過去ログ

Page     961
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園受験か小学校受験か  さくら 04/2/25(水) 13:01
   ┣Re:幼稚園受験か小学校受験か  ぽかぽか 04/2/25(水) 14:19
   ┣Re:幼稚園受験か小学校受験か  ume 04/2/25(水) 15:30
   ┗Re:幼稚園受験か小学校受験か  さくら 04/2/26(木) 15:04
      ┣Re:幼稚園受験か小学校受験か  GO 04/3/2(火) 21:13
      ┗Re:幼稚園受験か小学校受験か  GO 04/3/2(火) 21:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園受験か小学校受験か
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/2/25(水) 13:01
 -------------------------------------------------------------------------
    幼稚園受験か小学校受験かで迷っています。もちろん幼稚園受験だと受験可能な園が限られてしまうのですが、下の子もいたりすると早く上の子は私立へ入れてしまいたいと思ってしまいます。やっぱり幼稚園受験までには時間も短いし大変でしょうか。実際幼稚園受験と小学校受験でどちらがどう大変なのかまだよくわからず、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験か小学校受験か  ■名前 : ぽかぽか  ■日付 : 04/2/25(水) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   両方経験した者です。まず、下のお子さんがいるというのは、考え方次第で、ご近所幼稚園だと毎日の送り迎えは楽ですよね。普段着で大丈夫ですし。ただ、年長あたりになった時のお教室の送り迎えが大変。お勉強の時間をとるのも大変だと聞きます。反対に幼稚園受験して合格したとしますと、小さいお子さんをかかえながら毎朝きちんとした格好をして送り迎え(場所によっては電車通園)、しかもどちらにしても、幼稚園は親の出番は多いです。下のお子さんも入れたいとお思いでしたら、なおさら気合を入れてご奉仕しなくてはいけないでしょうし。ただ、小学校受験を考えていらっしゃるなら、当然幼稚園は、準備がどうかに関わらず、受けるべきだと思います。小学校の面接でも、「幼稚園でも受験しました!それくらいこちらに行かせていただきたいんです!!」というアピールにもなりますし。ご参考になりますかどうかわかりませんが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験か小学校受験か  ■名前 : ume  ■日付 : 04/2/25(水) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   わが家は志望校の関係で、上の子が小学校受験、下の子が幼稚園受験のW受験をしました。教室へは上の子だけが通いました。教室の送迎時に下の子を連れ回したこともありましたが、シッターさんとお留守番をお願いしました。秋の受験シーズンと春の入学時だけは忙しい思いをしましたが、それ以外は特に困ったこともなく大変だと思うこともありませんでした。要は、どちらを志望なさるか、につきるのではないでしょうか。幼稚園のある学校でしたら幼稚園受験を、小学校からしかないのなら小学校受験を、中学からしかないのなら中学受験を・・・・ただそれだけだと思います。いろんなお考えがあるとは思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験か小学校受験か  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/26(木) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
    ぽかぽかさん、Umeさんご意見有り難うございます。とても参考になりました。どちらにしても、大変なのは一緒だと思うので、子供にとってどのようにするのが一番良いかを考えてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験か小学校受験か  ■名前 : GO  ■日付 : 04/3/2(火) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
> ぽかぽかさん、Umeさんご意見有り難うございます。とても参考になりました。どちらにしても、大変なのは一緒だと思うので、子供にとってどのようにするのが一番良いかを考えてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験か小学校受験か  ■名前 : GO  ■日付 : 04/3/2(火) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、ちょっとオペミスをしてしましまして、前述にわけのわからないものがありますが、ご了承ください。で、本題に入りますが、幼稚園受験にしろ、小学校受験にしろ、中学校受験にしろ、お子さんの最終的な展望を持って受験というものを考えられた方が賢明かと思います。というのも、実際に私や兄弟の経験からなのですが、親の判断で一時的な満足(妥協?)で入れられた附属の私立に入ったものの、結局大学となるとまた「受験」しなければいけないくらいのレベルを望まれる・・そんな状況にさせられても附属育ちにはかなり酷ですし、親自身、受験ボケしていますのできついと思います。なので、お子様の最終学歴をお考えの上、受験について真剣にお考えになってはと思います。低年齢の受験に燃えるほど、最終学歴を忘れがちと思われますので。(これは自己反省の意味で発言しております)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 961