過去ログ

Page     980
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 12:20
   ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  ベル 04/2/22(日) 17:50
      ┣Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 18:20
      ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  こもれびの森 04/2/22(日) 18:28
         ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 18:38
            ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  突風 04/2/22(日) 19:02
               ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  突風 04/2/22(日) 19:05
                  ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 19:44
                     ┣Re:神奈川の併願について教えてください。  ハイジ 04/2/22(日) 22:28
                     ┃  ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 23:08
                     ┃     ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  ハイジ 04/2/22(日) 23:27
                     ┃        ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/23(月) 20:16
                     ┃           ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  ハイジ 04/2/23(月) 21:31
                     ┃              ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/23(月) 22:21
                     ┃                 ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  ハイジ 04/2/24(火) 9:53
                     ┃                    ┣Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/24(火) 21:09
                     ┃                    ┃  ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  ポケモン 04/2/24(火) 22:32
                     ┃                    ┃     ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  ハイジ 04/2/25(水) 19:39
                     ┃                    ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  [名前なし] 04/3/25(木) 12:16
                     ┃                       ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  聖ヨゼフ 04/3/25(木) 15:14
                     ┃                          ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  姉妹校ではありません。 04/3/25(木) 16:23
                     ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  春一番 04/2/22(日) 22:33
                        ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 23:06
                           ┗Re:神奈川の併願について教えてください。  地元民 04/2/22(日) 23:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神奈川の併願について教えてください。
 ■名前 : マーガレット
 ■日付 : 04/2/22(日) 12:20
 -------------------------------------------------------------------------
   新年長の女の子を持つ母親です。神奈川はほとんどが同じ試験日で併願が難しいようで志望校を決めかねています。せっかく準備をするのだから、第1志望校に落ちて、公立というのは避けたいと思っています。東京への通学は無理なので、神奈川の中での併願作戦をお教えください。第1志望は湘南白百合の予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ベル  ■日付 : 04/2/22(日) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーガレットさん:
第1志望が湘南白百合ですか。
それでしたら、皆さん併願されるセシリアですとか、カリタス、などが同じ感じかと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/22(日) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ベルさん:
>▼マーガレットさん:
>第1志望が湘南白百合ですか。
>それでしたら、皆さん併願されるセシリアですとか、カリタス、などが同じ感じかと思いますが。

早速、ありがとうございます。よかったら、セシリア、カリタスの学校の雰囲気や併設中学への進学の様子などお教えいただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/2/22(日) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   カリタスもセシリアも試験日程の関係で併願は可能ですが、どちらも第一志望の子供を欲しがるので、併願校としては難しいのではないでしょうか。カリタスについては、合格者数をかなり絞り込むため、東京の難関校受験者でも併願校にはなり得ないようです。セシリアについては、2回の面接で、第一志望か否かチェックされるそうです。

神奈川では私立に縁がなく、公立小学校に進学するケースがけっこうありますよ。その大部分の方が、中学受験を意識されるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/22(日) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   >カリタスもセシリアも試験日程の関係で併願は可能ですが、どちらも第一志望の子供を欲しがるので、併願校としては難しいのではないでしょうか。カリタスについては、合格者数をかなり絞り込むため、東京の難関校受験者でも併願校にはなり得ないようです。セシリアについては、2回の面接で、第一志望か否かチェックされるそうです。
>
>神奈川では私立に縁がなく、公立小学校に進学するケースがけっこうありますよ。その大部分の方が、中学受験を意識されるそうです。

そうですか。厳しいのですね。併願可能な日程ということは、第2志望でも合格の可能性ありかなと感じていました。公立にいくよりも、教育内容の充実した私学に進ませたいと思うのですが…………。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : 突風  ■日付 : 04/2/22(日) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   森村、横浜英和や鎌倉女子大初等部の2次でご縁をいただく方もいらっしゃいますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : 突風  ■日付 : 04/2/22(日) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   追加ですが、横浜国大付属横浜・付属鎌倉。
私立の発表(残念で)をご覧になった足で国大横浜の説明会にいらっしゃる方も。
ご心境を考えるとちょっといたたまれないものがありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/22(日) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   >追加ですが、横浜国大付属横浜・付属鎌倉。
>私立の発表(残念で)をご覧になった足で国大横浜の説明会にいらっしゃる方も。
>ご心境を考えるとちょっといたたまれないものがありますが。

ありがとうございます。湘南白百合で結果がいただけなかったら、中学受験を考えています。森村・横浜英和2次・鎌倉女子大2次・横浜国大附属横浜などは中学受験についての体制・学校の姿勢などはいかがでしょうか。森村は評判がいいようですが、ちょっと遠いので…………。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/22(日) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   聖ヨゼフ学園は願書を出す時間帯で、試験の「午前」「午後」を決められます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/22(日) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   >聖ヨゼフ学園は願書を出す時間帯で、試験の「午前」「午後」を決められます。

こちらの学校は第1希望でないと難しいと聞いたことがありますが、どうですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/22(日) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーガレットさん:
>こちらの学校は第1希望でないと難しいと聞いたことがありますが、どうですか。

面接や願書で第一希望等を聞かれることはありません。
説明会でも「色々ご都合があるでしょうから、お好きな方を選んでください」と
学校側からお話がございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/23(月) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろありがとうございます。聖ヨゼフ学園についてお教え頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/23(月) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーガレットさん:
>いろいろありがとうございます。聖ヨゼフ学園についてお教え頂ければ幸いです。

具体的におっしゃっていただければ、お答えできる範囲で
お教えいたしますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/23(月) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   >>いろいろありがとうございます。聖ヨゼフ学園についてお教え頂ければ幸いです。
>
>具体的におっしゃっていただければ、お答えできる範囲で
>お教えいたしますが・・・

学校の場所は確か、鶴見駅だったと思いますが、駅からはどのくらいの時間で学校
につきますか?白百合の姉妹校でしたよね?学校の雰囲気はどうですか?お勉強は
大変ですか?みなさん塾にいっていらっしゃるのでしょうか?女の子は中学で外部に出られる方はどのくらいいらっしゃるのですか?いろいろとすみません。お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/24(火) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   >学校の場所は確か、鶴見駅だったと思いますが、駅からはどのくらいの時間で学校
>につきますか?白百合の姉妹校でしたよね?学校の雰囲気はどうですか?お勉強は
>大変ですか?みなさん塾にいっていらっしゃるのでしょうか?女の子は中学で外部に出られる方はどのくらいいらっしゃるのですか?いろいろとすみません。お願いいたします。

学校は鶴見駅からバスで5分程度です。
短い時間ですが、急な坂の上にありますので、徒歩では無理です。
白百合の姉妹校ではないと思いますが・・・
学校の雰囲気は、のびのびとしてとても良いと思います。
カトリックですので、人格形成に力を入れており、お勉強に関しては
物足りないご両親もいるかと思います。
そういったご両親のお子様は、低学年から塾に入れ、外部受験を
お考えだと思いますが、我が家のように、学園の教育方針に引かれて
入学されている方々は、塾よりもお稽古事に力を入れられてる
ご家庭が多いと思われます。(あくまで推測ですが・・・)
そして、そのようなご家庭(学園の教育方針が好きな)のお嬢様方は
ずっとヨゼフ学園にいらっしゃる方が多いと思います。
外部に出る方の数は、余り良く把握してませんので、不正確な
数字をお教えするよりは、返答を省かせて頂きます。
地元ではとても評判の良い学校で、学園の教育方針に引かれて
ご入学される方は、地元の方が多く感じられます。
願書に父兄の職業や年収など書く欄は一切無く、学園側としては
「本当に我が学園の教育方針に賛同いただけるご家庭」を求めていると言う
感じです。

色々迷っていらっしゃるようですが、迷われている学校全ての説明会に
参加されたら良いと思います。説明会だけでも、十分に学校の教育方針の
違いが見えてきますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/24(火) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   聖ヨゼフ学園について、詳しいご説明ありがとうございました。とても、よい学校なのだと理解したしました。最寄り駅から鶴見駅までは30分ほどですが、バスなどの時間を入れると1時間弱かかると思われます。このくらいの通学時間は普通でしょうか。それとも、遠いほうでしょうか。たびだび申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ポケモン  ■日付 : 04/2/24(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   途中から、便乗させてください。
現在年中男子の母です。ヨゼフ学園を考えています。
男子ですので、中学で受験となりますが、受験指導はいかがですか。
あと受験ガイドによりますと、先生が全員女性とありましたが、本当ですか。
便乗させていただいて、申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/25(水) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポケモンさん:
>途中から、便乗させてください。
>現在年中男子の母です。ヨゼフ学園を考えています。
>男子ですので、中学で受験となりますが、受験指導はいかがですか。
>あと受験ガイドによりますと、先生が全員女性とありましたが、本当ですか。
>便乗させていただいて、申し訳ありません。

女子は大半が上に上がります。したがって、外に出る男子を女子と
区別して、外部受験のために何か指導があると言うことはありません。
男子はやはり各ご家庭や塾で受験勉強をすることになると思いますよ。

先生が全員女性と言うことは絶対にありません。
毎年6月に行われる学校説明会に是非、ご参加ください。
そして、他の学校も見てみて、良くご検討ください。
ヨゼフ学園の校長先生も「色々ご覧になり、お子様にあった学校を
選んであげてください」と説明会では何回もおっしゃられてました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/25(木) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   聖ヨゼフ学園は白百合の姉妹校ですよ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : 聖ヨゼフ  ■日付 : 04/3/25(木) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   聖ヨゼフ学園は白百合の姉妹校です。
・・・がまったく交わることのない姉妹校です。
制服も同じ型のセーラー服でマークだけが違います。
白百合女子大にも推薦があります。
しかしレベルは白百合とはかけ離れています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : 姉妹校ではありません。  ■日付 : 04/3/25(木) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
    学校創立の時に、白百合学園のマスールたちが多大なる協力をなさった学校です。
 しかし、姉妹校ではありません。姉妹校は函館、盛岡、仙台、九段、強羅、八代にあります。
 制服は同じでフランシスコ製ですが白百合マークがダヴィデマークになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/22(日) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   私見ですが、中学受験をかんがえていらっしゃるなら、ご縁がなかったら公立、というほうがいいと思います。ただ、お住まいの地域の公立の雰囲気にもよりますが…。

森村は存じませんが、横浜英和や鎌倉女子大は併設中学がありますから、お嬢様だったらそちらに進んでもらう、というの学校側の考えだと思います。(それでも中学で出られる方はどちらもいらっしゃいますけれど)
また国立は、実験的な授業が多く、行事も多いですから、中学受験の体制には最も遠いのでは?と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/22(日) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   >私見ですが、中学受験をかんがえていらっしゃるなら、ご縁がなかったら公立、というほうがいいと思います。ただ、お住まいの地域の公立の雰囲気にもよりますが…。
>
>森村は存じませんが、横浜英和や鎌倉女子大は併設中学がありますから、お嬢様だったらそちらに進んでもらう、というの学校側の考えだと思います。(それでも中学で出られる方はどちらもいらっしゃいますけれど)
>また国立は、実験的な授業が多く、行事も多いですから、中学受験の体制には最も遠いのでは?と思います。

なんとなくですが、公立の雰囲気はあまりいいとはいえません。中学受験をする方も多くはないようです。国立はやはりお勉強の面では私立よりも受験を考えると遠いのですね。併設中学があるのに外部へ出るのは学校はよく思わないのでしょうか。積極的に進めているところもあると聞きますが…………。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川の併願について教えてください。  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/2/22(日) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   横国鎌倉は、外部受験すると付属中にはもどれないと聞きましたが・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 980