過去ログ

Page     997
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校との係り  WM 04/2/12(木) 15:41
   ┣Re:学校との係り  うちは 04/2/12(木) 16:27
   ┗Re:学校との係り  Mint 04/2/12(木) 17:01
      ┗Re:学校との係り  みつまめ 04/2/12(木) 19:19
         ┣Re:学校との係り  [名前なし] 04/2/12(木) 20:06
         ┗Re:学校との係り  きみどり 04/2/12(木) 20:32
            ┗Re:学校との係り  みか 04/2/13(金) 6:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校との係り
 ■名前 : WM
 ■日付 : 04/2/12(木) 15:41
 -------------------------------------------------------------------------
   フルタイム勤務です。4月より晴れて 私立小学校入学になります。先日保育園の面談で 私立に行くのであればお母さんも今のように働くのは大変でしょう。学校へ足を運ぶ機会も多いしと 言われてしまいました。月1回ぐらいなら有休は使えますが(土日 休み)それでもたりないぐらい出向く機会はあるのでしょうか? 毎日のお弁当作りの負担が増え 頑張らないとと思っていたのですが、それに輪をかけて不安になりました。
 また子供が学校帰りに友達の家に行くということはあるのでしょうか? 通学範囲もさまざまですので あまりないのかなとは思っているのですが、。
 長期休みはどのように対策されましたか?一人で御留守番は何年生ぐらいからできるものでしょうか?

先輩方御教示願えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校との係り  ■名前 : うちは  ■日付 : 04/2/12(木) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子の学校や、知り合いが通っている数校は役員以外は公立よりも学校へ親が出向く機会が少ないですよ。
気になるようであれば、学校名をあげて聞かれた方がいいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校との係り  ■名前 : Mint  ■日付 : 04/2/12(木) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   学校により、かなり差があると思います。

知り合いが通うA校は、「お手伝い」「ご協力」という感じで、
ある時期毎週のように学校に行く事があるという話を聞いた事があります。

そうかと思えば、B校は1学期に一度学校に行く機会があるかないかという
頻度で、「こんなに行かなくていいものかしら?」と感じるそうです。

WMが学校を選ぶ場合、その辺りも重要なポイントかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校との係り  ■名前 : みつまめ  ■日付 : 04/2/12(木) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   私もフルタイム勤務です。
今年受験ですので、さしつかえない範囲で(イニシャル等でも結構です)
出向く機会の少ない学校を教えてくださるとうれしいです。
有給は20日間から最大40日までとることが出来ますが、
できるだけ入学当初の付き添い登校に使いたいのです。

また、夫は文筆業で比較的時間の自由が利くのですが、(というより
育児のほとんどを担当しています)参観以外の保護者会などは、
やはりお母様が多いのでしょうか?
学校にもよると思うのですが、父親が混ざったらかなりの違和感に
なるものでしょうか?そうでない校風の学校をご存知の方がいらっしゃい
ましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校との係り  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/12(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭学園は1年に数回(3,4回)だったと思います。
父兄参観もお父様がお見えになっていらっしゃるご家庭も結構あります。
基本的には全て学校任せです。
ご参考になれば。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校との係り  ■名前 : きみどり  ■日付 : 04/2/12(木) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みつまめさん:
>私もフルタイム勤務です。
>今年受験ですので、さしつかえない範囲で(イニシャル等でも結構です)
>出向く機会の少ない学校を教えてくださるとうれしいです。
>有給は20日間から最大40日までとることが出来ますが、
>できるだけ入学当初の付き添い登校に使いたいのです。
>
>また、夫は文筆業で比較的時間の自由が利くのですが、(というより
>育児のほとんどを担当しています)参観以外の保護者会などは、
>やはりお母様が多いのでしょうか?
>学校にもよると思うのですが、父親が混ざったらかなりの違和感に
>なるものでしょうか?そうでない校風の学校をご存知の方がいらっしゃい
>ましたら教えてください。

名を明かせませんが医家が多い学校です。
夫婦ご同業の方が多いこともあり、授業参観等が休診日に当たる特定曜日に多い学校のせいか(おわかりのかたはおわかりでしょうね)、お父様がいらっしゃることも決して少なくない学校です。うちだけかもしれませんが、みながどうするか、を気にするご家庭よりもご自身が手が空いており、見に行きたいからいらっしゃるというご家庭が多いように思われます。目立ちもしませんし、奇異な目でご覧になる方も少ないように思います。学校行事の参加率はとても高いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校との係り  ■名前 : みか  ■日付 : 04/2/13(金) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で申し訳ありません。
女子校は、いかがでしょうか?
具体的には、東洋英和、東京女学館、カリタス(共学ですが)について
教えていただけませんか。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 997