過去ログ

Page     993
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼嫌なお子さんとの長いおつきあい  小春 04/2/18(水) 17:15
   ┣Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  P-スケ 04/2/18(水) 18:10
   ┃  ┣Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  うちも 04/2/18(水) 20:04
   ┃  ┗Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  花園 04/2/18(水) 21:33
   ┃     ┗Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  P-スケ 04/2/19(木) 18:05
   ┣Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  我が家の場合 04/2/18(水) 18:17
   ┗Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  小春 04/3/3(水) 18:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 嫌なお子さんとの長いおつきあい
 ■名前 : 小春
 ■日付 : 04/2/18(水) 17:15
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのお子さんはどうされていますか。
子供の幼稚園は附属ですが家庭で厳しくされているからか
幼稚園でいじわるだったり、妙に計算高いお子さんがいて
そのお子さんたちと小学校もずっと一緒にいるのかと思うと母親の私がうんざりします。
私立だからみんないい子とは限りませんね。グチなんですが、受験とはあんまり関係ない話でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  ■名前 : P-スケ  ■日付 : 04/2/18(水) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   現在小学校2年と4年と年少の子供がおります。
上二人は同じ私立小学校へ通っています。
私立小学校のお子さんが全てではないと思いますが、したたかなお子さんは
沢山います。いわゆる、大人の前では良い子と言う感じです。
うちの小2の娘は、ごく平凡な普通の目立たない子ですが、なぜか、クラスの
何でも出来るリーダー的な女の子に目の敵にされております。きっかけは、些細な
事だったのですが、いつのまにか、娘を仲間はずれにするようになりました。
娘には二人とても仲の良い子がいたのですが、そこにその子が入ってきて、娘だけを
排除するようになったのです。娘には、他にもお友達がいるので、一人ぼっち・・という
事は無いのですが、、やはり、寂しいらしく、精神的に病んでしまいました。
・・・と言うことで、私は先生に相談し、3年生になるとクラスが変わるので、
そのお子さんとは別のクラスにしてもらうようにお願いしました。
これから、又、合わないお子さんは出てくるとは思いますが、私立の場合、
このようなお願いはしやすいように思います。
今回は、夜驚症というものに娘がなってしまったので、恥をしのんで、
お願いしました。先生も、学校も受け入れてくださいました。
ですから、もし、一緒になりたくないお子さんがいるのならば、学校に
お願いをしてみたらいかがですか?私立ならやってくださると思いますよ。
そんなに過保護にならなくても・・・と思われるかもしれませんが、やはり、
学校は楽しく通ってもらいたいし、子供を守れるのは親だけですから・・・・。
それに、小学生って、クラスが違うと信じられないくらい、相手に無関心になるらしいです。(先生に聞きました)私は、それに期待しているところです。
あんまり関係のない話ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/2/18(水) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼P-スケさん:
>学校は楽しく通ってもらいたいし、子供を守れるのは親だけですから・・・・。

そうです!本当に我が子を守れるのは親だけですよねっ!!

>それに、小学生って、クラスが違うと信じられないくらい、相手に無関心になるらしいです。(先生に聞きました)私は、それに期待しているところです。

うちは公立ですが、我が家の娘も1・2年の時に、お姉ちゃんのいるずる賢い子に、影で相当やられました。
本当に先生や親の前では、「○ちゃん遊ぼう!」等と言う風に仲良さげなのですが、
影では「○ちゃんを外して遊ぼう」と仲間はずれにするのです。
私は、そのお嬢さんのお母さんと親しくしていたので、何度かハッキリと文句を言いましたが、その時は直ってもまた・・・という繰り返しだったので、
担任に理由を言ってクラス替えの時に考慮して頂きました。
見事に、うちの子に関心が無くなったらしく、今はとても楽しく通っています。
(今のクラスで、違う標的を見つけたようです・・・)
低学年のうちは、すぐに親が対処してやらないと、子供が
『親に相談しても駄目だ』と思ってしまい、大きくなってもっと酷いイジメが
あっても、相談しなくなってしまうそうです。
大事な子供を守りましょうねっ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  ■名前 : 花園  ■日付 : 04/2/18(水) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼P-スケさん:
相手のお子さんの親御さんはどうおっしゃっているのですか?
もしよろしければお聞かせください
わが娘はけして要領のよいタイプではないので、女の子ばかりでこの先十数年過ごす中でいじめ(女の子は陰湿なのでは・・・)のことを少し心配しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  ■名前 : P-スケ  ■日付 : 04/2/19(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が送れて申し訳ございません。

相手の親御さんには、何も言っておりません。
他のお母様にも何も言っておりません。人の口というのは怖いですから・・。
しかしながら、何度も相手のお母様にお話したい衝動に駆られたのも事実です。
でも、3年になったらクラスが別になるんだ・・と自分を励まし、こらえています。
ただ、先生からは、うちの子が傷ついている・・というのは伝えてもらおうと思っています。ここは、もう先生を信じるしかないと言う感じですね!!
もし、それでも駄目なら、今度こそは・・と思っています。

女子高ですか・・・、なんだか大変そうですね。
女の子は本当に大変な気がします。上の学年になればなるほど、陰湿になると聞きます。
うちの子供達の学校は共学ですが、やはり、女の子のほうが、ませているせいか、
色々あるようです。上の子は男の子ですが、多少の喧嘩はあるようですが、まだ、陰湿な感じはしません。
やはり、何かあったら、マメに先生に相談するというスタンスを取ったほうが良いと思います。多少、うるさいと思われても気にしない事ですよ。ただ、けんか腰になったり、苦情をいうというよりも、あくまで、腰を低く相談する・というのが、ポイントですが・・・。参考にならなくて申し訳ございません。(女子高は生涯の友達が出来るとも聞いていますので、あまり、私が書いたこと気にされませんように・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/2/18(水) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小春さん:
我が家の場合は幼稚園は付属ではないのですが、習い事でご一緒しているお嬢さんで某私立小の付属の方がいます。上にお姉さまがいるせいか、口が達者で、娘のことを言葉巧みにちくりちくりといじめているようです。
お母様もかなり派手な方で、外車を乗り回し、海外にもばんばん行っている話を延々とするような方です。

こちらの小学校を希望しているのですが、もし我が家もご一緒することになったら・・・と考えると気が重いです。
かといって、ひとりの方を理由に志望校を変える、というのもナンセンスな話だと思います。

どこに行っても、いろんな方がいらっしゃいますよね。割り切るしかない、と思います。が、確かにずるがしこい、計算高いお子さんは、家庭でどんな教育をうけているのか、どうしてこの年齢でこんなことをするのか???末恐ろしいと思うことがありますよね。

>みなさんのお子さんはどうされていますか。
>子供の幼稚園は附属ですが家庭で厳しくされているからか
>幼稚園でいじわるだったり、妙に計算高いお子さんがいて
>そのお子さんたちと小学校もずっと一緒にいるのかと思うと母親の私がうんざりします。
>私立だからみんないい子とは限りませんね。グチなんですが、受験とはあんまり関係ない話でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:嫌なお子さんとの長いおつきあい  ■名前 : 小春  ■日付 : 04/3/3(水) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんもいろいろなんですね。この先長くなければいいんですが、ずっとと思うと子供の性格が曲がるんじゃないかと心配になります。娘の学校はお勉強も競争させるらしくそういったところで母親が家で負けるなとかいう方が多いのではと思います。結果、学校で子供がいじわるになったり、絶対あやまらなかったりするのではないかと。せっかく入った学校ですが時々他の小学校を受験したくなるのも事実です。幼稚園は長い、親も子供も。そして大変。具体的に名前を出して申し訳けないのですが、立女とかはあんまり陰湿なことがないとききましたが。他に穏やかな学校ってありますでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 993