過去ログ

Page     943
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼湘南白百合について  こんとあき 04/3/5(金) 6:47
   ┗Re:湘南白百合について  [名前なし] 04/3/16(火) 18:49
      ┗Re:湘南白百合について  こんとあき 04/3/17(水) 19:07
         ┗Re:湘南白百合について  まりん 04/3/19(金) 23:38
            ┗Re:湘南白百合について  こんとあき 04/3/20(土) 7:48
               ┗Re:湘南白百合について  江ノ島マック 04/3/21(日) 11:01
                  ┗Re:湘南白百合について  こんとあき 04/3/21(日) 13:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 湘南白百合について
 ■名前 : こんとあき
 ■日付 : 04/3/5(金) 6:47
 -------------------------------------------------------------------------
   湘南白百合を第1希望にしております。お教室では、ペーパーを中心にやっておりますが、こちらの学校は活発でいて落ち着いたお子さんが多いと聞きました。家庭での準備についてポイントなど教えていただけませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/16(火) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんとあきさん:
>湘南白百合を第1希望にしております。お教室では、ペーパーを中心にやっておりますが、こちらの学校は活発でいて落ち着いたお子さんが多いと聞きました。家庭での準備についてポイントなど教えていただけませんか。

なかなかレスがつかないようなので、少しでもお役に立てばと思い、書き込みます。
ご存知だとは思いますが、こちらの試験は個別と体操と面接で、ペーパーや集団行動観察はありません。
個別は難しくはないのですが、迅速な対応が必要なのでかなり練習が必要だと思います。
傾向としては、左右・分割・ものの数え方などは必須と言えるのではないでしょうか。
ペーパー難関校(神奈川ですと横フタ)むけの準備は不要かと思います。
ペーパーではなく、個別の質問にはきはき答える練習を多くなさった方が良いでしょう。
また面接もかなりウエイトが高いように思われます。
校長様も教頭先生もとてもおやさしく、のどかな雰囲気ですすんでいきます。
子どもへの質問は毎年同じ傾向です。
こどもへの質問数がかなり多いので、はきはき答える必要があります。
2つのことを同時に聞くことが特徴だと思います。(何月生れで何歳)(住所と電話番号)・・・・

健闘を陰ながらお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について  ■名前 : こんとあき  ■日付 : 04/3/17(水) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

詳しい説明ありがとうございます。体操のほうは皆さんかなりのレベルなのでしょうか。一応、準備はしておりますが、体も小さく、心配をしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について  ■名前 : まりん  ■日付 : 04/3/19(金) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   体操は娘の時は棒のぼりがありました。
逆上がりの年もあったと聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について  ■名前 : こんとあき  ■日付 : 04/3/20(土) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりんさん:
>体操は娘の時は棒のぼりがありました。
>逆上がりの年もあったと聞いています。

ありがとうございます。逆上がりですか…………。やはり厳しそうですね。また、別の質問ですが、こちらの学校は姉妹で通ってらっしゃる方が多いようですが、受験の際、優遇されているのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について  ■名前 : 江ノ島マック  ■日付 : 04/3/21(日) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんとあきさん:
姉妹の優遇はないです。毎年不合格をいただく妹さんたちはいらっしゃいます。
姉妹がいるからといって油断は禁物なんです。
でも姉妹はおおいですね。
上のお嬢様が在学中だと内情を把握なさっていらっしゃるので受験対策も
しやすいのではないんじゃないかしら。
体操テストは出来なければ不合格ではないですよ。
がんばる力を見ているんです。
小学校から入学なさっていらっしゃるお子様の中には体操はまるで×という方も
いらっしゃいます。
やはり厳しいとおっしゃらずあきらめないで頑張ることをお子様に
教えてあげてはいかがですか。
その力がないと入ってからお勉強などとてもついていけません。
高学年はかなりの勉強量ですので体力、努力はかかせません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:湘南白百合について  ■名前 : こんとあき  ■日付 : 04/3/21(日) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江ノ島マックさん:
>▼こんとあきさん:
>姉妹の優遇はないです。毎年不合格をいただく妹さんたちはいらっしゃいます。
>姉妹がいるからといって油断は禁物なんです。
>でも姉妹はおおいですね。
>上のお嬢様が在学中だと内情を把握なさっていらっしゃるので受験対策も
>しやすいのではないんじゃないかしら。
>体操テストは出来なければ不合格ではないですよ。
>がんばる力を見ているんです。
>小学校から入学なさっていらっしゃるお子様の中には体操はまるで×という方も
>いらっしゃいます。
>やはり厳しいとおっしゃらずあきらめないで頑張ることをお子様に
>教えてあげてはいかがですか。
>その力がないと入ってからお勉強などとてもついていけません。
>高学年はかなりの勉強量ですので体力、努力はかかせません。

ありがとうございます。姉妹の優遇はないのですね。学校のしっかりとした姿勢が見えて大変好感が持てます。体操も諦めず、努力を続けていくようにします。ご縁がいただけるよう親子で残された日々を過ごしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 943