過去ログ

Page     923
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼名古屋に詳しい方教えて下さい。  こみ 04/3/2(火) 0:34
   ┣Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  金のしゃちほこ 04/3/2(火) 16:36
   ┃  ┣Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  こみ 04/3/2(火) 22:42
   ┃  ┃  ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  もも 04/3/3(水) 18:12
   ┃  ┃     ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  もも 04/3/3(水) 18:43
   ┃  ┃        ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  こみ 04/3/3(水) 21:25
   ┃  ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  こみ 04/3/2(火) 22:45
   ┃     ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  金のしゃちほこ 04/3/3(水) 1:07
   ┣Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  SOS 04/3/4(木) 15:07
   ┃  ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  もも 04/3/4(木) 16:46
   ┣Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  RM 04/3/5(金) 3:00
   ┣Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  乱入者 04/3/5(金) 6:16
   ┃  ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  こみ 04/3/5(金) 22:01
   ┃     ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  なごや 04/3/6(土) 11:47
   ┃        ┣Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  じもと 04/3/7(日) 1:14
   ┃        ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  こみ 04/3/11(木) 23:55
   ┃           ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  OG 04/3/16(火) 20:23
   ┗Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  名古屋出身者 04/4/21(水) 23:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 名古屋に詳しい方教えて下さい。
 ■名前 : こみ
 ■日付 : 04/3/2(火) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   来月4月に名古屋へ転勤が決まりました。
愛知教育大学付属名古屋小学校の通学区域を
ご存知の方、是非教えてください。
まだ決定ではありませんが、名東区藤が丘近辺に
住む予定です。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : 金のしゃちほこ  ■日付 : 04/3/2(火) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   こみさんの聞きたい事と違っていたらごめんなさい。
私が子どもの頃、藤が丘小学校に通っていました。
20歳まで、藤が丘に住んでいました。
今は東京ですが。
ちなみに、名古屋では東京程、小学校・中学校受験は一般的ではありません。
一部の私立を除いてはですが・・・。高校などは公立高校の滑り止めに、私立高校を受験するといった具合です。高校の名古屋の東京でいう御三家は今も変わってなければ、旭丘・千種・菊里高校と全て公立高校です。
あの辺りは住宅地なので公立小学校も公立中学校もいいと思います。
見当違いでしたら、お許し下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : こみ  ■日付 : 04/3/2(火) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   金のちゃちほこさん、いろいろ詳しくお答えいただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
再度おわかりになる範囲で教えていただきたいのですが、
藤ケ丘は、転勤族が多くて住みやすいと伺っているのですが、
名古屋市のある一部の地域は、地元意識が強くなかなか外部の者は、
入りずらいと聞いたのですが、どの地域のことなのでしょうか?
これから住居を決める予定なので、差し障りがなければ
教えて下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/3/3(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こみさん:
金のちゃちほこさんではないのですけど・・・

>名古屋市のある一部の地域は、地元意識が強くなかなか外部の者は、
>入りずらいと聞いたのですが、どの地域のことなのでしょうか?

中村とかあの辺り(名駅裏周辺)は、結構そういうのあるかもしれません。
それから学校の通学範囲なんですが、藤が丘なら通学範囲以内ですよ。
うちの子の友達に、藤が丘の手前の上社付近から通っている子がいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/3/3(水) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   金のしゃちほこさんへ

金のちゃちほこさんではなくしゃちほこさんでしたね。
大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : こみ  ■日付 : 04/3/3(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   金のしゃちほこさん(お名前を間違ってしまい、すみません)、ももさん
貴重な情報ありがとうございました。
大変助かりました。
名古屋には、長くて六年ほど住む予定なので、親子共々じっくりと
名古屋ライフを楽しもうと思います。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : こみ  ■日付 : 04/3/2(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   金のしゃちほこさん、いろいろ詳しくお答えいただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
再度おわかりになる範囲で教えていただきたいのですが、
藤ケ丘は、転勤族が多くて住みやすいと伺っているのですが、
名古屋市のある一部の地域は、地元意識が強くなかなか外部の者は、
入りずらいと聞いたのですが、どの地域のことなのでしょうか?
これから住居を決める予定なので、差し障りがなければ
教えて下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : 金のしゃちほこ  ■日付 : 04/3/3(水) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   うーーん、どこだろう?
結構、保守的と言われますが、転勤族の多い場所はいいでしょうね。
名東区、千種区、天白区などいいと思います。
私も、転勤族の妻なので、どこに行っても輪の中に入るのは大変でした。
それは、名古屋に限った事ではなく日本がそうなのかな?

いつまで、名古屋なのですか?
女の子だと中学で私立というと、南山(共学?),椙山、淑徳、金城に入れる方もいます。本当に僅か・・。ほとんど公立中学校に行かせます。
ただ、大学までというのが受けるのでしょう。
(ここは、滑り止めにするような学校ではありません。)
男の子で私立は東海中学校だけでしょうね。
というように東京のように、良い私立中学校というといくらでも名前が出てくるのにこれだけという事はいかに公立が良いとされていると言う事でしょう。
勉強を頑張った子はお金がかからないという良いシステム?だと思います。

余談ですが、私は名古屋人ですが、名古屋弁が大嫌いなので子どもの頃標準語に直しました。言葉じりやイントネーションなど。
染まらないようにね。特に女の子だったら余計です。発音が変になったらすぐ修正してあげてね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : SOS  ■日付 : 04/3/4(木) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   東京から、転勤して来て早六年。その時、お腹にいた子は、新年長となります。
今、名古屋市内のある区に住んでおりますが、転勤族が集まる名東区に住んでおけば良かったと思う事もしばしばです。来春、小学校に上がるにあたり、後悔することばかりです。我が家の場合は、いつ転勤になるのか分からない状態(毎年春)なので、実費で転居するのも勿体無い気がしています。それで、愛教大附属小を受験するつもりなのですが、誰にも言えません。なぜなら、名古屋で小学校受験するなんて、常識ハズレのようですから。幼児進学教室も1つ位しかないんです。情報もないんです。でも、私は、合否の問題ではなく、その過程が大切だと子供と頑張っております。紙の上の勉強じゃなくて、自然とたわむれる大切な時間は、今必要なんですから。私の経験上、名東区の方が宜しいかと思います。住めば都です。
不安は、どこに行ってもあると思います。
色々な情報に惑わされず、転勤族の受験、頑張りましょうp(^^)q

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/3/4(木) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   愛教附受験を考えているなら、名東区よりも
東区や中区、千種区北区辺りが良いかと思います。
なんとなくですが、愛教附は遠くから通って来る子より
学校により近い家庭の子を取っているような気がします。

これはあくまでも私個人の意見です。

それから八事辺りとか、それなりのご家庭が住んでいらっしゃるので
公立小学校の雰囲気も良いかと思います。
みなさん教育熱心で、東海中学の合格率は愛教附の次に八事付近の小学校が
多いようです。
あと郊外ですと、日進市や三好町この辺りも教育熱心なご家庭が多いです。
なぜならばト〇タ自動車にお勤めの方が多く、帰国子女やエリートと呼ばれる方が
多いのでみなさん一生懸命のようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : RM  ■日付 : 04/3/5(金) 3:00  -------------------------------------------------------------------------
   名古屋のお受験について、レスが増えつつあるので
つい出てきてしまいました。
私、名古屋在住の転勤族で附属の受験を考えております。
名古屋は公立主義ですし、周りと違う事をしづらい土地柄ですので
本当に気を使います。

住むのでしたら、転勤族の多い地域が気楽ですね。
でも、附属受験ということでしたら、通学の事なども考えると
一番のお勧めは「地下鉄東山線覚王山〜本山」周辺ですね。
千種区の中心から東側方面ですね。
「地下鉄東山線池下駅」もバスがたくさん出ているので
便利ですが、住むには環境が・・?です。
名東区・天白区も転勤族が多く、お母様が気楽ですね。
ただ、この地域は子供の数が多く、幼稚園に入園するのに
大変な思いをされるようです。

附属の近所(東区北部)は通うには楽ですが
環境があまり良くありません。
また、よそ者が住みづらい地域とは
西側や南側の地域の事ではないでしょうか・・。
北の方もあまり良い噂は聞きません。

附属受験を考えるのなら、千種区を強くお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : 乱入者  ■日付 : 04/3/5(金) 6:16  -------------------------------------------------------------------------
   これは、昔から中村区・中川区に住み続けているお友達から聞いた話です。
小学校から高校まで、地元の公立を卒業すれば、それでよしと思われる地域なので、教育の方にも無関心な方が多いそうです。従って、そこで何かをすると浮きだってしまい、大変な思いをされるとか。ひたすら隠す訳ですが、それでは情報交換も乏しいものです。ここら辺の小学校は、1時間の授業の間、座れないものが大変多いそうです。勿論、良い学校もあるのでしょうが、ここで耐えるのも人生だけど、せっかくの時期、もったいなく過ごすとお友達は言っていました。こんな大きな都市、名古屋でそもそも、女子の私立小学校は椙山女子のみ。男子に限っては、私立小学校が存在しないのは、とっても閉鎖的だと名古屋のある幼児教室の先生が、言っていました。その中で、情報を集めようなんて、難しいものです。でも、転勤族が多く集まる地域でしたら、それなりの話題も期待?出来ると思います。但し、お家賃は高いと思います。便利イコールお値段に関連しますものね・・・。
親に強い意志と熱意があれば、きっとそこから何かが生まれてくると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : こみ  ■日付 : 04/3/5(金) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん本当にたくさんの情報をありがとうございました。
明日、名古屋に行き住む所を決める為、皆さんの意見を
参考にして決めたいと思います。
感謝しております。
東京から名古屋への転勤で、教育環境の違いに少々驚きましたが、
息子達(新年長、1歳)にとって良いスタートがきれるように
頑張りたいと思います。

SOSさん、RMさん、付属の受験大変ですが、頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : なごや  ■日付 : 04/3/6(土) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   現在、八事界隈に住んでいる転勤族です。
このあたり、公立小学校でも十分といった感じです。
私自身、東京からの転勤で、東京では私立受験を考えていたのですが、
私立を受ける家庭がたくさんいる感じです。ただ、転勤族というより、
地元の方が多いので、マンションより一戸建て、とても立派、という
方も見受けられ、幼稚園のおかばんには、当然ファミリアのネームタグが
男の子にも見られます。(外見だけが重要ではありませんが、雰囲気という
か親御さんの意識?が分かってもらえるかな、と思って例えに挙げました)

我が家も、今春新年長です。
八事は、名城線が開通したので、今後、転勤で別転地に行くことを考えて
附属受験をするかどうか、悩んでいます。

幼児教室は、HPなどでは、2,3しかありませんが、本山だったか、
東山動物園だったかに個人の先生がいらっしゃって、合格率は1番だ、
と聞いたことがあります。ただ、なにぶん、国立ですので、結局は
抽選ですよね。リスクを考えて、評判のいい公立小学区に住まれることを
おすすめします。東山線沿いなら、東山小、、田代小、なども
いいとききます。あと、昭和区、瑞穂区なら、滝川小(転勤族多し)、
陽明小などでしょうか。あと、これらの学区の隣でも十分いい学区ですが、
とくに評判のよいところを列挙しました。
また、丸の内にある名城小は、越境小学校として有名です。

私自身は、名東区は高速が近くにあるので、避けて八事に住むことに
しました。いい学区には、いいといわれる幼稚園もあります。
どうぞ、よい縁に出会えますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : じもと  ■日付 : 04/3/7(日) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   名古屋の公立小学校は新興住宅街や所得が高い方々が住む地域ならばはずれは無いです。娘が通っていた小学校も全く荒れていなくて、保護者も地味で堅実な方が多いので親も娘もとても過ごしやすいですね。
しかし最近は、公立主義な高校受験ではありません。数年前やご自分が中学生の頃のイメージやレベルで語られても困るような私立高校が増えています。
そして、教育意識が高い家庭や裕福な家庭は大概、私立中受験します。
問題は公立小ではなくて公立中だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : こみ  ■日付 : 04/3/11(木) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   なごやさん、じもとさん、ありがとうございました。

急な転勤で、こんなにたくさんの方からいろいろな情報を頂きまして、
心から感謝しております。
結局、名東区に新居は決まり、いまは幼稚園さがしに奮闘中です。
ご指摘の通りなかなかどこも空きがなく順番待ちの状態ですが、
皆様からの貴重な情報を頂いたおかげで、納得のいく引越しができそうです。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : OG  ■日付 : 04/3/16(火) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   締め切られたのにごめんなさい。
数年前に愛教大附属に息子が通っていたので、
気になって書き込みします。

私もやはり転勤で千種区に住んでいましたが、
通学に約1時間かかり、遠い方でした。

それよりも、内部では附属中学に進まず私立を受験するために
塾通いをなさっている方が多くいた事をお伝えします。
その頃と事情は変わっていますが(今は絶対評価のはず)、
附属小は平均点が高いために、相対評価で内申書が書かれると
高校受験の時に不利だからというのがその理由でした。

国立は公立よりどうしても帰りが遅くなります。
その上の塾通いは見ていて痛々しく感じました。
ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名古屋に詳しい方教えて下さい。  ■名前 : 名古屋出身者  ■日付 : 04/4/21(水) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   名古屋の公立には個性を伸ばせるような学校はひとつもありません。
みな偉大なるサラリーマン養成学校です。
名古屋で学校を探すという発想は捨て、ご主人には単身赴任をしてもらって
東京に戻ることをお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 923