過去ログ

Page     944
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  新入生 04/2/23(月) 12:06
   ┣Re:黒ハイソックス  塾選び中 04/2/23(月) 14:16
   ┣Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  あさり 04/2/23(月) 15:06
   ┃  ┗Re:有難うございます。  新入生 04/2/24(火) 11:11
   ┣Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ランラン 04/2/25(水) 5:52
   ┃  ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  地下鉄通学保護者 04/4/4(日) 21:06
   ┃     ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  でんでんこ 04/4/5(月) 7:00
   ┃        ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  地下鉄通学保護者 04/4/6(火) 21:17
   ┃           ┣Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  企業姿勢 04/4/6(火) 22:05
   ┃           ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  両方それぞれでは 04/4/7(水) 21:17
   ┃              ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ちょこっと参加 04/4/7(水) 21:55
   ┃                 ┗プリペイド式  あまぐり 04/4/8(木) 7:51
   ┃                    ┗Re:プリペイド式  ちょこっと 04/4/9(金) 20:37
   ┃                       ┗Re:プリペイド式  携帯依存症 04/4/9(金) 21:45
   ┃                          ┣Re:プリペイド式  ちょこっと参加 04/4/11(日) 19:42
   ┃                          ┃  ┗Re:プリペイド式  pi-doko検討中 04/4/12(月) 8:44
   ┃                          ┃     ┗Re:プリペイド式  ピーチ 04/4/12(月) 12:15
   ┃                          ┃        ┗Re:プリペイド式  ちょっとの通りすがり 04/4/14(水) 17:20
   ┃                          ┗Re:プリペイド式  あまぐり 04/4/15(木) 7:36
   ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  [名前なし] 04/4/19(月) 7:37
      ┗Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  考え中 04/4/19(月) 10:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン
 ■名前 : 新入生
 ■日付 : 04/2/23(月) 12:06
 -------------------------------------------------------------------------
   新一年生の母です。

長距離通学(1時間30分)ということもあり
ココセコムか
通話先限定PHSの安心だフォン・ピピットフォン
(学校で使用許可がおりているものは上記2種のみ)
のいずれか書類などを取り寄せて検討しましたが、
実際まだ通っておりませんし
わずか6歳の子供に安全のためとはいえ携帯電話をもたせることにも
抵抗がある反面、
万一を想定するとどちらも捨てがたく決定しかねております。

送迎する2週間に様子をみてからと思ってはおりますが、その前に
実際にお子様に携行させていらっしゃる先輩お母様の方々のご経験談や
ご助言などを賜ることができれば
是非参考にさせて頂きたいと存じます。

それから題名にないお尋ねで恐縮なのですが
黒いハイソックスを最寄りのスーパーなどで探しましたが
みつかりませんでした。
(毎日履く消耗品なのでそれなりのお値段のものを探しております)
黒いハイソックスを指定されている学校の先輩お母様は
どちらで購入なされていらっしゃるのでしょうか?
入学予定の学校や制服の指定店に問い合わせたのですが
各自近くのスーパーなどで探すようにとのことでした。

周囲にお伺いできる方もいらっしゃらないため、
いろいろとお尋ねばかりでお恥ずかしいのですが
お教え頂けると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:黒ハイソックス  ■名前 : 塾選び中  ■日付 : 04/2/23(月) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   >黒いハイソックスを最寄りのスーパーなどで探しましたが
>みつかりませんでした。
>(毎日履く消耗品なのでそれなりのお値段のものを探しております)

お安くてよろしければ、「セシール」の「アンジュレ」に二足390円、三足750円の二点がありますよ。

また、スーパーではスクールソックスコーナーではなく、女子中高生などが普段履くハイソックスが置いてあるあたりに、あることが多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : あさり  ■日付 : 04/2/23(月) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
    姉(5年生)には、ボーダフォンのエンジョルノを持たせました。(3000円・2ヶ月)
塾の帰りなどお迎えの連絡のためにと思って買い与えましたがお友達とメールなどをしていて・・・・・
妹(新1年生)のほうには、ピピットホンを買う予定です。月980円も安いですし、かけられるのは3件ですがパソコンや携帯で今どこにいるのかわかるというのがポイントになり、ピピットにしました。学校ではピピットなら認めてもらえます。うちの場合駅まで車で送り迎えをしなくてはいけないので、電話をするなら公衆電話よりと思っています。
2ヶ月位様子をみてからでも遅くはないと思いますが、お母様が必要だと思われたら(安心のため)持たせてあげたほうがいいかも知れませんね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・・・ごめんなさい。
 靴下はやはり安いのはセシールです。うちは白を何足かまとめ買いしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有難うございます。  ■名前 : 新入生  ■日付 : 04/2/24(火) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   塾選び中様
あさり様

お忙しいところ早速ご親切なお返事頂き有難うございます。
参考にさせて頂きます。

通信販売があったのですね。。。
すっかり忘れておりました。(気が付かず済みません、うっかり者なので)
スーパーでも売り場をいろいろ見てみます。
アドバイス本当に嬉しいです。

お二方のお子様方が楽しい春休み、充実した新学期をお迎えになりますように
心より祈っております。

ココセコムをお使いの先輩お母様がいらしたら
是非ご感想をおきかせ願えればと願っております。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : ランラン  ■日付 : 04/2/25(水) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   我が家でも通学に50分かかるところに通っていますので、ココセコムを小学校入ったときから持たせています。やはり安心感があるというか、きちんと学校についてういるかの確認もインターネットで出来ますのでいいと私は思います。また、ココセコムはいろいろな機能がついてモデルチェンジが春からされるようで説明を見るととてもよかったです。我が家も新型に変更します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : 地下鉄通学保護者  ■日付 : 04/4/4(日) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も今年入学するので、現在、ココセコムとP-Docomoのどちらがいいか迷っ
ています。地下鉄に乗っている時間が長いので、地下でも使用可能な方がよいと考えています。
ココセコムはAUの携帯、P-DoCoはPHSの通話範囲内ということですが、
都心の地下鉄でお子さんが、どちらか使用されておられる方おられたら、どのくらい
有効か教えていただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : でんでんこ <nao_i@ma.rosenet.ne.jp>  ■日付 : 04/4/5(月) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験板では、初めてお目にかかります。
でんでんこと申します。
新小四の娘にp−docoを持たせています。
機種の選定は主人が行ったのですが
基本的に地下鉄通学なので、PHSを
選んだものだと思います。
契約時に端末の内蔵電池は2年ぐらいしか
持ちませんといわれましたが、2年半以降は
こまめに充電するようにして持たせました。
さすがに、先日電池を取り替えてもらいましたが・・。
難点は、こちらから連絡できないことですが
娘の学校でもPTAとしては基本的に携帯禁止の
方針をとろうかということもあり
あきらめています。
私の携帯をFOMAにしてもらい、携帯からも
位置を確認できるようにしています。
電池交換だけだと安くすみます。
お役に立つといいですが、もし何かありましたら
主人に聞いてお知らせします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : 地下鉄通学保護者  ■日付 : 04/4/6(火) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   でんでんこさん、
ご親切なご返事ありがとうございます。早速、セコムとドコモに
確認したところ、ココセコムの位置情報は、GPSを使用しているので地下では
電波が届きにくいという話で、うちもP-Docoにすることにしました。
ありがとうございました。

追伸:
Fomaにかえられるたということですが、P-Docoは、Iモードでも位置確認できるということでしたので最近変わったのかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : 企業姿勢  ■日付 : 04/4/6(火) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地下鉄通学保護者さん:
>でんでんこさん、
>ご親切なご返事ありがとうございます。早速、セコムとドコモに
>確認したところ、ココセコムの位置情報は、GPSを使用しているので地下では
>電波が届きにくいという話で、うちもP-Docoにすることにしました。
>ありがとうございました。
>
>
>追伸:
>Fomaにかえられるたということですが、P-Docoは、Iモードでも位置確認できるということでしたので最近変わったのかも知れません。

機能は、選択の大事な要素ですが、もっと大切な観点があると思います。
企業姿勢です。

セコムのホームセキュリティを利用している関係から、前者を選択しておりましたが、どうもシステム面からみてもメンテナンス等のサービス面から言っても今ひとつの感。

特にお座なり(マニュアルのなぞりだけで、心ある、温かみのあるサービス応対等が全く感じられない)には改善の余地があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : 両方それぞれでは  ■日付 : 04/4/7(水) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   Pドコは、地下で使えますが、位置検索は半径100メートルの範囲なので
小さいビルなどは特定できないようです。
逆にセコムは、ピンポイントで位置を特定できるので、万万万万・・・・が一の時の急行には役に立ちます。両方それぞれですね。
で、うちのは、やっぱり両方必要だ!と言っている親ばかです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : ちょこっと参加  ■日付 : 04/4/7(水) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのご意見興味深く拝見しておりました。
我家はp−doco miniをポケットに入れさせています。携帯タイプですと結局ランドセルやセカンドバックに入れるようでしたし、兄に持たせていたときは友達と遊んでいたときに押したのか、連絡を取ったらドライブモードになっていたり、朝学校で電源を切らされたら数日は電源きったままだったりしたものですから、、
携帯は落としたときに個人情報が怖いと先輩ママから助言があったので、新一年の下の子供にはプリペイド携帯にしたいと思うのですが、プリペイド式でお勧めの機種などありましたら情報をいただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : プリペイド式  ■名前 : あまぐり  ■日付 : 04/4/8(木) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   >携帯は落としたときに個人情報が怖いと先輩ママから助言があったので、新一年の下の子供にはプリペイド携帯にしたいと思うのですが、プリペイド式でお勧めの機種などありましたら情報をいただけると助かります。

うちでは、ボーダホンのエンジョルノを持たせました。ちょっと気になるのは迷惑メール(見せたくない内容のもの・・・)がよく来ることです。本人もすぐ消すとは言っていますが。
 プリペイド式だとお値段的にもお得だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : ちょこっと  ■日付 : 04/4/9(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまぐりさん:
>>携帯は落としたときに個人情報が怖いと先輩ママから助言があったので、新一年の下の子供にはプリペイド携帯にしたいと思うのですが、プリペイド式でお勧めの機種などありましたら情報をいただけると助かります。
>
> うちでは、ボーダホンのエンジョルノを持たせました。ちょっと気になるのは迷惑メール(見せたくない内容のもの・・・)がよく来ることです。本人もすぐ消すとは言っていますが。
> プリペイド式だとお値段的にもお得だと思います。
コメントありがとうございました
早々携帯ショップに行ってみましたが、直営店かコンビニにしか無いよ!といわれ、週末にでも出かけてみることにします。コンビにでは写真しかなく、重さとかがわからないですものね。迷惑メールの件とても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : 携帯依存症  ■日付 : 04/4/9(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   各キャリアのHPをご覧になると
端末の重さや機能が載っていますよ。

うちの息子は「はなせりゃいいじゃん」な携帯会社のプリペイドですが
Eメール機能(別途申し込み)なしなので迷惑メールも来ません。
もともとこの会社のメールアドレスには殆ど来ませんが(笑)

一年使ってみての問題点は
・高学年の子が勝手に電話帳に登録してしまう
・その挙句、同じキャリアの子がスカイメールを送ってくる
 でも、難しい漢字が読めない息子はお手上げ状態
・プリペイドの有効期限日を忘れてしまう
・3000円のカード(2ヶ月有効)の半分しか使わない
ってとこでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : ちょこっと参加  ■日付 : 04/4/11(日) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼携帯依存症さん:
>一年使ってみての問題点は
>・高学年の子が勝手に電話帳に登録してしまう
>・その挙句、同じキャリアの子がスカイメールを送ってくる
> でも、難しい漢字が読めない息子はお手上げ状態
>・プリペイドの有効期限日を忘れてしまう
>・3000円のカード(2ヶ月有効)の半分しか使わない
>ってとこでしょうか?
ありがとうございます
参考になります。
始まって間もないのですが、やはり高学年の子がアドレスなどを聞きまわってるようです。塾でも目的は不明ながら携帯の盗難があったようです。
いろいろ伺えて勉強になります。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : pi-doko検討中  ■日付 : 04/4/12(月) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ピードコのドライブモードとはどのようなものかおしえていただけるでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : ピーチ  ■日付 : 04/4/12(月) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ピードコにドライブモードはありません。
上記の方のお話は、「お兄さんに携帯を持たせていたら・・ドライブモードに」
という話でしょう・・・

ピードコも知恵がついてくると、電源を切ってしまう。。
なんてことがあるそうですが、我が娘には
「ママとあなたをつなぐ大事な大事なお守りなのよ」
と話しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : ちょっとの通りすがり  ■日付 : 04/4/14(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   トピずれかもしれませんが、わが子は2年間P-doco(PHSタイプ)を使用しまして、やはり地図が大まかなのがあまり気に入らなかったのですが、かといってココセコムは
1検索、100円??でしたっけ。っとしょっちゅう検索していた超過保護の私には
安かったPーdocoでいいやということでこれにしました。
しかし、今年度よりauのお探しナビという機能があるのをしり親子ともどもauに変えました。GPSケータイなので
ほぼ、居場所がぴったり一致するので朝、帰り一度検索すればもう安心。
詳しくは書きませんが、やはり携帯なので、規則でいけない、使い方が心配というお母様には無駄な情報かもしれませんが、こういうのもありますよ・・という話にして置いてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリペイド式  ■名前 : あまぐり  ■日付 : 04/4/15(木) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   >一年使ってみての問題点は
>・高学年の子が勝手に電話帳に登録してしまう
>・その挙句、同じキャリアの子がスカイメールを送ってくる
> でも、難しい漢字が読めない息子はお手上げ状態
>・プリペイドの有効期限日を忘れてしまう
>・3000円のカード(2ヶ月有効)の半分しか使わない
>ってとこでしょうか?

そうですね・・・問題点は同じようなことです。
5年生の娘は友達とメールアドレスを教えあって連絡をとりあったりしていて、本来の目的と違うことに使い始めているようなので、取り上げも検討中です・・・・
 やはり、有効期限内のカードを使い切れないようです。
 下の娘には違う物をと、検討中ですのでまだいいお話があればお知らせください。
 よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/19(月) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   我が家ではぴぴっとフォンを持たせています。
とっても詳しく現在地が分かるので安心して子供を送り出しています。
お値段もお安く、ロックキー、マナーモードも付いているので
制服のポケットに入れておいても迷惑になりません。
先ほど確認しましたら電車にきちんと乗れたようです。
私には本当に便利で安心のできる最高の携帯電話です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ココセコムと安心だフォン・ピピットフォン  ■名前 : 考え中  ■日付 : 04/4/19(月) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   どこの会社か、定かではないのですが、
来年の新入生向けに、ランドセルにつける新しいタイプが近々発売になるらしいと訊きました。
PHSの位置検索に防犯機能などいろいろついた、多機能型だそうです。
発売されればそれを試してみようと思っています。
もし、情報を入手された方がいたら教えていただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 944