過去ログ

Page     996
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼番町小学校  五番町 04/2/16(月) 14:43
   ┣Re:番町小学校  ぱふ 04/2/17(火) 12:16
   ┃  ┣Re:番町小学校  土星人 04/2/21(土) 21:27
   ┃  ┗Re:番町小学校  五番町 04/9/11(土) 1:58
   ┣Re:番町小学校  うらら 04/2/21(土) 15:29
   ┗Re:番町小学校  所感 04/2/24(火) 12:59
      ┗Re:番町小学校  ポロ 04/9/11(土) 5:34
         ┣Re:番町小学校  五番町 04/9/11(土) 8:08
         ┣Re:番町小学校  り 04/9/16(木) 12:28
         ┗Re:番町小学校  り 04/9/16(木) 12:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 番町小学校
 ■名前 : 五番町
 ■日付 : 04/2/16(月) 14:43
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらは公立小学校ですが、越境入学希望の御父兄が多いと聞きました。
こちらの卒業生或いは在校生のご父兄の皆様、具体的に良い面・特色などお聞かせいただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : ぱふ  ■日付 : 04/2/17(火) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五番町さん:
>こちらは公立小学校ですが、越境入学希望の御父兄が多いと聞きました。
>こちらの卒業生或いは在校生のご父兄の皆様、具体的に良い面・特色などお聞かせいただけないでしょうか?
夏前から毎月説明会があります。
越境は本当に厳しい状況ですし、学期ごとの大荷物をもって行き来するほどの体力がないと見ていて本当にかわいそうになります。
また、私立の残念組みが多いこともあり、他の公立の父兄とは明らかに違い、学年が上がるたびにぴりぴりした雰囲気です。
子供自体は楽しく通学しますが、あの驚異的な進学率は、学校側が育てるものではなく、通塾の成果です。よい面は他の越境公立同様、塾に通っていても煙たがられたり、仲間はずれになる心配が無いこと。もしご近所で生徒の人数が多く、半分くらいは受験を考えているようなご家庭がそろった学校があれば、近いに越したことは無いと思います。塾付けの昨今、息抜きが出来る学校も必要かと、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : 土星人  ■日付 : 04/2/21(土) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱふさん:
こんばんは。噂通り、番町小学校は進学率も良くいい公立なんですね。私は現在年中の母ですが、年長さんが番町小学校へ越境の手続き&抽選待ちをしていました。今、番町小学校の付近の商店街などで、住所を貸して越境をお手伝い&応援していると聞きましたが、ご存知でしょうか?宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : 五番町  ■日付 : 04/9/11(土) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   >▼五番町さん:
>>こちらは公立小学校ですが、越境入学希望の御父兄が多いと聞きました。
>>こちらの卒業生或いは在校生のご父兄の皆様、具体的に良い面・特色などお聞かせいただけないでしょうか?
>子供自体は楽しく通学しますが、あの驚異的な進学率は、学校側が育てるものではなく、通塾の成果です。よい面は他の越境公立同様、塾に通っていても煙たがられたり、仲間はずれになる心配が無いこと。

中学受験に実績のある小学校を探しており、興味を持っています。
有名な小学校で知っていたので、検索したらヒットしました。
もう少し情報がありましたら、お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : うらら  ■日付 : 04/2/21(土) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   私は卒業生です。そして息子も今年番町にお世話になるはずでしたが
私立にご縁がおくればせながらあり、残念ながら辞退いたしました。
番町は伝統があり昔の東大コースでしたから、年配の方にうかがうと
皆さんご存知ですし、伝統があることイコールプライドのような校風が
垣間見えるでしょう。ほとんどの方が中学受験されて、そして有名私立、
国立に多数合格いたします。父兄の熱意が異常なほどすごく、それで
やや批判もあるかもしれません。でも私は番町を出た、というだけで
就職の時も結婚の時も「すごいね」(名前ってこわいです)と年上の方に
言われました。何がすごいの?と聞かれれば明確な答えはできませんが
ネームバリュー、そして場所柄成金は住めないような土地柄)のため
かな??
まわりの環境はとても大事ですね。よい学校名ことは確かですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : 所感  ■日付 : 04/2/24(火) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   小学生レベルで、越境させてまで行く必要は無いでしょう。
電車で通ってるお子さんが、四谷のホームで走り回ってる光景を見ました。

先日も、潮見の駅で線路に下りた下校中の小学生が電車にはねられてしまいましたよね。
最近は親自身の教育が必要なのでしょうね。

地元の学校でいいんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : ポロ  ■日付 : 04/9/11(土) 5:34  -------------------------------------------------------------------------
   私はそうは思いません。
子供の環境ってとても大事だと思います。
そして越境させている限り、親は交通マナーをしっかり子供に教えこむ必要があります。
越境入学って色々なリスクがあるんですよ。交通のことだけではありません。
それでもその学校へ行かせたいっていう親心だと思います。
潮見駅の痛ましい事故以降、学校もPTAも努力してきています。
私の子供はその学校へ行かせていますが(越境です)素晴らしい学校です!
教育に対する意識の高いご家庭が本当に多いですよ。
思い切って越境させて良かった・・・と思う毎日です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : 五番町  ■日付 : 04/9/11(土) 8:08  -------------------------------------------------------------------------

>私の子供はその学校へ行かせていますが(越境です)素晴らしい学校です!
>教育に対する意識の高いご家庭が本当に多いですよ。
>思い切って越境させて良かった・・・と思う毎日です。

(越境ではありませんが)ホント素晴らしい学校です。越境している人も皆さん満足されてると思いますよ。他の学校ではイジメの問題とか授業にならないところもあると聞いてます。(授業中にじっとしていられず、歩き回る子供がいたりしてて、先生がてんやわんやするそうです)番町小ではそんなことはありません。教育に対する意識の高いご家庭が本当に多く、お友達とも楽しくやっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : り  ■日付 : 04/9/16(木) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポロさん:
いつも

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:番町小学校  ■名前 : り  ■日付 : 04/9/16(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   いつもご協力ありがとうございます(^^)
意識の高いご家庭が多いことはすごく感じますよね。
伝統だけでは生き残れないから、学校もより熱心に教育していただいてるし
各ご家庭でも塾だとかいろいろやってますもん、いいかんじです。
将来、子どもがこの学校に通ったことが誇りに思えて
保護者もここ卒業させて良かったっていつまでも思えるように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 996