過去ログ

Page     966
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明星学園小からの外部受験  桃の節句 04/2/21(土) 19:19
   ┗便乗させてください  nonno 04/5/18(火) 23:32
      ┣Re:便乗させてください  事情通ではありませんが 04/5/19(水) 14:39
      ┃  ┗Re:便乗させてください  nonno 04/5/19(水) 22:29
      ┗Re:便乗させてください  [名前なし] 04/5/19(水) 17:36
         ┗Re:便乗させてください  nonno 04/5/19(水) 22:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明星学園小からの外部受験
 ■名前 : 桃の節句
 ■日付 : 04/2/21(土) 19:19
 -------------------------------------------------------------------------
   吉祥寺近辺の私立小を調べております。
以前、聖徳学園小、武蔵野東小について質問させていただいた者です。
いくつも聞いてしまってすみません。
それぞれの学校に見学へ行ったり、お教室の先生からテスト内容・難易度
などを教えてもらっていますが、学校の本当の中身というか雰囲気などは
関係者でないとご存知ないこともあるかと思い掲示板でお尋ねする次第です。
明星学園小の生徒さんは半分以上が外部受験をされると聞きましたが、
学校の授業内容はかなり充実していると思ってよいのでしょうか(少なくとも
公立小と違い、学費を払ってまで行く価値がじゅうぶんあるか否かが最も気に
なるところです)。外部受験に際し、先生方は進路相談に乗ってくださったり
協力的な雰囲気はありますか?万一、外部受験に失敗した場合、明星学園中に
入れていただける可能性はありますでしょうか?
明星学園は自然が豊かで新校舎も魅力的ですが、中身がなかなか分からない
ので、教えていただけたら幸いです。ぶしつけな質問ばかりで恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 便乗させてください  ■名前 : nonno  ■日付 : 04/5/18(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、私もこの件、とても関心があり知りたいので便乗させてください。
どなたか、事情通の方、ぜひ、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗させてください  ■名前 : 事情通ではありませんが  ■日付 : 04/5/19(水) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、事情通でもなんでもないのですが、
数年前に説明会にうかがった時の感想を書かせていただきます。

率直に言って、「12年間一貫教育」というのに引っかかりました。
高校までお預けするのであれば、一貫した質の高い教育が受けられると
期待できるのですが、6年間で外に出る場合はどうでしょう?
本来、小学校で履修するべき内容が終わっていない事もあるのではないかと
感じました。
公立小に行かせたくない、という理由でなく
明星学園の教育にほれ込んで、12年間お任せする気持ちで志願するべき学校
という感想を持ちました。
初めから中学受験を考えておられるのなら
外部受験しやすい聖徳学園小や、中学校のない武蔵野学園小などを選択されるほうが
良いのでは・・・と思います。

質問にたいする答えになってなくてごめんなさい。
学内の事情に詳しい方のレスがつくといいのですけれど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗させてください  ■名前 : nonno  ■日付 : 04/5/19(水) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
説明会などに積極的に参加して、じっくり見てこようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗させてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/19(水) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nonnoさん:
>すみません、私もこの件、とても関心があり知りたいので便乗させてください。
>どなたか、事情通の方、ぜひ、教えて下さい。
明星学園に限らず、子供の考えを大事にする学校は、親が学校の方針をよく理解されたえで入学された方はもちろん、最初は違っていても、子供の笑顔を見ると、日々学校を好きになっている方ばかりのような気がします。中学校で外部に出られる方とありますが、大学の付属ではないので出てもおかしくないと思います。小学校の授業ですが先生方が授業を考え、教科書も学校が作るだけのことをあり、先生方は知りたがり、やりたがる子に対しても積極的に教えてくださいます。ので外部に出るからと嫌がる先生はいないと思いますし、かといってそのまま高校まで行かれる方も当然半数以上はいます。あくまでも、個性尊重。説明会は私立小のなかでも多くあります。参加されてみれば裏表がない学校なので分かると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:便乗させてください  ■名前 : nonno  ■日付 : 04/5/19(水) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   親が学校の方針をよく理解した上で入学できるのが一番よいですよね。
幼年研や説明会などで詳しく見てこようと思います。
貴重な情報を本当にありがとうございます!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 966