過去ログ

Page     995
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼豊島区の目白小について  つちだ 04/2/17(火) 23:49
   ┣Re:豊島区の目白小について  目白 04/2/18(水) 18:18
   ┣Re:豊島区の目白小について  目白 04/2/20(金) 20:22
   ┃  ┗Re:豊島区の目白小について  つちだ 04/2/20(金) 23:17
   ┃     ┗Re:豊島区の目白小について  学校関係者 04/3/6(土) 22:05
   ┃        ┗Re:豊島区の目白小について  つちだ 04/3/7(日) 0:55
   ┃           ┣Re:豊島区の目白小について  学校関係者 04/3/10(水) 21:26
   ┃           ┃  ┗Re:豊島区の目白小について  つちだ 04/3/12(金) 1:27
   ┃           ┃     ┗Re:豊島区の目白小について  保護者 04/3/13(土) 0:26
   ┃           ┃        ┗Re:豊島区の目白小について  つちだ 04/3/20(土) 0:44
   ┃           ┗Re:豊島区の目白小について  年中男の子 04/3/10(水) 22:25
   ┃              ┗Re:豊島区の目白小について  つちだ 04/3/12(金) 0:35
   ┗Re:豊島区の目白小について  カノン 04/3/23(火) 21:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 豊島区の目白小について
 ■名前 : つちだ
 ■日付 : 04/2/17(火) 23:49
 -------------------------------------------------------------------------
   豊島区目白にある公立の目白小は、学習院や川村、豊明小がまわりにあり、環境・校風が良い(生徒のレベルが高い)と聞きますが、それほど、まわりの公立と異なるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、同じ豊島区の公立小で良い小学校がありましたら合わせて教えて頂きたいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : 目白  ■日付 : 04/2/18(水) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   目白小は、他の目白付近の小学校と比べれば学級崩壊などないそうですが
所詮 公立は公立だそうです
子供も保護者も いろいろで大変なこともあるそうです

娘が 大学まである付属の幼稚園に通っておりますが 女子校という事もあり 目白小に変えようかと 昨夜友人に相談しましたところ そのように言われました
23日から 学校見学ができるらしいので 問い合わせてみたらいかがですか
越境を望まれる方は、1月以降で空きがあればという事らしく かなり厳しいようです

私も 百聞は一見にしかずで 行こうと思っております
あと、 雑司が谷に新しく小学校ができるそうです (目白小から7−8分のところ)
文京区の越境も 検討の余地ありと思いますが。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : 目白  ■日付 : 04/2/20(金) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   某受験本に「しん○会の本部の近くにある名門小学校」と書かれた為か、公立の中ではとても人気のある小学校だと思います。
実際、目白小は他区である新宿区や文京区などからも多数越境通学しています。
また、私立ほどではありませんが、この学校は中学受験者に対してとても理解があり協力的です。
進学実績も、御三家に例年の様に合格者を出しているようです。
少子化で、豊島区の小学校は統廃合やクラス減の学校が増えている中、目白小の希望者は多く、抽選は毎年難しくなっていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : つちだ  ■日付 : 04/2/20(金) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目白さん

ご丁寧に色々と教えて下さりありがとうございました!
公立はやはり住宅環境と比例しているんですね。
進学実績で、御三家に合格している方がいらっしゃるとは驚きました。
目白小への越境も数年前とは違って隣り合わせた学区でなければ
申込みも出来ないようです。これからも研究?!したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : 学校関係者  ■日付 : 04/3/6(土) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
目白小についてですが、今年入学の子供たちも、人気のため抽選が行われたそうです。
近隣の環境が、学習院、川村、本女豊明、などに囲まれているため、いいと錯覚しているお母様たちが、入れたがっているようですが、正直、学校関係者といたしまして申し上げますと、公立は公立、というご意見が本当だと思われます。
受験実績につきましても、大したことはございません。

他の公立校でも数名有名校への合格児童が見受けられますが、そういうところより少ないかもしれません。
ただ、なんとなく、目白小というと聞こえが良く感じる・・・それだけではないでしょうか?

豊島区ですと、私の見解ですが、豊成小などが頑張っているように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : つちだ  ■日付 : 04/3/7(日) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学校関係者さん:
>豊島区ですと、私の見解ですが、豊成小などが頑張っているように思います。
ご丁寧にありがとうございました。イメージや環境で錯覚してしまう所も
ありますよね。公立でも抽選がある所は、通っただけでも国立ではずれた無念さを
埋められるので、その点も親にとっては満足感がありますよね。豊成小との事、早速調べてみます。実際のところ、越境している生徒は地元の子供達と遊べず淋しい時も
あるでしょうね。色々と難しい問題です。池袋第一小学校か池袋第二
小学校のどちらかが、給食がおいしく、地域では良いと噂を聞いた事がありますが、
ご存知でしたらお知らせ頂けないでしょうか。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : 学校関係者  ■日付 : 04/3/10(水) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   池袋第一小学校か池袋第二
>小学校のどちらかが、給食がおいしく、地域では良いと噂を聞いた事がありますが、
>ご存知でしたらお知らせ頂けないでしょうか。どうもありがとうございました。

実は池一の近くに住んでおります。
お祭りにも行ってきましたが、父兄の態度には参りました。
すごく、怖かったです。
かなり、常識から外れるご家庭のお子さんもいらっしゃるようです。
あまり、お勧めはできません。

池二についてですが、池一よりはおとなしい印象を受けますが、もし、線路をまたいでの登下校になるようでしたら、大変危険ですのでお勧めできません。
地下を通るようにいっても子供は踏み切りがあいてるとそこを通ります。
事故も何度か起こっていて、危ないです。
命を一番に考えてあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : つちだ  ■日付 : 04/3/12(金) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学校関係者さん:
>池袋第一小学校か池袋第二
>>小学校のどちらかが、給食がおいしく、地域では良いと噂を聞いた事がありますが、
>>ご存知でしたらお知らせ頂けないでしょうか。どうもありがとうございました。
>
>実は池一の近くに住んでおります。
>お祭りにも行ってきましたが、父兄の態度には参りました。
>すごく、怖かったです。
>かなり、常識から外れるご家庭のお子さんもいらっしゃるようです。
>あまり、お勧めはできません。
>
>池二についてですが、池一よりはおとなしい印象を受けますが、もし、線路をまたいでの登下校になるようでしたら、大変危険ですのでお勧めできません。
>地下を通るようにいっても子供は踏み切りがあいてるとそこを通ります。
>事故も何度か起こっていて、危ないです。
>命を一番に考えてあげてくださいね。

貴重な情報ありがとうございます!池一のお近くにお住まいとの事、
それはリアルな情報と、何度も読み返してしまいました。
私も池一と池二の踏切を知っています。何度か事故があるんですか?
怖いですね。お祭りの件ですが、最近、友達に聞いた所、
父兄が大勢、校庭でタバコを吸い、見たことのない顔(部外者)の子連れの親に
対してジロジロ見られたと言っていました。
そしてある父兄が「かかとのある靴でで校庭に入らないで下さい。」と言われたそうです。ヒールではなく、いわゆる、2cmほどヒールの高さのある、フツーのサンダルをはいてたと言う事ですが、学校関係者様のお話と照らし合わせると怖くなってしまいました。
やはり、今の時代は私立小の建学に頼るしかないのでしょうか?実態が段々とつかめてきました。後は、次回の学校見学週間などに入念にチェックしてきますね。この度は、
色々とありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/13(土) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   つちださんへ

これは「特定の人間」と言う事ではありませんが、目白小の場合、例年応募者多数で、多くが抽選でしか入学出来ない事情もあり、抽選で外れた方の中には相当恨みを持たれていらっしゃる方が多々いるようです。
公立ですから本来は、クラスを増やすなどして、対応するべきなのでしょうが、あの立地(目白駅の目の前)で一学年で3クラスを維持するだけも大変な事だと思います。
また、他の方が目白小の進学実績を挙げらていらっしゃいましたが、昨年の場合、御三家でいえば男子は開成1名、麻布2名、武蔵2名と言う事です。
目白小の場合、中学受験は、殆どの方がしますし、年が明けると、学校側の行事も中学受験を配慮して下さいます。
また、食事アレルギーに対してもとても熱心で、給食を個別にカリキュラムして頂けるので、食物アレルギーを持つ親にとっては大変助かります。
現在、目白小は文部科学省の委託を受けて日本で始めての唯一の「情報」の授業の実験授業を行っています。
その中には、コンピューターや英会話などこれからの社会に役立つ様々な取り組みがなされているようです。(最近全国の小学校の代表者を集めその研究発表会がありました)
公立は公立と言う言葉がありましたが、現在の公立の二極化はドンドン広がっているように感じます。
一方では、抽選でしかはいる事が出来ない小学校、その一方では統合されたり学年で一クラスがやっとの小学校。
そして、中学受験が当たり前の学校。中学受験をすると肩身が狭い学校。
どれが、良いかは夫々の教育方針ですが、それが現在の公立小の現状だと思います。
どうか、色々な方の意見を御参考に、つちださんのお子様が、意義ある充実した学校生活送れる小学校を選ばれる事を切に願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : つちだ  ■日付 : 04/3/20(土) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:
>つちださんへ
>

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。この度は、大変貴重でとても興味深いお話が伺えて、やはり目白小が普通の公立とは違っている事がわかりました。
私立が第一志望ですが、万一の場合は近所の公立小に入る事になるかもしれないのですが、どうしてもこの近所の公立だけは避けたいのです。意義のある充実した学校生活・・
心より願います。最近は、ストレスで肌荒れが気になるほどでしたが、保護者様の最後のお言葉だけで救われた思います。肩の荷がフッととれたような感じで心温まりました。あと数ヶ月となりましたが、頑張ります。目白小は越境になりますが、良い小学校と縁があるよう努力ですね。保護者様のお子さまの健やかな成長を祈念致します。ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : 年中男の子  ■日付 : 04/3/10(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。池一、池二の学区に住んでおります。池二は学校見学もいってまいりました。池一は最近評判がよくありません。学年によりますが授業もあまりなりたってないとか・・・。参観された友達の話をきいたところ一番よくなかったと言っていました。池二はわりと古くからある学校で伝統がありますし雰囲気はよいと感じました。生徒さんは親御さんも卒業生の方が多いですが、クラスは一クラスになると思うので6年間はきついかもしれません。また中学受験される方が少ないので受験をお考えでしたらやりにくいようです。親が学校に行くことも多いそうです。近くに文成小学校があり、今年は4分の1が中学受験と少なかったですが、昨年は7割ほど受験してます。男の子はほぼ全員受験したそうです。進学先はピンキリだそうですが・・・。所詮公立ですので、先生やお友達のあたりはずれは否めません。中学受験されるのでしたらまわりの雰囲気も大切かと思いますので参考になればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : つちだ  ■日付 : 04/3/12(金) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年中男の子さん:

貴重な情報ありがとうございます。池1の評判が良くないとの事。事前に知る事が出来て良かったです。池1地区と池2地区では、踏切を越えてですが、雰囲気が違うんですよね。文成小の事は、初めて聞きました。ほぼ全員が受験しているとは親御さん達が真剣に勉強の大切さを考えていると言う事ですね。豊島区の池袋近辺の公立を詳しく知る事が出来て本当に良かったです。ありがとうございました。益々私立小に傾いている私です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊島区の目白小について  ■名前 : カノン  ■日付 : 04/3/23(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
豊島区内の小学校で評判の良い所ですが、巣鴨駅近くの仰高小学校もありますよ。
大和郷も近いですし、学校近辺は三菱の社宅が多く、教育熱心な家庭が多いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 995