過去ログ

Page     971
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格発表  まみ 04/2/19(木) 15:11
   ┗Re:合格発表  人好きずき・・。 04/2/19(木) 16:39
      ┗Re:合格発表  本命合格 04/2/19(木) 17:00
         ┗Re:合格発表  そうですよね・・・・ 04/2/19(木) 17:17
            ┗Re:合格発表  なるほど 04/2/19(木) 21:09
               ┗Re:合格発表  まみ 04/2/20(金) 7:55
                  ┗Re:合格発表  湯水 04/2/20(金) 16:57
                     ┗Re:合格発表  まみ 04/2/21(土) 16:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格発表
 ■名前 : まみ <myumyu26113@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/19(木) 15:11
 -------------------------------------------------------------------------
   来年度、思いがけず受験を体験することになりそうな母です。
よく、6校受けた。。。とか聞きますが、受験の翌日に発表、翌々日に入学手続きのところは、入学金を払ってほかの所を受験するのでしょうか。。。。
このままだと我が家は一校しか受けられそうになりませんの。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 人好きずき・・。  ■日付 : 04/2/19(木) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみさん:
>来年度、思いがけず受験を体験することになりそうな母です。
>よく、6校受けた。。。とか聞きますが、受験の翌日に発表、翌々日に入学手続きのところは、入学金を払ってほかの所を受験するのでしょうか。。。。
>このままだと我が家は一校しか受けられそうになりませんの。。

私は、第二志望校が第一志望校より先に試験・発表でした
のでそうしました。もちろん支払い済みの入学金の返還はありません・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 本命合格  ■日付 : 04/2/19(木) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   1校しか受けられないのであれば、それでも良いのではないのでしょうか.私のまわりには,第一志望のみお受けになり合格なさった方が結構いらっしゃいます。それ程,腹をくくってお受けになられた方の方が合格率も高い様におもいます。六校,七校受ければどこかに合格できるというものではありません。ご無理はなさいませんように・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : そうですよね・・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   私立は小学校ならずとも、大学も、発表と入学金納入日を上手にずらして日程を組んでいます。そのため、本命校とされるところは、こういった日が遅いのも事実です。私自身も、高校、大学とドブにお金を捨ててきたようなものです。子供にもその覚悟ではいますが・・・。
こういう日程とかって、ある企業(有名出版会社)が学校側に提案するそうです。
まさに、友人が「それ」を仕事としてるので、教育産業はいろんなところでお金が動くのだなあと感心してしまいました。
滑り止め校への納入金は、「掛け捨て保険」と腹をくくるしかないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/2/19(木) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですよね・・・・さん:
>こういう日程とかって、ある企業(有名出版会社)が学校側に提案するそうです。
>まさに、友人が「それ」を仕事としてるので、教育産業はいろんなところでお金が動くのだなあと感心してしまいました。

ほんとに受験はなんでもお金になるんですねぇ

都内の学校希望の方でも神奈川の10月校を受け、合格なら入学金を納め、11月を迎える方も結構いますよね
あと本命が補欠、滑り止めが合格だった場合、補欠が回ってくる可能性に賭けつつも、滑り止めに入学金その他もろもろ収めてしまうだろうし・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : まみ <myumyu26113@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/2/20(金) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
昨日、バレエのお受験先輩ママに聞いたところ、やはり、入学金を払って次の本命を受験したと言ってました。そちらは随分良心的で15万円は戻ってきたそうですが。。。我が家は余裕がないのでやはり一発必勝でいきます。しかし、お金の余裕は心の余裕。。。ということかぁ。。とつくづく思う今日この頃であります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 湯水  ■日付 : 04/2/20(金) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみさん:
「入学金の問題」その前に「受験料」があります。願書代(予備用も)健康診断書、願書の写真、家族写真。細かいけど、簡易書留での郵便代、返信切手代。学校によってもろもろですが6,7校だしたらもう大変。間際になると、1日校を3校願書だして、面接や受験時間が重ならない学校を受ける。などの駆け引きで必死になってしまうので、受験しない学校はすべて願書は無駄に。本当に納得した学校にお金を費やしましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : まみ <myumyu26113@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/2/21(土) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   諸経費もかなりかかるんですねぇ。まるで住宅購入時の雑費みたいもんで。娘とはなんとか志望校を決めたのですが、主人がばりばりの公立派。。。これが一番の難関かもしれません。しかし、地元の学校はプチ学級崩壊状態、また児童館でも他のお母様方に馴染めなかったので6年間の父母会もユウウツで。結局、お付き合いをするのは私ですから。。今は娘に勉強させながら主人にサブミナルしている状態です。ちゃくちゃくと外堀を埋めている。。。。と笑われながら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 971