とにかく多くの問題集のなかで、私のような考え方の場合、お勧めはありますでしょうか?
子ども自身、あまりむずかしめは向かないようです。経験者の方のお話を聞かせていただきたいのですが。また、塾の関係者のかたがいらしたら、お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリル選びの件  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/31(水) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   問題通いと思います。
>
問題がよい・・です。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリル選びの件  ■名前 : 三児の母  ■日付 : 04/3/31(水) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験のところで質問された方がいいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 889