過去ログ

Page     973
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田園調布雙葉小学校について  菜の花 04/2/20(金) 15:30
   ┗Re:田園調布雙葉小学校について  受験断念 04/2/21(土) 18:05
      ┗Re:田園調布雙葉小学校について  菜の花 04/2/21(土) 23:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田園調布雙葉小学校について
 ■名前 : 菜の花
 ■日付 : 04/2/20(金) 15:30
 -------------------------------------------------------------------------
    昨年末に上記の小学校の近くに引っ越して参りました。 そこでこちらの学校の事を
もう少し詳しく知りたいと思いと投稿いたしました。

こちらは幼、小のみの募集ということで、小学校で約120名の生徒がそのまま高校まで
進むのですが、果たして小学校からずっと同じメンバーで18歳まで過ごすことはどんな感じなのか想像がつかないのです。アットホームではあるでしょうが、ある意味 世界が狭くなり、価値観が固定されてしまうのではないだろうか?と思います。

女子のみなので、共学とは違い陰湿な部分はないのだろうか?と思っていますが、その辺りはどのような感じでしょうか? どうしても女子のみですと、陰湿になりがち、、のような気がしています。

授業料ですが、年間約60万円程ですが、この他に万単位でかかる費用はあるのでしょうか? 

やはりかなり裕福な家庭でないと浮いてしまう? 肩身の狭い思いをするのでしょうか?
カトリックとは言え、やはり通っている方を見ていると、普通のレベルがちょっと違うような気がしています。 学校内では質素、、でしょうが、普段の生活レベルはかなり高いと思います。 高級車を所有し、大きな家に住み、毎年長期のお休みには海外旅行、、のようなご家庭が多いのかな?とまわりを見ていて思いますが、その辺りはいかがでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布雙葉小学校について  ■名前 : 受験断念  ■日付 : 04/2/21(土) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も近所ですのでこちらの学校に興味がありました。
存じ上げている在校生の多くは
バレエ、バイオリン、ピアノ、英会話に通われていて
学費よりもたぶんお稽古のほうが費用がかかっていると思います...
でも進学に血眼にならない分おっとりした方が多く
虐めなどの話は聞いたことがありませんし、
少し年の小さい家の娘のお相手になってくださり、
皆さんとてもよいお嬢さんです。
とてもひかれる部分はあるのですが、
在校生のお母様方はお宅にお邪魔したあとは
いつも自己嫌悪に陥るほどの
とても素敵な主婦の方ばかり...
皆さんお宅はご立派ですし、お子さんのお稽古には費用が
かかっていると思いますが、
車や旅行などの生活はそれほど派手ではありません。
うちの息子が通う中学受験校の方が生活は派手です。
家庭(母親)の雰囲気が全くあっていないことを
思い知り憧れを押さえて受験は諦めることにしました。
主人のほうが憧れが強いので今でも
受けるだけ受けてみたいとは言っていますが...
裕福で将来の心配が無い家庭の方にはお勧めの学校だと思います。
息子には是非こちらの卒業生にお嫁さんに来てほしいと
夫婦で話しているほどです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布雙葉小学校について  ■名前 : 菜の花  ■日付 : 04/2/21(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   御返事をいただきまして、ありがとうございました。
そうですか、やはり”おっとりしている”のですね。確かに高校までは確実に進めるという学校の場合はまわりの友達はライバルではなく、良き仲間なのですね。

我が家はまだ受験するか否か決めてはいませんが、まわりに流されることなく、マイペースで考えて行きたいと思っています。 あくまでも御縁があったら、、という考えです。 ただ せめて小学校一杯は男女共学がいいのかな、、、と思っているのも正直なところです。

果たして我が家、私(母親)そして娘がこちらの学園の雰囲気に合うのか? これはわかりませんが、ありのままの私達を見ていただければ、、と思っています。

じっくりと考え、そして主人と話し合い決めて参りたいと思います。

もしかしたら試験の日にどこかでお会いするかもしれませんね。お互いに何がベストかはわかりませんが、子供にとって楽しい小学校生活が待っているといいですね。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 973