過去ログ

Page     925
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験  新人 04/3/3(水) 11:18
   ┣Re:中学受験  私立母 04/3/5(金) 8:21
   ┣Re:中学受験  桜子 04/3/5(金) 10:59
   ┃  ┗Re:中学受験  道明寺 04/3/6(土) 8:13
   ┃     ┗Re:中学受験  新入生 04/3/6(土) 13:42
   ┃        ┣Re:中学受験  類 04/3/6(土) 14:40
   ┃        ┗Re:中学受験  道明寺 04/3/6(土) 22:34
   ┃           ┣Re:中学受験  新人 04/3/7(日) 8:35
   ┃           ┃  ┗Re:中学受験  社会人失格 04/3/8(月) 7:40
   ┃           ┃     ┣Re:中学受験  ゆり子 04/3/8(月) 9:45
   ┃           ┃     ┗Re:中学受験  ちょっと待って 04/5/11(火) 8:26
   ┃           ┗Re:中学受験  新入生 04/3/8(月) 10:42
   ┗Re:中学受験  今年の結果 04/3/24(水) 19:55
      ┗Re:中学受験  塾子 04/3/24(水) 22:44
         ┗Re:中学受験  教えて 04/3/31(水) 12:00
            ┣Re:中学受験  まる 04/5/10(月) 22:33
            ┗Re:中学受験  らぐーな 04/5/11(火) 0:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験
 ■名前 : 新人
 ■日付 : 04/3/3(水) 11:18
 -------------------------------------------------------------------------
   男子、御三家などの有利な私立を教えてください。
わかれば、実績も教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 私立母  ■日付 : 04/3/5(金) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   併設の中学校(あっても女子のみ)がない、所謂中学受験進学校ですね。都内、近郊でも合わせて10校に満たないと思いますので、HPなどでお調べになったらよろしいかと思います。
個人的な意見で恐縮ですが、御三家に合格するようなお子さんは基本的にはどんな小学校にいても合格すると思います。環境(まわりのお子さんによる授業の妨害等)面をクリアしてさえいれば、御自宅から一番近い中学受験校をお選びになると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/3/5(金) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新人さん:
現在いわゆる大手の中学受験進学塾に子供が通っています。
先日内部生用に今年の受験結果が配られました。
御三家の出身小学校を見ると特に偏りはないようです。国、私、公立とわず
多方面からの受験者が合格されているようなので、先のご意見にもあったように
小学校は近い進学校を選べばよいのではないでしょうか。

進学実績だけを考えて遠い学校に通うとなると、その後塾に通い、家に帰ってから
学校なり塾なりの勉強をするとなるとかなりの負担になります。

私立からの中学受験者は御三家をあえて狙わず、大学付属(早慶など)を
受験する傾向もあるように思います。小、中、大学受験となると大変ですから・・・

××学校へ○名。という人数にとらわれず、中学受験への理解度(高学年は宿題が少ないとか、補講があるとか)も考えて見るとよいかもしれません。

しつこいようですが、通学&塾通いって本当に大変です。遠いと大変ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 道明寺  ■日付 : 04/3/6(土) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜子さん:
>▼新人さん:
>現在いわゆる大手の中学受験進学塾に子供が通っています。
>先日内部生用に今年の受験結果が配られました。
>御三家の出身小学校を見ると特に偏りはないようです。

絶対人数が少ないので。
私立国立の割合が多いのが気になりました。

>学校なり塾なりの勉強をするとなるとかなりの負担になります。

通学時間は貴重な勉強時間ですからあまり気になさらなくてもいいですよ。
家と学校と塾の3点の距離ですね。
精華、国立学園、宝仙、星美は通学路の帰りに塾があるようなものですから
問題なのは家がどこにあるかという点。

>私立からの中学受験者は御三家をあえて狙わず、大学付属(早慶など)を
>受験する傾向もあるように思います。

少数派と見ましたが。

>しつこいようですが、通学&塾通いって本当に大変です。遠いと大変ですよ。

家からね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/3/6(土) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼道明寺さん:

>通学時間は貴重な勉強時間ですからあまり気になさらなくてもいいですよ。
>家と学校と塾の3点の距離ですね。

道明寺様

横から失礼申し上げます。
今春から通学時間一時間半(乗車時間一時間)の私立一貫の小学校に男の子を通わせる母です。
諸事情を勘案し、まだ先のことながら中学受験を視野にいれております。

通学時間が半端ではないので、通塾は勿論ですが習い事(運動)を続けると宿題もままならないのではと不安に思っておりました。
幸い身体が丈夫でもあり
主人は電車で勉強すればいいと涼しい顔で申しておりましたので、
道明寺様の上記の同様のご意見を拝見し少し不安が払拭されました。
受験のための塾も平日のお弁当や週末の受講を考慮し、自宅近くをと考えておりました。

道明寺様ご自身あるいはご存知の方の長距離通学での受験のご経験談やご助言ございましたら是非参考にさせて頂きたくお教え願えれば嬉しいです。

*スレ主様
  皆様が近くの学校にというご助言と外れた趣旨の質問で恐れ入ります。お許し頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 類  ■日付 : 04/3/6(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   通学時間が一時間半でも一貫校で内部進学される場合や
中学受験に理解がある受験校であるなら、
それなりに時間のやりくりができると思います。
進学されるのがほとんどが内部進学される一貫校であるなら、
行事や宿題も高学年になっても多く下校も遅いことが予想されますので、
低学年のうちのお稽古などはともかく、
外部受験を両立するのはお子さんの将来にとって
プラスとなることが無いような気がするのですが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 道明寺  ■日付 : 04/3/6(土) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入生さん:

>主人は電車で勉強すればいいと涼しい顔で申しておりましたので、
>道明寺様の上記の同様のご意見を拝見し少し不安が払拭されました。

私立小は考えられないくらい遠くからいらっしゃるお子さんがいます。
入学して吃驚しました。
早寝早起きの習慣からか、念の強さからか、学校の先生が
「遠くから通学する子の方がよく出来たりするんですよ。」と仰っておられたのが印象に残っています。

通学経路条件は人によってさまざまでしょうが、
必要は発明の母の言葉通り、方法はいろいろ考え付かれると思います。
うちの子供についてお話しすると
電車時間はせいぜい2,30分でしたが
殺人的なラッシュな路線もありましたし、その後引っ越して始発から
座っていけるようになった後はしめたものでした。
もっとも「電車で勉強するのよ!」などと私が口で言ったとしても
果たしてどうなったかわかりませんが
導入は時たま一緒に通学していた父親でした。
資料や朝刊を電車で読む習慣のある父親といると
そういうものだと思うらしく
低学年時から車窓から見える景色を父に質問したり、朝刊の論評を父親としていました。
そのうち自分で暗記物を片付けるようになり
父親に相手にしてもらえなかったり
飽きると文庫本など読んでいたようです。
受験用の勉強という側面よりも知らないことを教えてもらったり、
知識を広げる上でエピソード的記憶となるらしく、
時事問題など改めて勉強する必要がなかったようです。
帰りは友達とのんびりしたり本を読んだりしていたようです。
立つしかなかったときも、それなりにできることはあり、
うちは通学時間がよいこまぎれ学習時間、コミュニケーションの時間と
なっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 新人  ■日付 : 04/3/7(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   塾も当然だと思いますが、学校の勉強やお友達など
環境は大事だと思います。
おすすめの学校をおしえてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 社会人失格  ■日付 : 04/3/8(月) 7:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新人さん:
>塾も当然だと思いますが、学校の勉強やお友達など
>環境は大事だと思います。
>おすすめの学校をおしえてください。

こんな無礼な聞き方する人に皆親切にレスしてくれてるのに
要求する前にちゃんとお礼いえば。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/3/8(月) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   私は、「新人」さんは中学生かと思っておりました。でももし入学前のお子さんをお持ちになる大人の方でしたら。。。お子さんの学校を云々する以前にもっと親御さんも学ぶべき事がおありになると思いますがいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : ちょっと待って  ■日付 : 04/5/11(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼社会人失格さん:
>▼新人さん:
>>塾も当然だと思いますが、学校の勉強やお友達など
>>環境は大事だと思います。
>>おすすめの学校をおしえてください。
> 
>こんな無礼な聞き方する人に皆親切にレスしてくれてるのに
>要求する前にちゃんとお礼いえば。

ほんとね。スレ立てて質問するだけしておいて、叱られたら
逃げ出して知らんぷりなんて無責任だし情報をくださった
皆さんに失礼です。
主のいなくなったスレでなく、新しいスレッド立てて
責任あるスレ主さんの元で意見交換した方が良いと思いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/3/8(月) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   道明寺様

お忙しいところ早速のご丁寧なお返事有難うございました。
心より嬉しく思っております。
正直なところわずか6歳の子供に。。、しかし是非行かせたいという、親としては苦渋の選択でもありました。
道明寺様のご助言を参考にさせて頂いて、前向きにとらえ親子とも自然体で頑張ろうと存じます。

道明寺(素敵なお名前ですね)様のご家族皆様のご健康をお祈りしております。

*スレ主様
   お邪魔して失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 今年の結果  ■日付 : 04/3/24(水) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   2chに書き込みがありますよ。
御三家+筑駒に関しては、

聖徳学園小→筑駒4名、開成4名、麻布3名、武蔵1名

精華小  →筑駒3名、開成1名、麻布4名

となっていました。

併設中学がない国立学園小の結果も、
毎年話題になってると思いますが、
今年は????。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 塾子  ■日付 : 04/3/24(水) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   今年の結果
文京区立誠之小→筑駒3名、開成2名、麻布3名、武蔵2名

伝統ある区立もなかなかですよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/3/31(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタ、中部電力、JR東海で蒲郡市に中高一貫の学校を
2006年に設立するとの事ですが?
この情報に詳しい方、おしえてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : まる  ■日付 : 04/5/10(月) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>トヨタ、中部電力、JR東海で蒲郡市に中高一貫の学校を
>2006年に設立するとの事ですが?
>この情報に詳しい方、おしえてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験  ■名前 : らぐーな  ■日付 : 04/5/11(火) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>トヨタ、中部電力、JR東海で蒲郡市に中高一貫の学校を
>2006年に設立するとの事ですが?
>この情報に詳しい方、おしえてください。

海陽学園 2006年4月開校予定の全寮制中高一貫校
開校時には中学1年生だけ120人募集

建学の精神として
1.高潔で明朗闊達な人材に育成
2.基礎学力の徹底した修得
3.学問の楽しさを知る教養豊かな人材の育成
4.日本の伝統文化に立脚し、国際社会で活躍できる人材の育成

英国の名門校・イートン校をモデルにした全寮制の学校

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 925