過去ログ

Page     994
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜英和小学校について教えてください。  PITT 04/2/18(水) 10:30
   ┣Re:横浜英和小学校について教えてください。  校納金 04/2/18(水) 12:17
   ┃  ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  PITT 04/2/19(木) 10:23
   ┃     ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  PITT 04/2/19(木) 10:27
   ┃        ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  校納金 04/2/20(金) 8:22
   ┃           ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  PITT 04/2/22(日) 10:36
   ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  マーガレット 04/2/22(日) 12:35
      ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  ランラン 04/2/24(火) 22:00
         ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  マーガレット 04/2/24(火) 22:32
            ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  中学の外部受験について 04/3/3(水) 20:04
               ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  マーガレット 04/3/4(木) 21:07
                  ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  卒業生の親 04/3/4(木) 21:26
                     ┗Re:横浜英和小学校について教えてください。  マーガレット 04/3/5(金) 6:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜英和小学校について教えてください。
 ■名前 : PITT
 ■日付 : 04/2/18(水) 10:30
 -------------------------------------------------------------------------
   以前にも話題がございましたが、あらためて投稿
させていただきました。お許しください。
とても良い評判を聞きますこちらの学校の受験を考えております。
二.三質問させていただきたいと思います。

お給食は、学校内で作っていらっしゃるのでしょうか?
もしくは外からの(業者などの)ものなのでしょうか?
我が家は普通の会社員の家庭なのですが会社員のご家庭のお子様は
いらっしゃいますか?大変お恥ずかしいのですが
小学校入試情報などの本に掲載されている学費などの他に年間かかる費用は
お給食費などを含めてどのくらいになるでしょうか。(本にはお給食費が
掲載されておりませんでしたので)

まだ学校説明会に伺ったことがありませんので今年は是非足を運びたい
と思っておりますがその前にお教えいただければ幸いでございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : 校納金  ■日付 : 04/2/18(水) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   授業料   ¥32000
施設費   ¥5000
教育充実費 ¥5000
PTA 会費  ¥800
後援会費  ¥100
旅行積立金 ¥2000
給食費   ¥5200
−−−−−−−−−−−
月額計   ¥50100

この他、学級費が年額¥20000程度。*1年生は+¥10000程度。
ごく普通の家庭多し。心配ご無用。
オープンスクールへ是非どうぞ。(6月上旬)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : PITT  ■日付 : 04/2/19(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼校納金さま:

詳細ををお教えいただきありがとうございました。
金額も分かり、また普通のご家庭のお子様もいらっしゃる
ということで我が家も安心して受験させていただきたいと
思います。本の中では分からなかった部分がございましたので
とても安心いたしました。重ねて御礼申し上げます。

またの質問で大変恐縮ですが、

子供は今秋受験です。
自分からお友達を誘って遊んだり、誘われたら仲良く遊ぶことは
出来ますが、初めての人や場所に弱く、おっとり、のんびりと
しています。積極的・活発なタイプではないのでその点を心配
しておりますが、こちらの学校はどのようなタイプの
お子様が多いでしょうか?どのような感じの子供がむいているの
でしょうか?

最後に受験に向けてなにかアドバイスを頂戴出来れば幸いです。

質問ばかりで申しわけございませんが宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : PITT  ■日付 : 04/2/19(木) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   >▼校納金さま:
一つ忘れてしまい失礼しました。。
6月のオープンスクールにも是非足を運び
拝見させていただきたいと思っております。
色々な情報をいただきましてありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : 校納金  ■日付 : 04/2/20(金) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   タイプは…
こうでなければ×だとか、好みのタイプ(学校側の)は
あまり感じられません。色々なお子さんがいます。
どんなお子さんでも、その子の個性を認め良いところを伸ばしてくれる
面倒見の良さは、保護者として、ただただ感謝の一言です。

この4月入学されるお子さんの保護者から、昨年の説明会の様子を聞くと
学校側としては、ある程度の準備はして欲しいとのニュアンスが有りました。
この「準備」とは、もちろん「受験準備」の事だと理解してます。

一日体験入学形式の試験です(弁当持参)ので、やはりそれなりの準備は
必要かと…。試験に合格する為だけの手段ではなく、入学後も何かとプラスに
なるでしょうし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : PITT  ■日付 : 04/2/22(日) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼校納金さま
>タイプは…
>こうでなければ×だとか、好みのタイプ(学校側の)は
>あまり感じられません。色々なお子さんがいます。
>どんなお子さんでも、その子の個性を認め良いところを伸ばしてくれる
>面倒見の良さは、保護者として、ただただ感謝の一言です。

その子の個性を認めてよいところを伸ばしてくださる。やはり私も
そのようにしてださるこちらの学校で娘に学んでほしいと思う気持ちがさらに強くなりました。

娘は個人のお教室(女子校コースのような少人数のクラス)
に通っており、先生方もとても良くしてださり、
娘も楽しく通っていますが、横浜英和小学校向け。
という感じではないので少し心配です。
しかし娘は、先生も大好きですのでこのまま今のお教室で
がんばってまいりたいと思います。
またこちらで何か質問してしまうことも
あるかと思いますがそのときは宜しくお願いいたします。

色々お教えいただきまして本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/22(日) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校はどのくらいの人数のかたが、併設中学に進まれるのですか。
塾のチラシで他の中学に進まれた方が載っていましたが、他校の受験に対する学校の姿勢なども教えて頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : ランラン  ■日付 : 04/2/24(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   お友達が在籍していましたが、うわさですと今年は他校受験は6〜7名だそうです。
基本的には外部受験は奨励していない雰囲気なのでそのためのフォローはないそうです。でもお友達は外部受験で他校に進みますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/2/24(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   >お友達が在籍していましたが、うわさですと今年は他校受験は6〜7名だそうです。
>基本的には外部受験は奨励していない雰囲気なのでそのためのフォローはないそうです。でもお友達は外部受験で他校に進みますが・・・

ありがとうございます。こういった情報は在籍している方からお聞きするのが最も確実ですね。大変参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : 中学の外部受験について  ■日付 : 04/3/3(水) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   立派な付属の中高があるのですから、女子には小学校側から外部を奨励することは
ありません。しかし、娘が将来の進路の都合から、外部受験をすることを
決意したとき、先生方は、「力を発揮できるように」と祈ってくださり、
できることならば、神様の導きの得られる似た環境の学校を選んであげて
ください、とおっしゃってくださいました。
受験準備期間中も深い理解を下さいました。
内申書もすばらしいものを用意くださったようです。
こんなすばらしい小学校が他にあるでしょうか?

▼マーガレットさん:
>>お友達が在籍していましたが、うわさですと今年は他校受験は6〜7名だそうです。
>>基本的には外部受験は奨励していない雰囲気なのでそのためのフォローはないそうです。でもお友達は外部受験で他校に進みますが・・・
>
>ありがとうございます。こういった情報は在籍している方からお聞きするのが最も確実ですね。大変参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/3/4(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   中学の外部受験さんへ  学校の外部受験に対する姿勢のよく分かるお話をありがとうございました。とても良い学校なのだとよくわかりました。しかし、大勢のお子さんが系列の中学に進む中で外部受験の準備をなさったのはさぞかし大変だったことでしょう。お母様もお子様も強い意志を持たなければ途中で挫折をしていまいそうな気がいたします。正直、受験を迷っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : 卒業生の親  ■日付 : 04/3/4(木) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   マーガレット様、

最初から外部中学を考えているのならば、別の小学校をお考えになったほうが
よろしいかもしれませんね。試験日が重なり、いくつも受けられるわけでは
ありませんので、他の選択をなさることになるのでしょうね。

先のことも大切ですが、その前に、6歳から12歳まで、すばらしい六年間を
お子様にプレゼントして差し上げたいならば、そして、親子共に
幸せな日々を求めていらっしゃるならば、ぜひ、お考えください。

中高もまた、すばらしい学校であると申し上げておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜英和小学校について教えてください。  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/3/5(金) 6:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生の親さん:
>マーガレット様、
>
>最初から外部中学を考えているのならば、別の小学校をお考えになったほうが
>よろしいかもしれませんね。試験日が重なり、いくつも受けられるわけでは
>ありませんので、他の選択をなさることになるのでしょうね。
>
>先のことも大切ですが、その前に、6歳から12歳まで、すばらしい六年間を
>お子様にプレゼントして差し上げたいならば、そして、親子共に
>幸せな日々を求めていらっしゃるならば、ぜひ、お考えください。
>
>中高もまた、すばらしい学校であると申し上げておきます。

ありがうございます。お言葉を胸に刻んで、じっくりと考えてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 994