過去ログ

Page     975
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初模試の結果  ショック 04/2/21(土) 17:41
   ┣Re:初模試の結果  我が家の場合 04/2/21(土) 18:08
   ┃  ┗Re:初模試の結果  ショック 04/2/21(土) 18:34
   ┃     ┗Re:初模試の結果  最後まで25% 04/2/21(土) 19:28
   ┗Re:初模試の結果  青い鳥 04/2/23(月) 8:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初模試の結果
 ■名前 : ショック
 ■日付 : 04/2/21(土) 17:41
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。新年長の母です。
先月より幼児教室に通い始め、先日初めての模試を経験しました。
そして今日、模試結果を手にして愕然・・・
何と我が子は下位5%の一人でした。
勉強を始めてまだ間もないとはいえ、これほどとは・・・!
模試の結果に一喜一憂するのはタブーとよく言われますが、
やっぱりこの結果はショックです(涙)
スタート1ヶ月にして、早々にも小学校受験をあきらめようかと思い始めました。
このようなご経験おありの方、どうされましたか?
いろいろお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初模試の結果  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/2/21(土) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショックさん:
我が家も似たような体験をしました。
年中の娘は5月生まれ。こういっては何ですが、幼稚園でも習い事でも仲良しグループでも同学年では何をやっても一番はやく、できました。体も大きく精神的にも大人だと思います。よく小学生とも遊ぶので小学生に間違われます。

小学校受験を意識し始めたのが遅く、新年長から教室は始めました。幼児教室も初めてだし、受験用のペーパーなどもさせたことがありませんでした。
それでも、教室体験などでは堂々としていたし、まったく以前から通っているお子さんと差はないと感じていました。ところが、新年長開始時のテストは悲惨な結果でした。順位や偏差値はそのときは出していませんでしたが、平均点にはるか及ばなかったので、本当に下から数えて何番、という位置だったと思います。

結果を分析してみると、入室時のテストなので内容は簡単だったのですが、ほとんどの設問ですこしづつ減点されており、おそらく前からやっているお子さんはそういう取りこぼしが少ないため結果的に点数に大きな差がでたのだろうと思います。やはりテスト慣れという点が点数に出たのであろうと思いました。

2回目のテストではやっと平均を上回り、3回目のテストを終えた現在ではやっと上位20%に食い込む位になりました。テストの内容も取りこぼしが減ってきてその設問で何を問われているのか正確に判断できるようになりました。それでもこの月齢だったらもっとがんばらなければ、と思いますが・・・。

最初のテストでショックを受けるというのはよく聞くお話ですが、どこでどのように減点されているか、点数が取れなかったか、をよく分析したらいいと思います。
テストを受けるということ自体が無理があったとか、態度に問題があるとか、設問の意味が全くわからない、歯が立たない、というのだとこれからご苦労もあるかと思いますが、テストの流れがちゃんと理解できて、今自分がすべきことをだいたい判断できているようであれば、これから回を重ねればよい結果に向かっていくのでは、と思います。

上を見上げるときりがありませんが・・・お互いにがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初模試の結果  ■名前 : ショック  ■日付 : 04/2/21(土) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家の場合さん:
早速のレスありがとうございました。
落ち込んでいる矢先の励ましのお言葉、嬉しく拝見致しました。

>小学校受験を意識し始めたのが遅く、新年長から教室は始めました。
幼児教室での経験は何もかもがも初めてで、
それまでは受験用のペーパーなどもさせたことがありませんでした。

我が子も同じく、お教室に通い始めるまでは
鉛筆すらまともに握れなかった程です。
ペーパーももちろん初体験。
お教室の宿題を翌週までに片付ける(?)
のがやっとというのが現状です。

>それでも、教室体験などでは堂々としていたし、まったく以前から通っているお子さんと差はないと感じていました。

我が子の場合は、毎回の授業でも
早い時期から始められていたお子さまとは
歴然の差があります(笑)

>最初のテストでショックを受けるというのはよく聞くお話ですが、どこでどのように減点されているか、点数が取れなかったか、をよく分析したらいいと思います。

そうですね。我が子の場合は面接で無言だったり声が小さかったり、
また、体操での待ち時間であくび(!)やのびをして
減点されていました。

>上を見上げるときりがありませんが・・・お互いにがんばりましょうね。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
再度模試結果を手にして弱点分析をしてみます。
「我が家の場合」さんのレスを拝見し、もう少し頑張ってみようとかなと
自分を奮い立たせております。
親身なアドバイスに心温まりました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初模試の結果  ■名前 : 最後まで25%  ■日付 : 04/2/21(土) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショックさん:
模試の結果くらいあてにならないものはありませんよ。
大丈夫!!
我が家は、小学受験を終えて春から一年生。
某難関国立小を第一志望に、本格的にスタートしたのは
年中の秋。早いスタートとは言えませんよね。
志望校別模試も何度も受けましたが、最後でも合格率25%…
ダメだぁ〜と思っていましたが、試験では○をいただきましたよ。
試験を見るのは、教室の先生ではなく、志望校の先生です。
その学校好みの動きや、反応を身につけさせてあげるといいと思いますよ。
ペーパーや、運動の合間になにか光れるチャンスがあるかもしれません。

親は最後まで、自分の子供を信じて、励ましてあげてくださいね!
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初模試の結果  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/2/23(月) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショックさん:
我が子も初めての模試では、下位5%でした;;;
その後は家庭学習と定期的な模試と短期講習のみでしたが、
徐々に模試の結果もよくなっていき、無事3校ご縁をいただけました;
模試の結果など参考に過ぎず、これからのお母様とお子様の努力次第だと思います。
それと落胆せずお子様を励ましつづけることです!
最後まであきらめず頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 975