過去ログ

Page     911
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学式  入学式 04/3/12(金) 21:13
   ┣Re:入学式  昨年の入学式 04/3/13(土) 0:37
   ┃  ┗Re:入学式  入学式 04/3/13(土) 6:27
   ┃     ┗Re:入学式  わーいわーい 04/3/13(土) 7:37
   ┃        ┗Re:入学式  入学式 04/3/13(土) 11:04
   ┃           ┗Re:入学式  セキュリティ 04/3/13(土) 11:28
   ┃              ┗Re:入学式  たんぽぽ 04/3/13(土) 23:20
   ┃                 ┗Re:入学式  入学式 04/3/14(日) 5:35
   ┃                    ┗Re:入学式  類 04/3/14(日) 9:39
   ┃                       ┗Re:入学式  小さな羊 04/3/15(月) 20:02
   ┃                          ┗Re:入学式  お天気 04/3/15(月) 20:28
   ┣Re:入学式  初心者 04/3/13(土) 10:17
   ┃  ┣Re:入学式  コロン 04/3/14(日) 18:46
   ┃  ┃  ┗Re:入学式  アロンアロファ 04/3/14(日) 21:47
   ┃  ┗Re:入学式  うーん 04/3/14(日) 22:04
   ┃     ┗Re:入学式  今昔 04/3/14(日) 23:16
   ┃        ┗Re:入学式  コロン 04/3/15(月) 8:53
   ┃           ┣Re:入学式  海外生活 04/3/15(月) 9:14
   ┃           ┗Re:入学式  今昔 04/3/15(月) 9:34
   ┃              ┗Re:入学式  初心者 04/3/15(月) 10:47
   ┣Re:入学式  海外生活=入学式 04/3/15(月) 11:12
   ┗Re:入学式  みみりん 04/3/15(月) 19:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学式
 ■名前 : 入学式
 ■日付 : 04/3/12(金) 21:13
 -------------------------------------------------------------------------
   新年長の母親です。私立女子校を希望しています。
小学受験を考え始めたのが、ごく最近と遅く、昨年の学校説明会にも全く行っていない状態で、志望校もまだ決めかねています。そこで、学校説明会に先駆けて、入学式に出席される親子(昨秋みごと合格された方々)の様子をその学校の最寄り駅や周辺で拝見したいと思っております。
ついては、白百合、東洋英和、立教女学院、聖心、昭和女子、国府台女子に昨秋合格された方で、どなたか入学式の日程を教えていただけますでしょうか?
できる限り、出かけて皆様の雰囲気を知りたいのです。
どうか、よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 昨年の入学式  ■日付 : 04/3/13(土) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学式さん:

普通、入学式を見に行きますか?
多数 候補を挙げておられますので、中には何も考えずに情報を提供される
お間抜けな方もいらっしゃるかもしれませんが、入学式は恐らくどちらの学校さんでも
新しく入学する子供たちのものです。
今年の分の学校説明会に出席されればよろしいのではありませんか?
それで何か不足があると?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 入学式  ■日付 : 04/3/13(土) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   入学式が新しく入学する子供たちのものであることは充分承知です。
だからこそ、昨秋合格されたばかりの子供たちを間近で見ることができる絶好の機会だと思ったのです。学校説明会では決して見ることができません。
それを理解してくださる方がいらしたら、情報を提供してください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/3/13(土) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学式さん:
>入学式が新しく入学する子供たちのものであることは充分承知です。
>だからこそ、昨秋合格されたばかりの子供たちを間近で見ることができる絶好の機会だと思ったのです。学校説明会では決して見ることができません。
>それを理解してくださる方がいらしたら、情報を提供してください。お願いします。

昨秋合格なさったお子様たちを間近で拝見する・・
それは、ご自分のお子様の気持ちを鼓舞なさるためですか?
『絶好の機会』とは、何を目的になさっていらっしゃるのでしょうか。

常識を大切にすることも小学校受験には大切なことです。

いろいろな事件がある昨今、セキュリティーの面から考えても・・
学園側も神経質になっているのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 入学式  ■日付 : 04/3/13(土) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わーいわーいさん:

>それは、ご自分のお子様の気持ちを鼓舞なさるためですか?

そういうつもりではありません。

>『絶好の機会』とは、何を目的になさっていらっしゃるのでしょうか。

ただ、純粋にどのようなタイプ、雰囲気のお子様が入学なさるのかをこの目で見てみたいと思っただけなのです。それは、日々の登校風景を見るだけでも充分なのかもしれませんが、入学式ならば、より多くのお子様とご父兄も同時に拝見できるかと思ったのです。

>いろいろな事件がある昨今、セキュリティーの面から考えても・・
>学園側も神経質になっているのではないでしょうか。

ですから、学校側に直接問い合わせをしても情報を得られないので、こうして、情報を提供してっくださる方はいらっしゃらないかと、お願いしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : セキュリティ  ■日付 : 04/3/13(土) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   >ですから、学校側に直接問い合わせをしても情報を得られないので、
>こうして、情報を提供してっくださる方はいらっしゃらないかと、お願いしております。

学校に問い合わせをされて、情報を得られなかったということですか?
それは つまりは、学校側としては来て欲しくないという
意思表示なのではありませんか?
それをこういった場で情報を聞き出そうとされるのは、どうかと思いますよ。
もし、誰かが情報を提供したとしたら、校内で犯人探しがはじまるかも・・・

入学式さんの小学校受験は、お子さんに合う学校を探すのではなく、
入れたい学校に志願者を合わせようとする受験なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/3/13(土) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんの雰囲気を掴みたいというお気持ちたぶん本当なんだと思います。
でも、恐ろしい事件が毎日のように起きる昨今、こういう場所で日時を教えるわけにはいかないと思います。
やはり同じ幼稚園から、塾から、お知り合いからがんばって探すして日程をうかがうしかないと思います。

別の掲示板でですが、受験生の母親と称して私立小学校女子の制服や持ち物のことを妙に詳しく質問される方がいて、なんだかおかしいとどなたもお答えになっていなかったことがあります。入学前にそのようなことを聞く必要はないし、合格後は必要なことは学校側から知らされます。

親子や学校の雰囲気を知るために説明会等がございますし、普段の登下校を拝見なさるという手もあります。入学式はお控えになられたほうがいいような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 入学式  ■日付 : 04/3/14(日) 5:35  -------------------------------------------------------------------------
   たんぽぽさん、どうもありがとうございます。

じつは、ある幼児教室の先生のメールマガジンのバックナンバーを読んでいたら、「小学校の親子のタイプや雰囲気を知りたければ、まだ、学校のカラーに染まっていない状態の入学式を見に行くことをお勧めします。」という意見を読み、共感したものですから、是非にと思い、純粋にこの場でお尋ねしたものでした。

「常識はずれ」や「なんの目的?」とか「志願者を学校に合わせるのか?」等々の批判をいただき、大変落ちこんでおりました。

考えてみれば、このような場で、お尋ねした私がやはり常識はずれだったのですね。幼児教室や知り合いから、また、直接学校から(正直にお話したところ、教えてくださった学校がありました。)情報を得ようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 類  ■日付 : 04/3/14(日) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   「受験のため」「合格のため」「子供のため」に
そのようなことを勧める先生がいらっしゃるなんて驚きです。
また教える学校があるなんて...また共感する親がいるなんて...
多数の生徒、保護者が集まるときには
近隣の方にご迷惑にならないように気を使う学校が殆どだと
思うのですよね。
野次馬はどんな状況でも迷惑で非常識な行動だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/3/15(月) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ほとんどの学校は、6月・9月に学校説明会、その他公開行事があるので、どうぞご覧になってください、と学校側から仰ってくださっていますよね。
また、学校によっては、個別に入学相談をしてくださる学校もあり、その際は事前に要予約ですよね。
入学志願者の為に、わざわざ学校の方から、こうして誘って下さっています。

そのお言葉に甘えて、学校見学させていただく。相談させていただく。
それがマナーだと思っていました。

学校説明会や、個別相談からも、どのような家庭のご子息・ご令嬢に来て欲しいか、見えてくると思うのですが‥

その逆の考えを持つ方もいらっしゃるんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : お天気  ■日付 : 04/3/15(月) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   私も、学校見学などの機会を最大限利用するに留めておかれるのがいいと思います。
4月に娘が入学することになった学校では
これまで何回か保護者を集めた会がありましたが
学校は安全対策に本当に気をつかっているのだということが伝わってきます。
危機管理や安全対策のお話だけで終わった回もあったくらいです。
父母は校門に入る前から名札をつけるようにと義務付けられています。
その校門にはもちろんガードマンが立ちます。
幼い子供が集まる学校を狙う事件は後を絶ちません。
保護者でもない人が校門付近をうろついていたり
立ち止まって電柱の陰から、道行く親子の様子をそっと伺っていたりしたら
ご本人はそんなおつもりでなくても、かなり警戒されてしまうと思います。
本当に、今学校はそれくらい神経を遣っているのです。
そうでなければ、遠くから通ってくる子弟を預かる責任が果たせないのです。
どうしてもご覧になりたいのなら、
最寄駅に立つという方法があります。
駅ならずっと立っていてもだれも怖がりません。
道や校門前はNGでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/3/13(土) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼致します。
スレ主様のご質問からははずれますが、入学式についてお聞きしたいことがあります。
普通、入学式には、小さい子供(下の子)は、連れて行くべきではないと思うのですが、上の子の場合はどうでしょうか。
やはり、上の子でも、連れて行くべきではないのでしょうか。
経験者の方、ご教示願います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : コロン  ■日付 : 04/3/14(日) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   上の子の場合はどうでしょうか。
やはり、上の子でも、連れて行くべきではないのでしょうか。

我が家は上の子はお留守番させます。(違う学校に行っていますが・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : アロンアロファ  ■日付 : 04/3/14(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   お受験前で、気持ちだけが先走りして、志望校を早く見たい、知りたいという入学式さんのお気持ちは、わかりますが、やはり、入学式は主役の子のおめでたい日。
我が子のことだけ考えて、受験の下見みたいな真似はちょっとふさわしくないと思われます。
ただ、どうしても、父兄と新入生の姿が見たいとおっしゃるのでしたら、式当日でなくとも、大体はなれるまでの間、最低でも一週間ぐらいは保護者付き添いの登下校になるかと思いますので、最寄駅でさりげなく観察されてみてはいかがでしょうか?

皆さん、入学式さんを批判されているのではなく、親身なお答えを下さっているのだと思いますよ。

入学式さん、頑張って!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/3/14(日) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:

>普通、入学式には、小さい子供(下の子)は、連れて行くべきではないと思うのですが、上の子の場合はどうでしょうか。
>やはり、上の子でも、連れて行くべきではないのでしょうか。

連れていくべきではない……というよりも、小学校に入学なさる
「下のお子さん」に対する、上のお子さんですから、すでに小学
生かそれ以上ですよね。

上のお子さん、もう小学校に登校して小学校内で生活しているた
め、よほど「土日に入学式がある」「上の子を休ませる」といっ
たケースを除いては、上のお子さんをその弟妹の入学式に連れて
いくのは、無理なのではないかと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 今昔  ■日付 : 04/3/14(日) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   色々なパターンが考えられますよね、式は早く終わるので家族でその後食事をしていきたいとか、早帰りの期間中とか、近距離ならともかく、いくら小学生とはいえ数時間ひとりでお留守番は海外なら幼児虐待ですよね、上のお子さんなら入学式というものがどんなものかもわかっているでしょうし、私は連れて行ってもいいと思います、周りへの配慮は大事ですが、家族で参加するのはかまわないのではないですか?
小さい子を連れていても、出口付近にいてぐずったらすぐ外に出る、など常識的なことが出来れば出席してもいいのでは?我が子の晴れ姿みんなみたいですよね、ご兄弟の晴れ姿見せてあげてもいいのではないですか?
今の私立ってそんなに窮屈なの?通われる学校に問い合わせてみたらいかがですか?
少なくても我が子のときはご家族でどうぞ・・・という感じでしたが・・。つい数ヶ月前までは幼稚園生かわいらしい入学式ですよ。大きな心で参加してあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : コロン  ■日付 : 04/3/15(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今昔さん:
いくら小学生とはいえ数時間ひとりでお留守番は海外なら幼児虐待ですよね、

うちでは普段からよくお留守番をさせています。もちろん夜までとか食事を自分で作るなんてことのないほどの時間です。
 当日も学校があるかも知れませんが、休みでも当人が家で勉強していると言うのでうちでは心配なくお留守番をさせます。
幼児虐待なんて、お言葉が出てしまい。うちは幼児虐待しているの???と思ったほどです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 海外生活  ■日付 : 04/3/15(月) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   >幼児虐待なんて、お言葉が出てしまい。うちは幼児虐待しているの???と思ったほどです。

海外では本当に幼児虐待とみなされます。(特にアメリカ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 今昔  ■日付 : 04/3/15(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、非難しているわけではないのですよ、我が子は親の都合で留守番していたこともあるのですから・・・ただ、出席の方向より遠慮させるという方向が一般的なようなので家族で出席してもいいんじゃないのかなと近年怖い話もありますし、留守番をして何かあったら(留守番しているほう、させているほう)と思うと・・・それに私としてはなるべく色々なところに出席しTPOをしつけていただきたいと思いますので、ただ学校としてなるべくご遠慮してくださいというところもあるのかもしれません。

留守番が幼児虐待にあたるのは欧米では本当です、車内に寝ているあるいは起きていても子どもを残したまま離れる(数分でも見つかると)と留置所にお泊りとなってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/3/15(月) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   横スレにもかかわらず、皆様ご親切にご返答いただき、どうもありがとうございます。
学校を休ませてまで、と考えているわけではなく、下の子の入学式の日が、上の子の始業式の日よりも先にあるという事情から、どうするべきなのか、いろいろな方々からのご意見を伺いたかったのです。
日本ですので、上の子も、留守番の経験はあります。
ただ、上の子ですし、入学式に留守番させるべきか迷ってしまい、学校に問い合わせる前に、こちらでうかがわせて頂きました。
貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただき、最終的には、学校に問い合わせしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : 海外生活=入学式  ■日付 : 04/3/15(月) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   -----------------------------------------------------------------
【2844】Re:入学式              海外生活 - 04/3/15(月) 9:14 - 

>幼児虐待なんて、お言葉が出てしまい。うちは幼児虐待しているの???と思ったほどです。

海外では本当に幼児虐待とみなされます。(特にアメリカ)

<@st0165.nas941.k-tokyo.nttpc.ne.jp>
-----------------------------------------------------------------

わざわざHN変えて、何が言いたいの? 
入学式<@st0165.nas941.k-tokyo.nttpc.ne.jp>さん?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式  ■名前 : みみりん  ■日付 : 04/3/15(月) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   他の方もおっしゃっていましたが、入学式にこだわらなくても5月位までの下校の様子を見てみるのでもいいのではないでしょうか?入学式は親子ともいつもとは違う雰囲気なので参考にはならないかもしれないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 911