過去ログ

Page     960
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自由学園初等部について  ひなまつり 04/2/29(日) 21:08
   ┣Re:自由学園初等部について  友の会 04/3/1(月) 0:10
   ┗Re:自由学園初等部について  お内裏様 04/3/1(月) 19:34
      ┗Re:自由学園初等部について  ひなまつり 04/3/1(月) 21:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自由学園初等部について
 ■名前 : ひなまつり
 ■日付 : 04/2/29(日) 21:08
 -------------------------------------------------------------------------
   自由学園初等部の 校風、生徒の様子、授業などについて教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園初等部について  ■名前 : 友の会  ■日付 : 04/3/1(月) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   毎週土曜日に予約制で見学できたと思います。
生徒さん(高校生の人でしたが)が案内してくれて、先生との面談も出来ます。
色々生の話を聞けて良かったですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園初等部について  ■名前 : お内裏様  ■日付 : 04/3/1(月) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   学校が発行する資料や羽仁もと子の著作などはお読みになりましたか?
大きな書店では、月刊誌「婦人の友」が置かれているところもあります。
お子様はおいくつでしょう?
就園前であれば、3年保育の自由学園・幼児生活団という幼稚園のような教育機関もあります。

学園は、独特で確固たるポリシーがあり、共感する方には絶好の環境だと思います。
いろんな意味で、世間の変な影響を受けにくいですし、
質素で堅実、自労自治の精神のもとで子供達は本当の意味の自立を学びます。
最高学部を出られた方々は、厳しくも実力ある、毅然とした方々が多いように思います。
ただいろんなことを曖昧にする世間の風潮から、飛びぬけてしまう傾向も散見されますがその徹底した教育の故でしょう。

またその考えについていけない方には、なかなか苦労な場所になると思います。
中学校や高校で外部に出ようと思っても、受験勉強に対応できませんのでつぶしがきかないというのが実情ではないでしょうか。
事前の、自分の目での調査がとても重要な学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自由学園初等部について  ■名前 : ひなまつり  ■日付 : 04/3/1(月) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お内裏様さん:
ていねいな レス有難うございました
もっとよく調べてみようと思います
また 何か質問させて頂くかもしれませんが宜しくお願いいたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 960