過去ログ

Page     899
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  かのちゃん 04/3/20(土) 16:34
   ┣Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  1 04/3/20(土) 22:02
   ┃  ┗Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  かのちゃん 04/3/21(日) 2:40
   ┃     ┗Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  帰国組 04/3/21(日) 23:47
   ┃        ┗Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  かのちゃん 04/3/25(木) 6:09
   ┃           ┗Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  帰国組 04/3/25(木) 10:42
   ┗Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  kikoku 04/3/22(月) 17:53
      ┗Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  かのちゃん 04/3/25(木) 6:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??
 ■名前 : かのちゃん <holein1@gmsnet.com>
 ■日付 : 04/3/20(土) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   私は二人の娘を持つ母です。現在アメリカに住んでいます。
 まだ予定は未定なのですが、日本へ帰国を考えています。
そうなると上の小学校2年生( 日本 )になる娘の学校のことが問題になってきます。
 娘はこちらで生まれ育ち今は日本語補修校に行っていますが3歳前から現地の
幼稚園へ行っています。 
 日本の教育環境に慣れるのも難しいのではないかという思いと今の英語力を伸ばしてやりたいという思いとがありインターナショナルスクールを調べている最中です。
 しかし、基本的なことなのですが、帰国子女受け入れ校とインターナショナルスクールの違い、それぞれの利点、欠点がよく把握できません。
 経験談、推薦校などがあればなんでもよいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : 1  ■日付 : 04/3/20(土) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   インターナショナルスクールになさるか、帰国子女を受け入れている学校になさるかは、お子様をどうお育てになるかや、今後のご予定によると思いますよ。
お父様などのお仕事の関係で海外に在住する方が多いなら(今後も)、もしくは一時日本に帰国するような形になるならインターを選ばれたらどうかと思いますが、これからずっと日本にいて、日本で育てる、ある程度の期間日本にいることができるのがわかっているのであれば、帰国子女の受け入れている学校を選ばれたらどうかと思います。
インターですと私が知っている限り、授業も英語ですし、生活習慣も外国的です。先生ももちろん外国の方です。又、日本人のお子様は少なく、外国人で一時日本に来ている方や、ハーフのかたなどがほとんどです。
帰国子女を受け入れている学校は、日本の生活習慣を学んで欲しい、日本人として生きて欲しいとお母様がお考えならこちらの方がいいかもしれません。

私のお勧めの学校といたしましては、聖心のインターナショナルスクール、もしくは聖心女子学院初等科です。カトリックの学校で私はとても大好きな学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : かのちゃん <holein1@gmsnet.com>  ■日付 : 04/3/21(日) 2:40  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見どうもありがとうございました。とても参考になり、またもう一度私達自身
日本での教育方針を考えなければと思いました。
 私達は日本へ帰国するとすれば、長期に渡り滞在すると思います。
もしも娘が大きくなり大学などはこちらで行きたいとなればそのようにしてやりたいと思っています。
 英語力の維持、向上はもちろんのこと、こちらでの教育スタイル、子供自身で
問題を解決していく力、周りへの思いやりの心、そして子供らしいのびのびとした
ところを忘れずに育ってくれたらという思いがあります。
 サイトでいろいろな帰国子女受け入れ校、インターナショナル校を調べていますが、“ここは良くてもここがちょっと、、、”という具合にぴったりとあてはまる
ところがなかなか見つかりませんでした。でもご意見を頂き改めて思ったのですが
見つからないのは私自身がアメリカのスタイルを第一に考えているのか、それとも
日本の教育環境に慣れさせる方向でいくのかはっきり決めていないからどこが
良いのか判断できなかったように思います。
 清心インターナショナルスクールは“こんな有名校家の子には敷居が高すぎるのでは”という印象があるのととてものんびりとした娘で、わたしはそれがとりえでもあると考えているのでお受験のための特別な勉強、訓練はさけてやりたいな
という思いがあるのでいままであえて避けてきてしまいました。
 実際にはいかがなところなのでしょうか?もちろん伝統もある学校なので良い学校なのでしょうが、かなりの狭き門なのでしょうか?やはり特別に訓練、お勉強など必要なのでしょうか?
 夏休みに日本へ一時帰国する予定なのでぜひ学校へ連絡を入れできることなら
見学させていただこうと考えています。

ご意見本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/3/21(日) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も 数年前 米国から帰国しました。
現在 わが子は都内の私立小学校に通っています。

つたない経験から申し上げると我が家の場合
帰国後お子様が日本の環境に溶け込めるかどうか以上に
親が日本のシステムをどう感じるか・・・のほうが
大きかったような気がします。
たとえば帰国後、行きつけの小児科一つを決めるにしても
日本の医師がつっけんどんに感じられたりして
ムッとしたのを覚えています。

我が家は、まず“日本人”になって初めて“国際人”になれる、
“似非国際人”という名の無国籍人になられては困る、
という考えの下、結局 日本の学校に入れましたが、
日本の学校も見学してみると色々カラーがあって勉強になりました。

私立小学校にしろインターナショナルスクールにしろ
お子様にぴったりの学校が見つかるとよいですね!
あまり参考にならない意見ですみません・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : かのちゃん <holein1@gmsnet.com>  ■日付 : 04/3/25(木) 6:09  -------------------------------------------------------------------------
    とってもイタイところをつかれたと思いました!
というのも去年8年ぶりに日本へ行き、私が一番おろおろと戸惑っていました。
 子供はというと初めての訪問だったので旅行気分でとても楽しんでおりました。
しかし、あくまでも“遊びにきた”という思っていたので、また行きたいけど
住みたくはないとはっきり言っていました。

似非国際人、、、考えてしまいます。今住んでいるところは、日本からの駐在の
方,永住の方、日系人の方とにかく沢山の日本語を話す方々が住んでおられます。
 ちょっと前に娘が゛私は日系人だよ。"と言っていました。どうも日本語学校で習ったらしく、先生が言ってたと言っていました。
 それを聞きまさにその通りなのだけれども、すこし淋しい思いになりました。
゛日本人"ではないのだなと。
 もっと大きくなるとこの思いはとても強くなり、自分のアイデンティティーはどこにあるのかと悩むお子さんが多いと聞きます。
しかし、アメリカで生まれ育った日系人の人達はとても日本を誇りに思っているひとが多いように見うけられます。私からすれば、現在日本で育った若者よりも日本人らしいと思うことが多いです。

今年の夏日本の実家の近くの公立小学校へ体験入学を1ヶ月ほどさせる予定でいます。 
 親子共々とても楽しみにしています。
 まだ帰国ははっきりと決まったものではなく、帰るとしても2,3年後になるので、今は十二分にいまの生活を楽しみ、また一生懸命に過ごしながら少しでも娘にとって良い道を探してやれたらと思っています。
 十分参考になるご意見でした!本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/3/25(木) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   少しでもお役に立てて何よりでした。
日米の学校教育システムの相違や、そこから得られるものを比較すると、
それぞれ長所・短所があるので親としてはホント、悩みますよね。

ところで本題から外れますが私が日頃から感じていること・・・・・・

>しかし、アメリカで生まれ育った日系人の人達はとても日本を誇りに思っているひとが多いように見うけられます。私からすれば、現在日本で育った若者よりも日本人らしいと思うことが多いです。
>

自分で意思・認識を持って米国に行った人(e.g.駐在員家族や留学生)は
アメリカに居たことを(時として必要以上に)意識してしまい
良くも悪くも何かと“アメリカでは・・・だったのに”と考えがちなのに対して
気がついたら米国に居た人達(日系人や親のどちらかが米国人の人など)は
日本人の血を強く意識し、したがって“日本人らしく”振舞おうとするし
自分のアイデンティティの軸足をどこに置くかで悩んだりする・・・
という傾向があるように思います。

ちなみに私自身は帰国生ではなかったのですが
学年約200人のうち15人前後が帰国生が占める某私立大学の付属出身です。
以下 ご参考になればと思い書かせていただきますね。

小5で帰国したあるクラスメートは帰国枠で私の母校に入学し
そのまま大学まで進学しましたが、中2か中3で帰国した彼女のお姉ちゃまは
広尾のインターに入学され、大学は上智やICU・米国の大学ではなく、
同インター付属の女子大に進まれました。お二人とも日本企業に就職し
日本人と結婚、今も都内に在住しています。

別の友人は帰国枠で一旦入学したものの“日本の文化”になじめず
一人でアメリカの全寮制に留学、大学もアメリカに残りました。卒業後は
NYの国際機関に就職し、現在はアメリカ人のパートナーと暮らしています。

また別の友人は帰国枠で入学して高校まで進み、
大学はアイビーリーグに留学、帰国後は外資系に就職しました。
彼女はあまり親しくしていなかったので近況は知りませんが
会社の同僚(日本人)と結婚したと人づてに聞きました。

またヨーロッパ某国からの帰国だった友人と先日ばったり会ったのですが
彼女は大学まで私の母校で学び、自分が幼少期を過ごした国の駐日大使館に就職、
職場結婚でその国の方と結婚したとのこと。現在はまだ東京に住んでいるけれども
いずれは“帰国”するだろうと言っていました。

以上 私の友人たちが“帰国っ子”だった時代より
帰国の子供たちの数は圧倒的に増えているし
上記の例がどこまで参考になるかはわかりませんが、
ライフサイクルで考えてみるのも何かのヒントになるかと思い
書かせていただきました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : kikoku  ■日付 : 04/3/22(月) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かのちゃんさん:
>私は二人の娘を持つ母です。現在アメリカに住んでいます。
> まだ予定は未定なのですが、日本へ帰国を考えています。
>そうなると上の小学校2年生( 日本 )になる娘の学校のことが問題になってきます。

お子様は低学年ですので、実際の所、今の年ですとインター
ナショナルスクールに入学するのは、かなり難しいかと思われます。
聖心インターナショナルスクールは、G9から日本人を積極的に
受け入れていますが、それ以外の低学年はかなり狭き門です。

他の外国人向けのいわゆる本当のインターナショナルスクールは、
日本人が両親場合は、英言語の確立ーいわゆる9歳児の壁を越えて
いないと難しいかとも思われます。低学年の場合はかなりのウェイ
ティングになっています。

日本人歓迎の日本人向けのインターナショナルスクールもありますが、
この場合よほど頑張らないとどちらも中途半端になる可能性があります。
低学年でしたら、日本の教育に戻す方が良いかもしれませんね。
高学年でしたら、インター選択も可能かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インターナショナルスクールか帰国子女受け入れ校か??  ■名前 : かのちゃん <holein1@gmsnet.com>  ■日付 : 04/3/25(木) 6:30  -------------------------------------------------------------------------
   G9というとかなり先になりますね、、、
 帰国はまだはっきりと決まったわけではなくまだ゛もしかすると"の段階です。
そしてもし帰国となると2,3年は先になるかと思われます。
 清心インターナショナル校は、日本人は小学校ではあまり受け入れてないのですか、、、
 ちなみに主人はアメリカ国籍を取っていて、娘も両国籍を持っています。
でも難しいですよね、、、

帰国する場合でも幸いに時間はまだまだあるので、今年の夏に一時帰国するので
何件か学校を見てみるつもりでいます。

本当に皆さんからご意見を頂き参考になりました。
今なにをしなければいけないのか、なにを考えなくてはならないのかを良く見極めて良い道を探していきたいと思います。ありがとうがざいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 899