過去ログ

Page     970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼インター・プリスクールからの受験  プリスクール 04/2/19(木) 23:22
   ┣Re:インター・プリスクールからの受験  みみ 04/2/20(金) 8:06
   ┃  ┗Re:インター・プリスクールからの受験  プリスクール 04/2/20(金) 21:53
   ┃     ┗Re:インター・プリスクールからの受験  みみ 04/2/20(金) 23:31
   ┗Re:インター・プリスクールからの受験  春一番 04/2/20(金) 22:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : インター・プリスクールからの受験
 ■名前 : プリスクール
 ■日付 : 04/2/19(木) 23:22
 -------------------------------------------------------------------------
   息子が幼稚園ではなく、インターのプリスクールに通っております。私学受験には、やはり通常の認可幼稚園に通っていた方が有利かと思いますが、いかがなものでしょうか?英語に力を入れている私学ならば、インタープリ出身であっても考慮していただけるのでは・・と思い、西武文理・東京三育を受験しようかと思っております。
英語教育に力を入れている小学校、そしてプリスクール出身であっても不利にならないであろう私学を御存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞ教えて下さい。よろしくお願いします。
また、インターナショナルスクールや英語のプリスクールなどから受験を経験された方のお話しやアドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インター・プリスクールからの受験  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/20(金) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   全然関係ないですよ。大丈夫!
ここがいいかな?と思うところにトライしてみてください。
子供の行っていた学校からは少数ですが日本の学校を受験して皆さん志望校に入っています。
学校内で英語の生活をしていますから家では日本語を心がけていました。

英語に力を入れている学校もいいですが、そこにこだわらずにお子様に合っていると思われる学校にトライしてみてください。

さらに学校での英語は期待しないでご家庭でなさった方が良いと思います。
お子さんの可能性を信じてぜったいに焦らないで沢山褒めてあげてくださいね。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インター・プリスクールからの受験  ■名前 : プリスクール  ■日付 : 04/2/20(金) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   みみさん、お返事をありがとうございます!
プリスクールからのお受験であっても関係ないとおっしゃっていただき、肩の荷がおりた気持ちです。子どもの力を信じて、子どもに合った学校を選んで受験させてみようと思います。いくら英語に力を入れている学校であっても、日本の小学校での英語教育に、それほどは期待を寄せられないであろう・・という思いもありますので、やはり学校外で英語力をキープしていける方策に重点を見据えて頑張っていきたいと思います。

みみさんのお子さんは、プリスクール以外の時間でお受験のための塾通いをされていたのでしょうか?ことばの面などで、ご苦労はされましたか?うちの息子は多少、日本語と英語が混乱してしまうこともあるので、あと1年、ねばり強くあきらめずに頑張っていきたいです。アドバイス、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インター・プリスクールからの受験  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/20(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   >みみさんのお子さんは、プリスクール以外の時間でお受験のための塾通いをされていたのでしょうか?ことばの面などで、ご苦労はされましたか?うちの息子は多少、日本語と英語が混乱してしまうこともあるので、あと1年、ねばり強くあきらめずに頑張っていきたいです。アドバイス、ありがとうございました。

言葉・・・大変でした。
日本語で話しているつもりで英語を日本語っぽく言っていたり、普通は3歳ぐらいで知っている言葉を知らなかったり・・・
日本語のためにした事は家の中では日本語だけにする。
日本語の本を読む。日本語のビデオを見る。
なるべく日本人の子供と遊ぶ。
でも、受験は言葉だけではないと思いました。
確かに言葉が無いと指示などを聞けませんが、もっと大切な事は問題を見たときに一つの答えではなく、自分の感じた事を素直に何個でも言える力だと思います。
受験のために経験をするのではなく、楽しみながら経験をすると子供はいつまでも覚えています。

お教室には週1回行きましたが、家でゆっくりを基本に焦らずにコツコツと。
毎日30分〜1時間2人でお勉強しましたがそれ以上はしませんでした。
私の仕事が無い日にはお勉強はしないで公園で沢山遊びました。
精神的にとってもいい状態で楽しんでいたように思います。
どうしても入れたい学校は有りましたが、子供を変にしてまで入れたいと思わなかったので、親子でゆっくりした時間をすごした気がします。
日本の幼稚園に行っている子供たちに比べたら小さいときから苦労してきている子供たちですよね?
親のための受験ではなく、子供にとっていい環境を与えてあげたいから受験するわけで、その為には楽しんで親子の関係をより深いものにしてください。

どうしても幼児教室にはなじめませんでしたが、受験当日はとっても楽しかったらしく、機嫌よくニコニコしながら帰ってきました。
日本語は一年あれば追いつきます。
英語は忘れていきます。
神経質にならないでゆっくりです!
焦ると拒絶反応が出てきてしまいます。そのようなお子さんを沢山見てきました。

親子で楽しんでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インター・プリスクールからの受験  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/20(金) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリスクールさん:
私学受験には、やはり通常の認可幼稚園に通っていた方が有利かと思いますが、いかがなものでしょうか?

認可でない、幼稚園でも保育園でもないところから受験をしました。
教育方針に強く賛同して選んだ幼児教育機関でしたが、
そこをご理解いただけたのか、
我家を含め、かなりの難関校を受験された方々も合格でした。
(お受験するのは少数派でしたが)
プリスクールの事情は存知あげませんので
参考にはならないかもしれませんが、
どこに通っていたかではなく、何故通っていたかという理由を
きちんと説明できるかどうか、
またその理由が、学校側の教育方針と合致するかどうかが決め手ではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 970