過去ログ

Page    1000
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文化小のご父兄の方、教えてください  中野区民 04/2/14(土) 11:51
   ┣Re:文化小のご父兄の方、教えてください  しまった 04/2/14(土) 17:10
   ┃  ┗Re:文化小のご父兄の方、教えてください  こん 04/2/14(土) 22:13
   ┃     ┗Re:文化小のご父兄の方、教えてください  こん 04/2/14(土) 22:15
   ┗Re:文化小のご父兄の方、教えてください  ひとこと 04/2/14(土) 23:38
      ┗Re:文化小のご父兄の方、教えてください  中野区民 04/2/15(日) 11:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文化小のご父兄の方、教えてください
 ■名前 : 中野区民
 ■日付 : 04/2/14(土) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   東京文化小の生徒さんのご父兄の方に是非教えていただきたいことがあります。
こちらの生徒さんは全員中学受験をなさるそうですが、皆さん、やはり塾など
にも行って、しっかり受験準備をなさっているのですよね?
そうなると、文化小の学費と塾代、お稽古事代などを惜しみなく払えるご家庭
のお子さんばかりということですよね。
学費が毎月5万円強ぐらいと、塾・習い事費用合わせて10万以上飛ぶことも
考えられますが、やはり相当裕福でないと、この学校へ通わせるのは難しいの
でしょうか。我が家は公務員家庭で収入は限られており、無理をすれば私立へ
やってやれないこともないのですが、学校の月謝の他に塾費用などもかさんで
くると正直苦しいところです。文化小の生徒さんは、学校以外に、どのくらい
塾や習い事をなさっているのでしょう?ここの学校は経済的にかなり余裕が
ないと行かせられない学校ですか?公立学校へやれば何の問題もないのですが、
文化小があきらめきれなくて・・・まとまりのない文章で申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化小のご父兄の方、教えてください  ■名前 : しまった  ■日付 : 04/2/14(土) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   下のほうをよく見ていたら東京文化小のスレッドがありました。
今まで気付きませんでした。重複して大変失礼しました。
経済的なことばかりは自分達で何とかするしかないので、ここで
質問するようなことではなかったですね。すみません。
できるだけ資金調達して文化小→私立中と子供が進めるよう
頑張ってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化小のご父兄の方、教えてください  ■名前 : こん  ■日付 : 04/2/14(土) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   私もこの学校すきなので、下のすれつくりましたが、
この学校は寄付金ゼロ。月謝も私学の平均以下です
よ。であのめんどうみなんで考えました。だって学
校で受験体制とる学校だって、みんな塾にいつてる
のですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化小のご父兄の方、教えてください  ■名前 : こん  ■日付 : 04/2/14(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   もいひとつのスレに統一しましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化小のご父兄の方、教えてください  ■名前 : ひとこと  ■日付 : 04/2/14(土) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   HPによるとお給食費込みで43.050円とあります
学級費を別に納めることになってますが5万円は超えないのではないでしょうか?
校外学習費を払う月は越えることになると思いますが、、、
中学受験の塾代は6年生で年間100万超なので学費とで15万は必要かと思われます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文化小のご父兄の方、教えてください  ■名前 : 中野区民  ■日付 : 04/2/15(日) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとことさん:
>中学受験の塾代は6年生で年間100万超なので学費とで15万は必要かと思われます

えーっ、塾代ってそんなにかかるんですか?!
教えていただいておいてよかったです。
他にも具体的な金額を示してくださってありがとうございました。
そこらへんが一番聞きたいところだったもので・・・
うちは息子と娘が年子ですので、2倍の学費がかかることも考えると、
色々考えてしまいます。同じ私立でも高校までの一貫教育校なら、
中学・高校受験がない分、塾代も補習費用のみで済み、大学受験のみに
お金をかけられる、とも思えるので、レベルを下げてでもエスカレーター式
の学校を狙ってみようかと考え始めています。
文化小のことは、いつも皆様の丁寧なレスをROMさせて頂き、とても勉強に
なっています。ご父兄も良い方ばかりなのでしょうね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1000