過去ログ

                                Page     989
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼開智小学校の学費  千葉 04/2/17(火) 9:31
   ┗Re:開智小学校の学費  開智合格者 04/2/18(水) 22:24
      ┣Re:開智小学校の学費  千葉 04/2/18(水) 23:06
      ┃  ┗Re:開智小学校の学費  今一度 04/2/19(木) 17:43
      ┃     ┗[投稿者削除]   
      ┃        ┗Re:開智小学校の学費  今一度 04/2/19(木) 19:13
      ┃           ┗[投稿者削除]   
      ┃              ┗Re:開智小学校の学費  都内から興味津々 04/2/20(金) 23:21
      ┃                 ┗Re:開智小学校の学費  今一度 04/2/21(土) 1:59
      ┃                    ┣Re:開智小学校の学費  千葉 04/2/21(土) 14:21
      ┃                    ┗Re:開智小学校の学費  都内から興味津々 04/2/21(土) 18:15
      ┃                       ┗Re:開智小学校の学費  開智中生の親 04/2/23(月) 1:29
      ┗Re:開智小学校の学費  ゆず 04/2/19(木) 9:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 開智小学校の学費
 ■名前 : 千葉
 ■日付 : 04/2/17(火) 9:31
 -------------------------------------------------------------------------
   どなたかご存知の方教えてください。
HPには載っていないようなのですが・・・。
HPに載っていた本を取り寄せた時に学校のパンフレットも一緒に送っていただきましたが、そこにも費用のことは載っていないようでした。

新設校ですので結構かかるのでしょうか?校風は勿論。制服もとても気に入っています。
学費その他の費用について知っておきたいので教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 開智合格者  ■日付 : 04/2/18(水) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉さん:
>どなたかご存知の方教えてください。
>HPには載っていないようなのですが・・・。
>HPに載っていた本を取り寄せた時に学校のパンフレットも一緒に送っていただきましたが、そこにも費用のことは載っていないようでした。
>
>新設校ですので結構かかるのでしょうか?校風は勿論。制服もとても気に入っています。
>学費その他の費用について知っておきたいので教えてください。

ざっと書きます。学費の事は女房に任せていたので、私は詳しく知りませんでした。そこで女房に聞いたところ・・・

まず入学金   25.0万円
  授業料   37.0万円
  施設費   16.5万円
  教育充実費  6.5万円
  諸会費    1.5万円
  積立金   12.0万円

 制服代その他が 16万円から18万円程度

  計 初年度115万円前後でしょうか?

 総合部はバスが出ますので、バス代その他電車代がかかると思ってください。

なお、授業料と教育充実費、積立金は2期分納です。
次年度以降は施設費も分納となります。

と、言うことらしいですが、これを打ち込んでる途中で「めまい」がしてきました。

多少間違っているかもしれないですがご容赦を。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 千葉  ■日付 : 04/2/18(水) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智合格者さん:
>と、言うことらしいですが、これを打ち込んでる途中で「めまい」がしてきました。

ありがとうございます。助かりました。
めまいお察しします。

隣で読んでいた主人が『俺もめまいが・・・・』といって寝ました。

本当にありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 今一度  ■日付 : 04/2/19(木) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉さん:
>▼開智合格者さん:
>>と、言うことらしいですが、これを打ち込んでる途中で「めまい」がしてきました。
>
>ありがとうございます。助かりました。
>めまいお察しします。
>
>隣で読んでいた主人が『俺もめまいが・・・・』といって寝ました。

上の子が都内某私立に通っています。
この金額でめまいということであれば、ほとんどの私立はこれ以上かかりますし、安いと思っていても、旅行や研修費が別に徴収やら、制服以外は自由で、ということで、靴、サブバック予備の服、研修旅行時の色指定のキュロット、おそろいの学校プリントTシャツ等々、余計な予算は何十万にもなります。(ちょっとずつで気がつきませんでしたが)学校で英語が週2回だけでしたので、他に週一回○OVAに通えば一万円近く、宿題の少ない低学年の頃は公文に2万、それでも英語はどこの私立小もたいした結果が得られていないように思います。中学受験を考えれば別枠で進学塾に月5万、高学年では月10万は覚悟です。今のところ開智に入れる子供は英語と公文をやめるだけで授業料に相当します。
そういった意味で、我家が開智を選んだのはコストパフォーマンスに納得できたからなんだなあと思います。
週5回の英語と連日のプリント学習、習熟度別、又、既存の私立と違い、少人数制で
の指導。上の子は同じ私立でも35〜40人で一人の先生ですから、同じ授業料(5〜7万)だとしてもお徳なのにこの内容で3万台です。
学校にかかる費用だけでなく一クラスの人数や学校外にかかるお金などももう一度考えてみるとよいかと思います。
ちなみに女の子の夏の制服はさながら看護学生といった感じで、白地にブルー、もしくはグレーのストライプワンピースです。冬服もチャコールグレーと黒の2パターンあり、洗い換え用に同じものを購入するということが無いようにしてくれています。かばんは皮製、一部背中はクラリーノで、軽く機能的に出来ています。ワンタッチで背負いかばんから斜め賭けになるので雨の日や高学年になってからも買い替えの必要が無いようです。靴などもクレームをつけるご父兄がいましたが、通学時スニーカーや合皮の靴でエスカレーターに挟まれ怪我をする子供も年に何度か聞いておりますから、多少高くてもしっかりした靴を指定することは学校責任として賛成です。
授業料、教育充実費、旅行積立金、諸経費合わせて、第一期29万2500円 第2期27万7500円。もともと小旅行であるエクスカーションや研究旅行に賛同して集うご家庭が多いのですからここに予算を取られることは当たり前と皆さん考えているようです。それが学校の特色でもあるわけですから。
公立から中学受験するとき、夏の講習と塾で2〜300万かかる時代です。もちろんかけなければそれで済む金額でもあります。進学塾に行くには日曜には毎週テスト、夜はお弁当を持って10時近くまで塾通い。
これを高いと思うか安いと思うか、これから子供にどのような教育費をかけるか、開智を希望するしないに関わらず、検討の材料になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 今一度  ■日付 : 04/2/19(木) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開智合格者さん:
>▼今一度さん:
>
>
>私の場合ですが・・・
>
>ある程度は覚悟していましたが、実は上の子が今春より私立中学に進学します。それでダブルパンチですので、まじまじと思っただけです。覚悟は出来ており、おっしゃる通り私もそのように判断しましたので進学を決めました。ご心配なく・・。
>
>でも車が買えなくなりました・・、トホホ(悲)。
我家も下の子が中学受験の年に上が大学受験に当たります。ですから下には高校まで開智でという計画もありなのです。
都内の国立に進む友達は、内部進学のために塾漬けになり計算すると開智の学費を超えると唸っていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 都内から興味津々  ■日付 : 04/2/20(金) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で申し訳ありません。今年受験児の男子がおります。
是非行かせたいと思える小学校がなく、中学受験の為の私立小をと検討しておりましたが、開智のことを知りここなら通わせたいと思う気持ちが高まり興味津々でおります。

実は岩槻市ってものすごーく遠いイメージがあり(我が家は都内)、鼻からこの学校を却下しておりましたが、調べてみたら1時間ちょっとで通学可能なことがわかりました。
そこでご質問なのですが、やはりこの学校は埼玉地区の方が多いのでしょうか?
都内から通われる方などいらっしゃるのでしょうか?

埼玉地区をまったく検討しておりませんでしたので教えて頂けましたら幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 今一度  ■日付 : 04/2/21(土) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼都内から興味津々さん:
>>実は岩槻市ってものすごーく遠いイメージがあり(我が家は都内)、鼻からこの学校を却下しておりましたが、調べてみたら1時間ちょっとで通学可能なことがわかりました。
>そこでご質問なのですが、やはりこの学校は埼玉地区の方が多いのでしょうか?
>都内から通われる方などいらっしゃるのでしょうか?
>
我家は都内から下り列車でのんびり通わせます。
都内の私立でも8時にはほぼ全員そろうような学校であったり、混んだ電車を避けて早い時間に通うことを思えば何でもないと思います。ご近所で成蹊に通っているお子さんは6時30分には家を出ますが、うちは7時20分ごろでも何とか大宮経由で学校に間に合います。
幼稚園の子達だって電車で通う子達は簡単に一時間くらいかけて通ってきていました。
男の子さんであれば国立かペーパー重視のGか行動観察の大学付属、あとは中学受験狙いで板橋、北区方面か、神奈川千葉方面、、、選択肢が少ないですよね。それであったら開智に限らず、埼玉新設3校も調べる価値はあると思いますよ。
総合部では東川口からのバスもありますから、南北線沿線のご家庭もいましたし、杉並、大泉方面の方もお見かけしました。日暮里方面の方は伊勢崎線経由で通われるとのことでした。
埼京線沿線くだりを使えるなら大宮まで快速ですぐです。
混んでいる埼京線に20分乗るより、すいている下り線はランドセルを背負った子供には楽なようにも思いました。
こちらの学校は九九にしろ英語にしろ暗記するものも多そうですから、単語帳を片手に小一時間というのも意外と時間の経過が早いかもしれないですね。
付け加えですが、我家は都内の残念組みではなく開智を第一志望で埼玉3校のみを受験しました。幼稚園は上の子が通う学校の付属でしたが、そこを含め都内に行かせたいと思う学校が見当たらなかったからです。公立越境も考えましたが、まず埼玉に通ってからでもそれは出来ることだと思ったので、まずがんばって通わせて見ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 千葉  ■日付 : 04/2/21(土) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   はあ・・・。
実はうちは再来年なのですが、開智の制服を着ている我が息子が夢に出てきます。
通わせたい・・・・です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 都内から興味津々  ■日付 : 04/2/21(土) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今一度さん:

ご丁寧にありがとうございます。
確かに混雑する時間を避けて朝早くから通学することを考えたら、下り電車でのんびりと通えるのはとても良いと思います。
結構いろいろな地区から受験された方がいらっしゃるとのことで安心しました。

我が家からですと赤羽から高崎線もしくは宇都宮線が使えますし、南北線利用も可能なのでスクールバス利用であれば安全性も確保できそうです。
ただHP上ではスクールバスはプライマリーまでを前提ということでしたので、実際に東岩槻から徒歩となるとかなり考えてしまいますね。

ご察知の通り、都内北部からの受験です。
小学校のうちは共学を希望している為、他校は都心部経由で通学しなければならずなかなかこの学校と思えるところがないのが実情です。
そういうこともあって中学受験校をと考えていましたが、中学受験にかかる費用や労力等を考えたら開智は小中高一貫ですし、外部受験も意思を尊重していただけるようなので低学年のうちはのんびりと小学校生活を楽しんで、その後のことはそれからまた考えることもできるのですよね。

今年の見学は授業なども見させて頂けるのかしら?とちょっと楽しみです。
制服もとても可愛いですよね。
またこの掲示板で質問させていただくことがあるかと思います。入学後のことなど良かったら教えてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : 開智中生の親  ■日付 : 04/2/23(月) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼都内から興味津々さん:

>我が家からですと赤羽から高崎線もしくは宇都宮線が使えますし、南北線利用も可能なのでスクールバス利用であれば安全性も確保できそうです。
>ただHP上ではスクールバスはプライマリーまでを前提ということでしたので、実際に東岩槻から徒歩となるとかなり考えてしまいますね。

参考情報です。
今年中学に入る子にも、開智小のバスに空きがあるとのことで、
東川口便や蓮田便にも乗れるよう取り計っています。ということは…
例えば来年、再来年と、都内からの子が増えた場合、
一旦乗車を認めた開智中新入生に来年から駄目というわけにもいかず、
増便してでも要望に応えていくのでは…と想像できます。

プライマリーまでを前提ではなく、セコンダリーまで前提と
訂正し、さらにこれが都内の子を呼び込む手段になるのであれば
さらにスクールバスを活用しやすくするかもしれません。
(私の勝手な想像ですが。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智小学校の学費  ■名前 : ゆず  ■日付 : 04/2/19(木) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   開智合格者様、詳しく教えてくださってありがとうございました。
もうひとつお聞きしたいのですが、開智小学校の夏服はもう決定したのでしょうか?
ホームページには出ておりませんでしたが・・・またランドセルはどういったものでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 989