過去ログ

Page     904
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明星小学校について  帰国子女 04/3/21(日) 0:59
   ┣Re:明星小学校について  さくら 04/3/21(日) 19:21
   ┣Re:明星小学校について  卒業生です 04/3/31(水) 15:09
   ┗Re:明星小学校について  小さな羊 04/3/31(水) 20:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明星小学校について
 ■名前 : 帰国子女
 ■日付 : 04/3/21(日) 0:59
 -------------------------------------------------------------------------
   今年アメリカから帰国予定です、帰国子女枠を利用して小学校編入を考えていま す。なるべく英語力を維持したいと考えておりいろいろと探しているのですがなかなか国内に居ないためか生の情報が集まりません。
明星小が帰国後の自宅からは近いのですが、どなたか詳しい情報をお持ちではありませんか?
ぜひ通わせている方からの情報が頂けたらとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校について  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/21(日) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国子女さん:
明星小には帰国子女枠はありますし今年も募集しているようですので編入は十分可能だと思います。英語の授業はネイティブの先生を起用しておりますがそれほど高度な英語の授業を行っているようには思いませんでした(昨年の学校説明会で授業も見てまいりました)クラスも通常クラスになりますし英語の授業に活躍の場を少し与えられる程度と通学されているお母様からお聞きしたことがあります。募集しているのかわかりませんが調布市にある晃華学園小学校の英語の方がレベル(帰国子女のお子様にはもの足りないと思いますが)が高いように思いました。こちらの学校は英語に力を入れております。クラスは通常クラスになりますが。成蹊小学校は国際学級があります。啓明学園初等学校も国際学級が国際教育センターが色々としているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校について  ■名前 : 卒業生です  ■日付 : 04/3/31(水) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国子女さん:
明星小学校では、一年生から英語の授業がありますが、
英語に親しむといった程度かと思われます。
学校の考えとして「みんないい子・みんな同じ」という目で先生方が教育していますので、どちらかといえば、早く日本になじむように過ごす方向になると思います。英語スピーチコンテストのようなものはありました(希望者)。
知り合いに、英語力の維持のために、調布のアメリカンスクールに通わされる方がいらっしゃいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星小学校について  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/3/31(水) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国子女さん:
明星小学校からは遠いとは思いますが、他の方も仰っている、啓明学園初等学校は如何でしょうか?
小学校の約3割は、外国籍のお子様と海外帰国子女のお子様で、そのお子様のケアもしてくださるそうです。

ヤフージャパンから、【啓明学園初等学校ホームページ】で簡単に検索出来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 904