過去ログ

Page     922
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この塾通いのメリットはあるのでしょうか?  海 04/3/6(土) 22:12
   ┗Re:この塾通いのメリットはあるのでしょうか?  個人の先生 04/3/7(日) 7:28
      ┗ありがとうございます  海 04/3/7(日) 22:23
         ┣Re:ありがとうございます  うちも『大手』ですが 04/4/19(月) 7:14
         ┗Re:ありがとうございます  やっぱり個人 04/4/19(月) 23:18
            ┗Re:ありがとうございます  ルーガ 04/4/20(火) 12:01
               ┗Re:ありがとうございます  haru 04/4/20(火) 15:40
                  ┗Re:ありがとうございます  ルーガ 04/4/20(火) 21:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この塾通いのメリットはあるのでしょうか?
 ■名前 : 海
 ■日付 : 04/3/6(土) 22:12
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の娘がおります。
大手塾に通っており、とてもよい担任の先生に恵まれ、
信じてついてゆきたい気持ちは山々ですが、
クラスのレベルが・・・
わが子も決してデキル方でないのは重々承知ですが、
クラスの中に、この子を目標に頑張りたい!
と思える子は残念ながらおりません。

プリント等をやっていても、
他のお子さんが解けるのを待っているような場面も
多く、(もちろんうちの子が待たせてる場合もありますが)
このような状態で通い続けるよりも、
転塾して、切磋琢磨できるような環境のほうが
子供は伸びるのではないか?
と悩んでおります。

同じような状況をご経験された方、
いらっしゃいませんでしょうか?

やはり、塾通いは少し背伸びをしたクラスに
通ったほうがいいと思われますか?

受験塾板との板違いとも思いましたが
より多くの方のご意見が伺いたく失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この塾通いのメリットはあるのでしょうか?  ■名前 : 個人の先生  ■日付 : 04/3/7(日) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海さん:
>年長の娘がおります。
>大手塾に通っており、とてもよい担任の先生に恵まれ、
>信じてついてゆきたい気持ちは山々ですが、
>クラスのレベルが・・・
>わが子も決してデキル方でないのは重々承知ですが、
>クラスの中に、この子を目標に頑張りたい!
>と思える子は残念ながらおりません。
>
>プリント等をやっていても、
>他のお子さんが解けるのを待っているような場面も
>多く、(もちろんうちの子が待たせてる場合もありますが)
>このような状態で通い続けるよりも、
>転塾して、切磋琢磨できるような環境のほうが
>子供は伸びるのではないか?
>と悩んでおります。
>
>同じような状況をご経験された方、
>いらっしゃいませんでしょうか?
>
>やはり、塾通いは少し背伸びをしたクラスに
>通ったほうがいいと思われますか?
>
>受験塾板との板違いとも思いましたが
>より多くの方のご意見が伺いたく失礼いたしました。

うちも新年長の娘がいます。お教室を決める際、かなり迷いましたが個人の先生にみていただいています。その先生は「2時間なら2時間を有効に使うのであれば大勢のところでは無駄な時間が多すぎる」という考えで、私も共感しました。月1回の大手塾での模擬テストを受け、試験直前になると数名で協調性を学ぶ機会も与えられているようです。大勢の中でも自信を持って頑張れるお子さんであれば、どこにいっても大丈夫でしょうが、出来るお子さんばかりの中で萎縮してしまうお子さんだとお気の毒だと思います。(うちの娘は後者です。)お子さんの性質を見極めて、現在の力を客観的に把握されて、決断されるのがよろしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 海  ■日付 : 04/3/7(日) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   個人の先生さん、どうもありがとうございます。
確かに2時間なら2時間みっちり子供だけを見てもらえる
方がためになるようにも思います。
ただ、一人っ子のせいか、他人とのかかわり方が
いまだ未熟な点もあり、
お教室、といった環境で自分の子供が
他の子達とどのようにかかわっていくのかを
じっくり観察できる場として、
お教室を利用しているような部分もあって。
悩みどころです。
お勉強に関してだけ言えばやはり個人の先生に
勝るものはないんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : うちも『大手』ですが  ■日付 : 04/4/19(月) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海さん:
>個人の先生さん、どうもありがとうございます。
>確かに2時間なら2時間みっちり子供だけを見てもらえる
>方がためになるようにも思います。
>ただ、一人っ子のせいか、他人とのかかわり方が
>いまだ未熟な点もあり、
>お教室、といった環境で自分の子供が
>他の子達とどのようにかかわっていくのかを
>じっくり観察できる場として、
>お教室を利用しているような部分もあって。
>悩みどころです。
>お勉強に関してだけ言えばやはり個人の先生に
>勝るものはないんでしょうね。

もう、この話しが終わってしまっていたらごめんなさい。今、見たもので…
うちの志望高はペーパーがありませんので、他のお子さんとの関わりの練習として、時には内部の別の教室に遠征? しながら、習うというより『慣れる』で、塾利用しています。だから塾が大好きでして…おかげで月末の請求にびっくりさせられます。
模試の偏差値により、選抜クラスもありますので、お子さんが優秀でしたらいかがでしょう。こんなのと言うのも…、塾の時間帯に合わず○○音楽教室のレッスンを個人レッスンに切り替えたところ、音楽好きだった娘が「辞めたい」と言い、辞めました。たかだか30分でしたが、マンツーマンはかなりキツいみたい。ちなみに娘は、真面目な性格なので先生の全てを受け止めちゃって、重くなった とわたしは分析しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : やっぱり個人  ■日付 : 04/4/19(月) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は個人と大手に通っています。やっぱり個人の方が 本当に身にはなっていると思います。大手だと細かい所まで先生が見れないというか見逃してしまうと思います。
我が家はこの4月から個人のマンツーマンの先生に月に2,3回見てもらい(空きがないのでそれしか入れませんでした。
普段は大手に週一回、あとは個人の先生がやっている人数が多目のお教室に行っています。我が家は初めに大手に入ってしまったので(知らずに)色々通うことになってしまいましたが 本当にもう一度 年中の時点で教室選びするなら マンツーマンの
お教室と模試でいいような気がします。
一度入ってしまうと なかなか退塾できませんものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : ルーガ  ■日付 : 04/4/20(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっぱり個人さん:
>そうなんですか…
わたしが地方出身なもので、どこが良いやら解らなく、間違いはないだろうと最大手に通っています。月謝は『小学校に入ってから払うのと同じ額くらい』をめどに考えていますが、もういっぱいいっぱいかなぁ、うちは。ちょっぴり娘が不憫ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : haru  ■日付 : 04/4/20(火) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルーガさん:
>▼やっぱり個人さん:
>>そうなんですか…
>わたしが地方出身なもので、どこが良いやら解らなく、間違いはないだろうと最大手に通っています。月謝は『小学校に入ってから払うのと同じ額くらい』をめどに考えていますが、もういっぱいいっぱいかなぁ、うちは。ちょっぴり娘が不憫ですが。

そんなこと無いと思いますよ。うちは個人の先生を探す伝も無かったし、大手に行かせました。情報量も多いし、先生方もベテランで、とってもよかったです。お子さんにもよると思いますけれど、あちこち行くと子どもも混乱したり疲れも出るし。後は、お教室で出ている問題集を、朝と夕方、娘と二人でやったり、季節の行事をまめに祝ったりしました。頑張って!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : ルーガ  ■日付 : 04/4/20(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:
>アドバイスありがとうございます。
 ご意見に刺激され、幼稚園から帰ってきた娘に「作らない?!」と誘いを掛けて早速『制作』をやってみました。何十年振りかに新鮮な気持ち、こういうのも悪くないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 922