過去ログ

Page     900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  小さな羊 04/3/20(土) 9:31
   ┣Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  新二年生の母 04/3/20(土) 10:01
   ┣Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  服装 04/3/20(土) 11:17
   ┣Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  お天気 04/3/20(土) 21:39
   ┣Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  さざんか 04/3/21(日) 13:22
   ┣Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  率直に 04/3/22(月) 0:45
   ┗Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  小さな羊 04/3/22(月) 8:30
      ┣Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  節介センター 04/3/25(木) 2:43
      ┗Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  さくら 04/3/25(木) 11:44
         ┗Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  小さな羊 04/3/25(木) 16:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お受験ルック(学校訪問服+面接服)について
 ■名前 : 小さな羊
 ■日付 : 04/3/20(土) 9:31
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、今年の秋、受験予定をしている、4月から年長の娘と、年子で、4月から2年保育に娘と同じ幼稚園に入れる息子がいます。
出来れば、同じ小学校へ入れたいと考えています。

とても、初歩的な質問と思い、大変恐縮ですが、皆様に伺いたいことがあります。

娘が、年少のときから、小学校受験を考え、昨年我が家の方針・学校の方針が、同じ・そっくりな学校の学校説明会に伺いました。
そのときに思ったのですが‥

私は、紺のスーツがないので、とりあえず、昨年1年間の学校訪問は、黒スーツ+白ブラウス(ほとんど礼服状態ですね。入園式などは和服です)を着ていきました。ノーブランドです。
持ち物は、地味なデザインのブランドを持参していました。(茶色いバッグ+紺色の学校案内が入る位のナイロンバッグ‥)
ブランドブランドしていない、控えめのもので、良く見るとブランドのロゴが見える程度です。

やはり、親子共々、ブランド服は必要でしょうか?
そして、持ち物(バッグやハンカチ、雨の時の傘)もブランド物でしょうか?

学校側は、持ち物・服装で人を選んでいないのは、百も承知ですが、どうなんでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : 新二年生の母  ■日付 : 04/3/20(土) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:
>やはり、親子共々、ブランド服は必要でしょうか?
>そして、持ち物(バッグやハンカチ、雨の時の傘)もブランド物でしょうか?
>
>学校側は、持ち物・服装で人を選んでいないのは、百も承知ですが、どうなんでしょう

基本的に、人に不快感を与える格好でなければ、服装に関してはあまりお気になさることはないと私は思います。学校は保護者の人となりを見るのであって、お洋服を見るために面接するわけではありません。
ただブランド云々ではなく、濃紺のスーツは一着用意しておくと、入学後の行事服として大変便利ですので、揃えておくとよろしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : 服装  ■日付 : 04/3/20(土) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:

学校にもよりますがブランド好きの方が多い学校もあります。
しかし30才過ぎてこれみよがしのブランド用品はちょっと・・・
それより質の良いお洋服やバックの方がお母様の品の良さを感じさせると思います。
学校側も同じようなお考えではないでしょうか。
また黒か紺かですが、紺のスーツはいろいろなシーンで使えます。
もちろん入学式に紺のスーツにスカーフとか、懇談会や参観日などにも。
黒よりは使えると思いますよ。
金銭的にお子様にかかる時期ですので高いものでなくとも探せばあります。
4月を過ぎるとリサイクルショップにほとんど使ってないスーツが並ぶそうです。
(リサイクルショップをしている友人が言ってました。)
ブランド物を着ていって同じ人を見かけて気まずい思いをするより、個性で勝負ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/3/20(土) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   紺スーツは重宝します。
試験の時用の秋〜冬物は、合格後何度も学校へ行く機会に活躍しますし、
夏ものも一着用意すれば、夏の説明会に大汗をかかずにすみます。

ブランドで学校へ出向く母の多い学校もありますが、
学校側がそれを望んでいるかどうかは不明。
特にカトリックでシスターの多い学校などは
ブランド+外車で出向く母よりも、
学校へは控えめな服装で、電車でやってくる母の方が望ましいとお考えではないでしょうか。
もちろん、経済状態は良いにこしたことはないですし、
身だしなみはきちんと上品であるのは最低条件ですが、
そこから先は、個人の判断ですね。
よく観察すれば、どんな地味な学校にもブランド母はいますし、
どんな派手な学校にも、地味ママはいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : さざんか  ■日付 : 04/3/21(日) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:
すでに志望校の説明会に出席されているようですので、だいたいのところはおわかりでしょう。説明会に関しては礼を欠かないようにすればよく、季節的にも服装に幅があります。
しかしながら、いざ出願となると気合をいれて紺スーツでいらっしゃる方がほとんどです。あの雰囲気の中、少しでも「これでいいかな?」と不安に思う気持ちがあれば平常心を保つのは難しいかもしれません。自信をもって臨める服装をお勧めします。
ブランドよりも、学校という場にふさわしい品のあるもの(=できる母親に見えるもの)と考えればよいと思います。
くるみボタンだとか細部まで考えていくときりが無くなりますので、迷ったら視点をすこしひいて判断していって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : 率直に  ■日付 : 04/3/22(月) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
    他のスレッドに書き込んだついでに、当たり前なことを書きます。

金髪はおよしくださいね。早めに、濃くしてください。

ブランドは見ませんよね。多くの私学は、地味目な地に足の着いた家庭が好きなんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/3/22(月) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんな小さな私のために、たくさんの方から、丁寧なレスを頂き、大変有り難うございます。

ブランドは気にしなくても大丈夫なようですね。
そして、清楚な紺のスーツを夏冬格1着は用意しようと思います。

茶髪を気にして頂いた方がいらっしゃいましたが、大丈夫です、我が家は全員黒髪です(笑)
家族揃って、髪の毛の色を変えた事ないし、ピアスの穴も開けた事ありません。
我が家の近所の地域の小学生の質が悪く、茶髪のお子様が多いんですね。
茶髪する事で他人に迷惑かかってはいないのですが、不快になるんですね。
公共の場にも、油性サインペンによる落書きも多いんです。
我が家の子ども二人を見て、地域の小学校高学年らしき女の子数人が、
「子ども何匹欲しい?」
「私、2匹」
「私、3匹欲しい」
なんて会話を聞こえるように大きな声で言われる事もあったんです。
勿論、家庭の躾にも通じる事ですが、学校の道徳の時間にも公共の場には落書きしない、国語の時間にも人間や動物等の数え方もやりますよね。
そんな訳で、私学を目指したんです。
ですから、茶髪は大丈夫です。

皆様、本当にどうも有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : 節介センター  ■日付 : 04/3/25(木) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   服装のトピはこれで終わらないでしょう。続くんだろうね。全くその熱意には謙遜致したくなるよ。国宝級のイデタチを目指すか?
個性の波は視線で抑えられ、受験以外で安定させていたブランド圧が、ここでは通用しないこととの狭間でまた今年も始まるのか?
「手を替え」くらいの宿題なのだろうが、服装に主張させてはいけないんだの帰結、お互い覗いあって均質化するとなれば、ハンデ者は余計拘り、そうではない人もまで再考させ、直前まで振動させて、中心がポカン。
似合っていて醸し出しておって自信があればの原則で、テスターはそれはいいですからその次なんですよと私立が仮に言わなくても何でも、やりたくなる気持ちがよく伝わる。
そこで、上記回答者のカバー率をどうぞ。
90、60,60、40、50。
ほら段々低下しているね。これは新規システムによって齎された新しい傾向か?
次のスレはどう手を替えるかということで、さも続くのか?
茶髪が脱線で、ここでご返事入れなくても、よく判ります。でも重要な点だ(パラノみたいに書かなくても、男にもまでよく判ります。個人的に薄くならいいと思うが受験はどうしたって黒髪)。
では申し上げておくと、服装に頑張って下さいなのか?
売り場で試着しても、受験コーディネイトせね売り子など当てには出来ぬし、一発で決めないことだ。
暫く着て馴染みながら、その間成るべく多くの他者の目を動員せよ。売り場ではなく、そこで選ぶんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/25(木) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   中が半袖のワンピースでジャケットをきるタイプは、夏から面接まで全てに使えました。あまり、薄手でない物を選ぶといいかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験ルック(学校訪問服+面接服)について  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/3/25(木) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>中が半袖のワンピースでジャケットをきるタイプは、夏から面接まで全てに使えました。あまり、薄手でない物を選ぶといいかもしれません。

そうですね。
まだ、紺の服を購入する前ですので、半袖ワンピース+ジャケットタイプも視野に入れて購入しようと思います。

有り難うございました♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 900