過去ログ

Page     988
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼武蔵野学園小学校について  haru 04/2/17(火) 23:29
   ┗Re:武蔵野学園小学校について  テッテちゃん 04/2/18(水) 11:32
      ┣Re:武蔵野学園小学校について  大昔の卒業生 04/2/18(水) 13:52
      ┗Re:武蔵野学園小学校について  haru 04/2/18(水) 17:31
         ┣Re:武蔵野学園小学校について  ひまわり 04/2/18(水) 21:40
         ┃  ┗Re:武蔵野学園小学校について  haru 04/2/18(水) 22:50
         ┃     ┗Re:武蔵野学園小学校について  ひまわり 04/2/19(木) 19:28
         ┃        ┗Re:武蔵野学園小学校について  haru 04/2/19(木) 21:57
         ┃           ┗Re:武蔵野学園小学校について  ひまわり 04/2/20(金) 10:17
         ┃              ┗Re:武蔵野学園小学校について  haru 04/2/20(金) 19:08
         ┗Re:武蔵野学園小学校について  テッテちゃん 04/2/19(木) 0:00
            ┗Re:武蔵野学園小学校について  メロディー 04/2/19(木) 13:12
               ┗Re:武蔵野学園小学校について  テッテちゃん 04/2/19(木) 21:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 武蔵野学園小学校について
 ■名前 : haru
 ■日付 : 04/2/17(火) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ともえ学園(窓際のトットちゃんの本)の創立者と同じ志を持つ仲間が成城学園、武蔵野学園小学校を作ったという事、設立時から1学年1クラスしか作らないと言う事しか知りません

校風や生徒の様子などご存知の方は 何でもいいので教えてください
1クラスという事で 何かあったときの子供の逃げ場がないのでは、と気にしています
また、どのようなご家庭の方が多いのでしょうか

宜しくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : テッテちゃん  ■日付 : 04/2/18(水) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校に関心をお持ちでしたら、まずは見学される事をお勧めいたします。
特に案内や説明などは付きませんが自由に見学できるはずです。
また、大体の行事は公開されているはずです。
電話にて確認されると良いでしょう。

キリスト教の精神を基本としておりますが自由な校風かと思います。

いじめについてご心配されているようですが、こちらの学校は
いじめの無い学校で知られており、以前マスコミにも取り上げられた様です。
と申しましても多少のもめ事やケンカはあるでしょうし、
ちょっと仲間はずれにされたり等の軽度のいじめもあるとは思います。
しかし、職員室が無い為に先生が教室に常駐しているようなので
早期発見も可能でその辺のケアはしっかりしていると思います。

1クラスという点も独特ですが友情が厚くなるとも聞きます。

家庭については、このような学校ですから教育に少なからず
関心をお持ちの方がいらしているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : 大昔の卒業生  ■日付 : 04/2/18(水) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園、小学校だけですので全員、中学受験しました。受験指導もしっかりしてくださいます。いわゆる有名中学にもけっこう合格してました。トイレ掃除や雑巾洗いが懐かしいです。小さい学校ですが、良い教育をしてくださる学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : haru  ■日付 : 04/2/18(水) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テッテちゃんさん、大昔の卒業生さん お返事有難うございました

こちらにご縁を頂いた場合、豊島区から 通うことになりますが 遠くから通学しているお子さんはいらっしゃいますか
また、試験日が遅いのですが こちらを第一志望にする方は 少ないのでしょうか
また、受験対策などございましたら教えていただけないでしょうか

アドバイス頂いたとおり、近々、見学に行くつもりです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/2/18(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:

一番遠くから通ってきている方はわかりませんが結構遠い方もいらっしゃるようですよ。私の友人が第一志望でした。併願する方も多いのでしょうが第一志望される方は武蔵野学園の教育にとことん惚れ込んでいる方ばかりです。
受験対策は人の目を見て話したり聞く事ができる子にさせておく事です。そして何度も見学をして足を運ぶ事です。都合が合えば校長先生とお話ができることもあります。お子様を通わせていらっしゃるご家庭もご主人様の職業も含め教育方針が素晴らしいご家庭が多いように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : haru  ■日付 : 04/2/18(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:

お返事有難うございます
度々で恐縮ですが もう一度質問させてください

1.私は WMですが 仕事を持った母親はいらっしゃいますか
 また、親が出向くことは多いですか

2.また 中学校受験に向けて何年生ぐらいから武蔵野学園小では 塾通いが始まるのでしょうか

3.中学受験に関して 学校のにサポート(補習など)はありますか

4.全員が 受験となると 最終学年はとてもぴりぴりした雰囲気になるのでしょうか

宜しくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/2/19(木) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:
>
>1.私は WMですが 仕事を持った母親はいらっしゃいますか
> また、親が出向くことは多いですか
>
親が出向く事はそんなに多くはないと思いますがバザーで何か作ったりする事はあるようです。仕事を持った(フルタイム)お母様は中にはいらっしゃるのでしょうが私の中では存じ上げません。友人数名が通学しておりますがやはり家業のお手伝い程度の方ばかりです。

>2.また 中学校受験に向けて何年生ぐらいから武蔵野学園小では 塾通いが始まるのでしょうか

個人それぞれだと思います。友人は3年生から入れています。

>3.中学受験に関して 学校のにサポート(補習など)はありますか

6年生になるとあるようです。でもそんなにピリピリというかガンガンさせるという感じではないようです。

>4.全員が 受験となると 最終学年はとてもぴりぴりした雰囲気になるのでしょうか

上記に記載しましたが個人によるところが多いと思います。やはりクラスに何人かは親が熱心になり過ぎている方もいらっしゃるようですし。でも6年になっても毎週水曜日は野川の時間と言ってお天気の時は午前授業しただけでお弁当持って野川公園に遊びに行く位ですからお受験小学校のようなピリピリ感はないと思いますよ。>

校長先生にお会いできる機会があればなんでもお話してみて下さい。正直に答えて下さいます。本当に温かく素晴らしい校長先生です。独特な教育方針がありますので好き嫌いがはっきり致します。何度も足を運んで(お弁当持参しても良いのですよ)お子さんと合うかどうかよくご覧になってみて下さい。また先生方も受験に反対ではないのですが加熱するような親には「そんなに勉強させなくても」みたいな事をおっしゃる事がありますがこれも考え方次第だと思います。校長先生初め先生方は子供第一に考えて下さる方ばかりです。

宗教はキリスト教ですが宗教色はそんなに濃くありません。人にもよりますがそんなに気にならない程度ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : haru  ■日付 : 04/2/19(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん お返事有難うございます

とても素敵な学校ですね
来月見学に行きます
皆さんは 何回ぐらい学校を訪問されたのでしょうか
お弁当持参とは どのような場合でどこで召し上がられたのですか?

野川の時間など 今時こんなに 子供の事を大切に考えてくれる学校はめずらしいですよね
自然が好きで、好奇心旺盛のわが子にぴったりの学校かもしれません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/2/20(金) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:

少なくとも4回は行きました。2回は子供を連れて行きました。
子供を連れて行くと教室には入れず廊下からの見学だけになります。

お弁当は持参しませんでしたが、学校側からお弁当を持参されて1日中、学校見学
していても良いですよとの事です。
そういえばお弁当はどこで頂くのでしょうね。ごめんなさいお役に立てない情報で。

足を運んで見てくださいね。お子様に合う学校だと良いですね。

追伸:見学する場合は電話をかけて予約をお取りになってからお出かけくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : haru  ■日付 : 04/2/20(金) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
あたたたかいお返事ありがとうございました
ひまわりさんのような方がいらっしゃるので 学校のイメージも大きく膨らみました
見学後また何かお聞きすることもあるかと存じますが宜しくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : テッテちゃん  ■日付 : 04/2/19(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:

勿論それぞれ御家庭の判断で色々な所から通っておれるようです。
所謂ブランドで選ばれるような学校ではありませんから
受験される方は惚れ込んで受験される方が多いのではないでしょうか。

受験対策は学校の資料などを参考に御自身で考えられる事をお勧めします。
御自身の明確な教育に対する考えが無ければ面接等で先生に見抜かれますので。
子供に対する自分自身の姿勢を見つめ直す良い機会でもありますし・・・

また、私の情報は古いのですが御仕事を持たれているお母様は
いたとしても家業を手伝っている程度と聞きました。
もっとも、今の時代ですから社会で活躍されているお母様も
いらっしゃって当然でしょう。

中学受験対策は確か4年生あたりから始まり、5年生あたりから
補習も行っていたと聞きました。
とにかく受験に関しては学校でも出来る限りの支援はするようです。
最終学年の雰囲気は毎年異なると思いますが、私の聞いた話では
ピリピリした雰囲気だったとは聞いていません。

今は昔とは事情が変わっているとは思いますが、ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : メロディー  ■日付 : 04/2/19(木) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校について 横レスで申し訳ありませんが、質問させて下さい

キリスト教(プロテスタント)が主体の学校だとお聞きしましたが、
授業中やその他の学校行事に、やはり事あるごとに マリア様とかイエス様とか
引き合いに出して、教え諭す事が多いのでしょうか?

宗教が色濃く出ている学校は、できれば避けたいのですが、こちらの学校自身の教育には、引かれるものがありますので、候補に加えようか、どうしようか迷っております。

もしよろしければ詳しく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野学園小学校について  ■名前 : テッテちゃん  ■日付 : 04/2/19(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロディーさん:

今もあるのか存じませんが聖書の時間と週に1度礼拝の時間があったそうです。
それ以外の授業や日常の生活に宗教色は出ていないようです。
キリスト教の精神は根底にありますが、あまり前面に出ていないと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 988