過去ログ

Page     999
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼運動会と結婚式、どちらに行く?  どうしよう 04/2/13(金) 0:13
   ┣Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  迷わずに 04/2/13(金) 1:08
   ┃  ┗Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  やはり運動会かな? 04/2/13(金) 2:05
   ┃     ┗Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  どうしよう 04/2/13(金) 21:57
   ┃        ┗Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  やはり運動会かな? 04/2/14(土) 18:23
   ┗Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  こん 04/2/14(土) 22:11
      ┗Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  どうしよう 04/2/14(土) 22:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 運動会と結婚式、どちらに行く?
 ■名前 : どうしよう
 ■日付 : 04/2/13(金) 0:13
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から私立小学校に通うことに通うことになりました。毎年春に運動会が行われているようなのですが、親しい友人の結婚式と重なってしまいました。皆さんだったらどちらに出席しますか?真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  ■名前 : 迷わずに  ■日付 : 04/2/13(金) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   私だったら子供の運動会に行きます。
初めての小学校での1年生の運動会は1度しかないもの。
子供にとってもお母さんが来てくれるのは最高に嬉しいことだと思います。
親しいお友達なら、きっとわかってくれると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  ■名前 : やはり運動会かな? <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/13(金) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   迷わずにさんに賛成です。

結婚式も一生に一度だけですが、運動会も1年から6年までのうちに、何回もありそうで、次の年は予定外の入院、とか、順延を繰り返した挙句、雨で流れてしまった。とか、運悪く何回も行けなかったり、見れなかったりして、子供に寂しい思いをさせてしまう。という事も実際身近に見ています。

また、運動会は生の姿で他のお子さんや保護者の姿を見ることや、交流を深めたりできる絶好のチャンスでもあります。 入学直後でまだ学校生活に慣れていない(社交的なお子さんで、すぐお友達はできていたとしても、)、そして低学年の小さなお子様に、親友の結婚式だから、といって、運動会に来られない。という事を心から理解してもらう事は期待できないと思います。 だってよそのお母さん達は大体いらっしゃるわけですから。

その点、大人であるあなたのご親友なら、何とかご理解頂けるのでは?  あるいは
おしゃれはしにくくなりますが、 結婚式はたいていお昼過ぎですよね。 運動会を午前中だけでも、できるだけ見てから、(ご主人とかに続きも見てもらえればなおいいですが。) 結婚式も参加(お色直しのあたりからでも、遅刻してくる人は私の経験では何回か目撃していますし。)する。または、2次会等があればそれだけ出る。 という折衷案もあります。

それもできなければ、ご親友夫妻が少し落ち着かれた頃、ご自分のおうちに招待して、
欠席のお詫びも兼ねて、今後の親交のきっかけとする。といった、親友ならではの、別な
祝福の仕方もあるのでは?  是非、そのご親友やご主人と知恵を出し合ってお話合いを
なさってみて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  ■名前 : どうしよう  ■日付 : 04/2/13(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。やはり運動会かなさんのおっしゃるとおり、両方に出席という手がありますね。幼稚園の時の運動会は2時頃終わりましたが、小学校ではもう少し長いんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  ■名前 : やはり運動会かな? <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/14(土) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   「どうしよう」さんへ −−−もう遅いかもしれませんが参考まで。

私の見聞して来た限りでは、普通、私立では3時くらいまでは運動会があると思います。また競技の進行によっては少し延びることもあります。たまに雨で縮小プログラムになることもありますが、どちらかと言えば延びる方を想定した方がいいでしょう。 その上、閉会式だ。片づけだ。(これは、低学年のお子さんはしなくてもいいかもしれませんが高学年は普通手伝いがあります。)早くても3時半くらい、あるいはもっと遅い下校になる。と思った方が無難だと思います。

(公立では、父母のお弁当つくりの負担軽減のためか、お昼ごろまでに大急ぎで全てのプログラムを終了してしまう所も出てきている。というのは耳にした事があります。けれども私立では、そういう発想をしません。2時までに終わる幼稚園の運動会の時と同じ感覚では失敗すると思います。)

もしもスレ主様が、運動会も全て見てから、結婚式も間に合わないかしら? と仮に
考えられるのならば、それは99%無理だと思います。運動会と重なるならば、土日祝の結婚式でしょうから、夕方からのスタートではないですよね? 両方どうしても出席したいなら、運動会はせいぜいお弁当まで、午後の運動会参観と運動会後のお子さんのお世話をどなたかに頼む必要があると思います。

また、このご質問が、どなたかご家族他の方にあとを頼むために、運動会全体の終了時間をかなり正確に知りたいという趣旨なら、在学生の父母に伺うのが一番いいですね。 もし、お知り合いが中にいらっしゃらなくても、学校に直接伺える機会があれば勿論、それでも構いませんが、 「友人の結婚式に出たいので......」とは絶対に仰らない方がいいです。 特に入学前ですから、無難な聞き方をお考え下さいね。

以上、かなりおせっかいな内容だったら御免なさい。 少しでも親切になれば、と願ってのレスですから、好意としてお受け取り下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  ■名前 : こん  ■日付 : 04/2/14(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ふつうは運動会ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会と結婚式、どちらに行く?  ■名前 : どうしよう  ■日付 : 04/2/14(土) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまいろいろとアドバイスをありがとうございました。運動会に行って来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 999