過去ログ

                                Page     976
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ファミリアのお受験服  春うらら 04/2/21(土) 15:27
   ┣Re:ファミリアのお受験服  南紅梅 04/2/21(土) 20:55
   ┣Re:ファミリアのお受験服  春一番 04/2/21(土) 23:11
   ┃  ┗Re:ファミリアのお受験服  春うらら 04/2/22(日) 13:57
   ┃     ┗Re:ファミリアのお受験服  春一番 04/2/22(日) 17:51
   ┃        ┗Re:ファミリアのお受験服  春うらら 04/2/22(日) 18:19
   ┗Re:ファミリアのお受験服  ??? 04/2/21(土) 23:57
      ┗Re:ファミリアのお受験服  春一番 04/2/22(日) 0:51
         ┗Re:ファミリアのお受験服  春一番さんに同意! 04/2/23(月) 14:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ファミリアのお受験服
 ■名前 : 春うらら
 ■日付 : 04/2/21(土) 15:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ファミリアのお受験スーツ(ボレロとジャンパースカート)をネットショッピングで購入したのですが、既にスコッチハウスのは持っていて、予備にもう一着あったらいいかな位の気持ちで実際に手に取って見ないで買ってしまって少し後悔しています。生地はとてもいいのですが、お色が濃紺とのことだったのですが、スコッチハウスのと比べると濃紺と言うより明るい紺なので、これでは受験に着て行けないかな、という感じです。ファミリアのお受験スーツを購入された方、またはご存知の方、ファミリアの紺のスーツは他のメーカーより明るめの紺なのでしょうか?なかなかデパートに行けないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 南紅梅  ■日付 : 04/2/21(土) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:
ファミリアの紺は確か2種類ありませんか?
我家がお教室用に買ったものはアンサンブルでとても明るい紺でしたが、普通の濃紺のものもありますよね(どちらも受験用のシリーズです)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/21(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   明るい紺でもちっとも問題ないと思います。
ファミリアのお受験仕様ですから、受験会場で悪目立ちする心配はないはず。
かえって濃紺ばかりの中で、いい意味で目にとまるかもしれませんね。
お受験ではグレイを着るお子さんもいらっしゃいますが、
どちらもお受験常識?の範囲内ですし、
お子さんの顔立ちや体型によっては、濃紺より明るめの紺やグレイが似合うケースもあると思います。
お母さまからご覧になって、お子さんが魅力的に見える色はどちらですか?
お子さんが活き活きして見える方を自信をもって着せてさしあげたらいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/22(日) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   南紅梅さん、春一番さん、アドバイスありがとうございました。明るい紺でも全然問題ないのですね。色々なメーカーでお受験服は薄手のサマーウールのような生地が多い中、ジョーゼット?のフカっとするような良質のウール素材なので、寒い日に良さそうです!安心しました。ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/22(日) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   薄手のサマーウールのような生地が多い中、ジョーゼット?のフカっとするような良質のウール素材なので、寒い日に良さそうです!

であればもう一言だけ。

神奈川の場合など面接は9月から始まり、
本試験の10月でさえ、控え室からボレロを脱ぐお子さんも多く、
半袖ブラウスのお子さんもいたくらいです。
子供に赤い顔をさせて汗をかかせないよう、薄手を選びました。
いただきもののウール素材は無駄だったと思ったのですが
合格したあとで意外にも大活躍。
合格者が母子で学校に出向き、学校の施設のことやお約束を教わりに行く
説明会がたいていの学校で数回催されるのですが
11月〜3月の冬場に行われますので、ウール素材があって本当に助かりました。
合格後の説明会にはお受験スーツでなくてもよいのですが
8割くらいのお子さんが紺でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/22(日) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   色々と教えて頂いて、ありがとうございます。お受験の時は時期的に薄手ウールの方が良いのですね。うちも合格後に着る機会があればそれこそ言うことなしなので、がんばります!お教室通いや模擬試験など、本番以外で活用することに致します。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : ???  ■日付 : 04/2/21(土) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   便乗組みで申し訳ございません。

受験服・・・でお聞きしたいのですが、セーラー服のような襟が
付いている濃紺のお洋服は「常識外」にあたりますか?

やはり丸襟が基本なんでしょうか・・・?

もし、ご存知でしたら教えていただけますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/22(日) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   >受験服・・・でお聞きしたいのですが、セーラー服のような襟が
>付いている濃紺のお洋服は「常識外」にあたりますか?
>
>やはり丸襟が基本なんでしょうか・・・?
>
>もし、ご存知でしたら教えていただけますか?

専門家でもないのでコメントしていいのかどうか迷いますが
「お受験の常識内」という言葉を持ち出した手前、書きますね。

セーラー襟は私が経験した受験会場では見かけませんでした。
何故だかみなさん、無難に同じようなスタイルで横に習えしちゃうんですよね。
我家もそうです。目立つ勇気はありませんでした。
制服に採用されるくらいですから、セーラーもきちんとしたお洋服なのですが、
少数派であることは間違いないので、賭けになると思います。
リスクはなるべく避けるのが普通だと思いますが、
人と違うことに何の不安も感じない精神力があって、
丸襟よりもお子様にとってもよく似合うからという理由であれば、
セーラーもまた良いかとも思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファミリアのお受験服  ■名前 : 春一番さんに同意!  ■日付 : 04/2/23(月) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の受験者です。同じ教室に通っていた
お友達も同じような事で悩んでいましたよ。
でも、受験を終えた今振り返ると、
襟がどうであれ、濃紺・明るめの紺・オリジナルの刺繍を
入れたものやステッチのあるものいずれにしても
我が子らしい雰囲気が感じられて常識範囲内
(辺りのお子様と比べて浮かない程度)であればいいのね〜と
言っていました。デザインはもとより着心地がよくて
比較的重量の軽いものへの配慮も大切なのですね。
私のお友達は重さについても気にしていました。
確かに当日のお試験(特に事前面接)の時は暑くて大変だった
と言っていました。ボレロを脱がせても汗をかいていたと・・・。
特に神奈川の場合はその辺の調節も侮れませんね。
私は息子の受験でしたのであまり参考にはならないと思いますが、
春一番さんのご意見は私が耳にしていた話と同じで、
信頼性の高いご意見だと拝察しましたのでレスしておきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 976