過去ログ

Page     920
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学式の服装は?  和装 04/3/16(火) 22:25
   ┣Re:入学式の服装は?  Sゆり 04/3/17(水) 21:31
   ┃  ┗Re:入学式の服装は?  和装 04/3/17(水) 21:54
   ┃     ┣Re:入学式の服装は?  賛成だけど 04/3/18(木) 19:56
   ┃     ┗Re:入学式の服装は?  Sゆり 04/3/18(木) 23:42
   ┃        ┗Re:入学式の服装は?  新二年生の母 04/3/19(金) 20:32
   ┃           ┗Re:入学式の服装は?  服装 04/3/19(金) 22:18
   ┃              ┗Re:入学式の服装は?  着物もよいのでは 04/3/20(土) 9:45
   ┃                 ┗Re:入学式の服装は?  私も和装 04/3/20(土) 12:16
   ┃                    ┗Re:入学式の服装は?  和装 04/3/21(日) 17:52
   ┗Re:入学式の服装は?  スーツ 04/3/19(金) 20:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学式の服装は?
 ■名前 : 和装
 ■日付 : 04/3/16(火) 22:25
 -------------------------------------------------------------------------
   今春カトリック校に入学する者です。
先日、卒園式には和装で出席しました。
例年、入学式に和装の方はいらっしゃいますか?
ご経験者のかた教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : Sゆり  ■日付 : 04/3/17(水) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼和装さん:

うちの娘の学校は小学校から入学の方はほとんどの方が入学試験で着たような
紺のスーツでしたよ。
幼稚園から持ち上がりの方は紺ではないスーツの方が多かったです。
和装の方もいらっしゃいますが学年で1人か2人でした。
でもお着物を着る時間があるのでしたら、こういう時くらいしかなかなか着ないので
素敵じゃないですか。
受験を乗り越えてやっと入学式なのですね。
おめでとうございます。
お着物ですてきなお写真をとってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 和装  ■日付 : 04/3/17(水) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   Sゆり様
お返事ありがとうございます。
和装の場合かなり目立ってしまうと思いますが、入学後に話題にされることなどありましたか?
我が娘の学校は幼稚園からあがってくる方がかなり多いですが、外部の者は目立たない方がいいでしょうか?
質問ばかりですみませんがお教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 賛成だけど  ■日付 : 04/3/18(木) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   個人的には大賛成ですが、ミッション系では和装は暗黙の了解で御法度という学校があると以前聞きました。
学校名を出された方が具体的に情報が集まるのではないでしょうか?
入学されてお名前もお顔も分からない頃は、和装に限らず目立っていれば「入学式の時、△△の格好の人〜」と言われるのは必至だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : Sゆり  ■日付 : 04/3/18(木) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼和装さん:

入学後話題になることはないでしょう。
やはりお母様方は他の方の服装は見ていらっしゃいますが、和服であれば
比べられることはありません。
式後は、「あの方はいい(生地)のスーツを着ていたわ」とかです。
内部進学でないからといってそんなに気を使うことはないですよ。
服装より入学後の振る舞いの方が話題になります。
1年生始めての懇談会で8名ほどのグループでの懇談で「幼稚園からの方は?」
とお聞きになった方がいて、あとで「関係ないのになんで聞いたの?幼稚園落ちたかしら
」と余計な詮索までされていました。
入学式の服装についてはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
それよりお子様の晴れのお姿を目に焼き付けてきてください。
6年間は早いですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 新二年生の母  ■日付 : 04/3/19(金) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Sゆりさん:
>▼和装さん:
>
>入学後話題になることはないでしょう。
>やはりお母様方は他の方の服装は見ていらっしゃいますが、和服であれば
>比べられることはありません。
>式後は、「あの方はいい(生地)のスーツを着ていたわ」とかです。
>内部進学でないからといってそんなに気を使うことはないですよ。

「あのかたはいいスーツを着ていたわ」なんて下賎な会話をする方は、娘の学校にはいません。学校によって保護者の方の雰囲気もずいぶん違うものですね。勉強になります(笑)
ちなみに娘の学校はほぼ全員紺スーツでした。
入学式にお母様が目立つ必要はありませんので、私は紺スーツをお勧めしますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 服装  ■日付 : 04/3/19(金) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新二年生の母さん:
>「あのかたはいいスーツを着ていたわ」なんて下賎な会話をする方は、娘の学校にはいません。

なんて言いきれるわけないです。
そんなお高くとまっている方ばかりの小学校はどこですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 着物もよいのでは  ■日付 : 04/3/20(土) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   入学式は親にとっても子供にとっても一生記憶に残る特別な日だと思います。
着物でお祝いの気持ちを表される事もとても素敵だと思います。人それぞれで¥、ご意見がおありとは存じますが、あまりまどわされずご自分のなさりたいようにされるのがよろしいかと。私は4月の私立の入学式に着物で行く予定です。私の母も入学式等、特別な日には着物できてくれました。その記憶がとても強いので。子供も「ママの着物姿、大好き」と言ってくれますし。ごめんなさい。あまり役に立たないお話でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 私も和装  ■日付 : 04/3/20(土) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   息子の小学校はカトリックですが
我が家は幼稚園からの持ち上がり組のため
お母様がたと示し合わせて和装で入学式に臨みました。
男子校で母親同士の服装についてはおおらかなため
例年幼稚園組は和装の方々も見受けられるということもあり
七五三以来の和装にワクワクしながら当日を迎えました。
小学校からのお母様がたはほぼ全員黒か紺のスーツです。

和装の方も洋装の方も晴れ上がった空で当日を
迎えることができるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : 和装  ■日付 : 04/3/21(日) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。
まだまだ和装にしようか、紺スーツにしようか迷っています。
娘の入学式ですので最後は娘に聞いて見ようかと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学式の服装は?  ■名前 : スーツ  ■日付 : 04/3/19(金) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼和装さん:
>今春カトリック校に入学する者です。
>先日、卒園式には和装で出席しました。
>例年、入学式に和装の方はいらっしゃいますか?
>ご経験者のかた教えてください。

和装を職業にされていらっしゃる方が和装で出席されるというのはごく自然な
感じが致しますが、そうでなければやめたほうがよろしいかと思いますよ。
面接の時はどうされましたか?同じことです。
カトリック女子校ですが入学式に和装は暗黙の了解でお召しになられる方はいらっしゃいません。だからといって入学後、後ろ指をさされることもありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 920