過去ログ

Page     127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京区小石川  momo 04/10/8(金) 22:34
   ┗Re:文京区小石川  ぶどう 04/10/9(土) 16:30
      ┗明照幼稚園  momo 04/10/11(月) 8:11
         ┗トピ主:考え直しです  momo 04/10/11(月) 21:02
            ┣Re:トピ主:考え直しです  [名前なし] 04/10/11(月) 22:40
            ┃  ┗Re:トピ主:考え直しです  ぶどう 04/10/12(火) 9:35
            ┗Re:トピ主:考え直しです  後楽園 04/10/12(火) 9:56
               ┗問い合わせてみます  momo 04/10/12(火) 15:42
                  ┣Re:問い合わせてみます  後楽園 04/10/12(火) 21:46
                  ┃  ┗ありがとうございました  momo 04/10/13(水) 10:29
                  ┃     ┗Re:こんにちは  冬服 04/10/13(水) 17:35
                  ┃        ┗Re:こんにちは  momo 04/10/13(水) 23:01
                  ┗Re:問い合わせてみます  ささ 04/10/13(水) 23:05
                     ┗大日坂幼稚園  momo 04/10/16(土) 18:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京区小石川
 ■名前 : momo
 ■日付 : 04/10/8(金) 22:34
 -------------------------------------------------------------------------
   来年、最寄駅春日の小石川3丁目に引越っす者です。
近隣の幼稚園の評判をご存知でしたら、教えていただきたく投稿いたしました。
現在2歳の女児で、来年秋に3歳になりますので、満三歳児保育を視野に入れて
今から検討しております。国立大学付属小学校の受験を考え、塾に通う予定です。
また、私立小学校受験については検討中です。

満三歳になった時点で入園できる中央会堂幼稚園について、情報をお待ちしています。
また、受験対策のある幼稚園に入れるという選択のほかに、区立幼稚園(3年保育)に通い、受験塾に力を入れるという方向も考えています。区立幼稚園の保育内容、在園児の雰囲気がわかればうれしいです。
まだ私自身が方向性が定まらず、漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区小石川  ■名前 : ぶどう  ■日付 : 04/10/9(土) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   私も来年小石川3丁目に引越しします。来年3年保育に行く娘がおります。
先月からいろんなところに説明会に行ってきました。
一番近くの明照幼稚園にしようかと思います。
区立も考えましたが私立の手続き後の抽選となりますし、かなりの倍率であると区の職員さんがおしえてくれました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 明照幼稚園  ■名前 : momo  ■日付 : 04/10/11(月) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ぶどう様、お返事ありがとうございます。明照幼稚園が
一番近くなのですね。毎日の通園を考えると近いということも
大事ですね。参考になります。
また教えていただきたいのですが、明照幼稚園は
どんな感じの幼稚園ですか?ほかにどんな幼稚園を検討されて、
どこを気に入って選ばれましたか?

私は今日、中央会堂幼稚園の運動会に行ってまいります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : トピ主:考え直しです  ■名前 : momo  ■日付 : 04/10/11(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   本日、中央会堂幼稚園の運動会を見学してきましたが、
小学校受験とは無縁な雰囲気なので、こちらは向かないかな、と
思いました。
小石川界隈の幼稚園の情報を引き続きお待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トピ主:考え直しです  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/11(月) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   明照幼稚園は竹早に強いといわれていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トピ主:考え直しです  ■名前 : ぶどう  ■日付 : 04/10/12(火) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   大和郷、大日坂幼稚園等説明会に行ってきました。
自由保育でのびのびしているみたいでした。
ただ通園するにあたって不便さを感じたので近くの明照にする予定です。
水曜日は午前保育ですしね。
明照は建物はかなり古いです。
でもほとんどの園児が受験するみたいなのでいいかなぁと。
今年は国立の受験資格がないので、来年受験するつもりです。
今月15日から願書配布ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トピ主:考え直しです  ■名前 : 後楽園  ■日付 : 04/10/12(火) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   区内の幼稚園は、国立はとりあえず出願するという人も含めて国立小受験を考えている人はどこの園にもいます。小石川3丁目から通えるところで受験する人が多いといわれているのが、本郷寄りでは文京幼稚園、キリスト教系小学校を考えている人の中には弓町本郷幼稚園を選ぶ人もいるようです。あとは明照幼稚園や小日向の大日坂幼稚園も受験する人が多いですよ。でも、どの幼稚園もご近所幼稚園として考えて通っている方もいますので、あくまで一意見として参考になればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 問い合わせてみます  ■名前 : momo  ■日付 : 04/10/12(火) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   [名前なし]様、ぶどう様、後楽園さま
このたびは有益な情報ありがとうございます。
明照、文京、弓町本郷あたりでもう一度ゆっくり検討しようかと
思います。
来年秋の満三歳児保育を考えての検討でしたので、まだまだ時間があります。
ですので、それぞれの幼稚園にプレ保育や未就園児のためのイベント等がないか
問い合わせてみて、実際に目で見てこようと思っております。

大日坂幼稚園はHPを拝見していますが、保育時間については触れて
いませんでした。近辺で一番保育時間が短く、母親の出番が多いとの
噂を耳にしましたが、実際はいかがでしょうか?
保育時間、お弁当、行事の母親の出番等、教えていただけると助かります。
また、小石川3丁目より公共の交通機関で通うとするとどのような経路で
通われるのでしょうか?やはり、丸の内線後楽園から池袋を通って、有楽町線に
乗り換えるようになりますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問い合わせてみます  ■名前 : 後楽園  ■日付 : 04/10/12(火) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   >また、小石川3丁目より公共の交通機関で通うとするとどのような経路で
>通われるのでしょうか?やはり、丸の内線後楽園から池袋を通って、有楽町線に
>乗り換えるようになりますか?
この件についてですが、3丁目のどのあたりかにもよりますが、シビックセンターの前から都バス上69系統(ちょっと本数が少ないですが)で江戸川橋か石切橋のバス停で降りて歩く方が便利だと思います。伝通院のあたりからなら安藤坂を下り
保健センターの先を右に曲がって巻石通りをずうーっと歩いて通っている方もいますよ。お天気なら自転車で送迎されている方もいますよ。非常にローカルな内容ですみません!

保育時間についてですが、水曜以外他の私立幼稚園がだいたい2時降園ですが、それよりはちょっと早かったように記憶しています。お昼はお弁当です。行事の出番も役員さんは忙しいようですが、それ以外のかたも出来る範囲でお手伝いされているようです。この点はどの幼稚園でも同じかと思います。(園によっては必ず何かしらの係を割り当てられるところもあるようですから・・・)

わかる範囲ではこんなところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : momo  ■日付 : 04/10/13(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   後楽園さま、交通の便について情報ありがとうございました。
土地勘がないため、こういった情報助かります。
まだ転居前ですが、一度自転車でめぐってみようかと思います。
通えるようでしたら、こちらも候補として検討しようと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんにちは  ■名前 : 冬服  ■日付 : 04/10/13(水) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   国立小受験をお考えならば、附属幼稚園のある御茶ノ水附属と学芸附属竹早はともに小石川からバス一本ですので幼稚園受験をお考えになってはどうでしょうか?
もちろんすでにお考えの上でご縁がなかった場合の近隣の幼稚園の情報をお求めかもしれませんが。
弓町本郷・中央会堂共に日本キリスト教団(プロテスタント)の附属です。仰るようにあまり受験(特にカトリック)には向かないと思います。
文京幼稚園は水曜以外は2時降園で課外として英語、体操、学研などがありますので取られているお子さんはその日はお迎えが3時過ぎになる事もあります。
大和郷は自由保育で受験されるお子さんがとても多いです。少し遠いところから通われる方も多いので、降園後はお友達とあまり遊べないかもしれません。
小石川ですと今までお名前の出た幼稚園の他に音羽もあります。5年ほど前に事件があったのでご存知かもしれませんが、とても環境に恵まれた良い幼稚園です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんにちは  ■名前 : momo  ■日付 : 04/10/13(水) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   冬服さま:いろいろご丁寧にありがとうございます。

冬服さまのおっしゃるとおり、お茶の水、竹早は幼稚園から挑戦させようと考えておりますが、くじがあるだけに、努力だけでは如何ともし難いと思いまして・・・。近隣にお住まいの方は、「とりあえずみんな受ける」とお聞きしたので、ご近所の幼稚園情報を知りたいと考えた次第です。

>弓町本郷・中央会堂共に日本キリスト教団(プロテスタント)の附属です。仰るようにあまり受験(特にカトリック)には向かないと思います。

そうですね。小学校受験から遡って考える必要があるのですね。ありがとうございます。

>文京幼稚園は水曜以外は2時降園で課外として英語、体操、学研などがありますので取られているお子さんはその日はお迎えが3時過ぎになる事もあります。
>大和郷は自由保育で受験されるお子さんがとても多いです。少し遠いところから通われる方も多いので、降園後はお友達とあまり遊べないかもしれません。
>小石川ですと今までお名前の出た幼稚園の他に音羽もあります。5年ほど前に事件があったのでご存知かもしれませんが、とても環境に恵まれた良い幼稚園です。

実は今、大和郷の近くに住んでおります。
公園のお友達にも、大和郷に通わせていらっしゃる先輩ママが沢山いらして、
先生方が一人ひとりの子供をよく理解しとても良い幼稚園だと伺っております。
今のご近所のお友達も通われる予定なので、小石川界隈の幼稚園で合う幼稚園が
なさそうであれば、最終的には大和郷がある、と考えていました。23日は運動会なので、見に行ってきたいと思います。
残念ながら文京は運動会終了でした。HPの写真を見ると、沢山の工夫された競技があり、とても活気あふれる様子。とても好感を持ちました。音羽は地域的に考えていなかったのですが、また調べてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問い合わせてみます  ■名前 : ささ  ■日付 : 04/10/13(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   大日坂の事ですが、
子供を通わせていました。(親戚も同じく)
とても伸び伸びしていて良い幼稚園です。
創立当時の園長先生は鳩山一郎さんの奥様で
以前はそのご家族の方やら、政治家のお子さんも通われていました。
また、親子共々卒園生という方もいらっしゃるほど魅力のある園です。

延長保育もやっていて、アットホームな感じですよ。
受験なさるお子様も多くいらっしゃるし、
さりとてバリバリのお受験幼稚園でもないですし
ある意味バランスが取れているのではないでしょうか?
先生方も皆さん言葉遣いが丁寧で
子供を安心して預けられました。
年中さんで国立に抜ける方もいらっしゃいましたよ。

とは言え、とてもお勧めできる幼稚園です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 大日坂幼稚園  ■名前 : momo  ■日付 : 04/10/16(土) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   実家に帰省しておりまして、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ささ様、大日坂幼稚園の情報をありがとうございます。
「バランスの良い幼稚園」とのこと。とても好ましいです。
実際に通われた方からのお話は大変参考になります。

こちらは共立の付属ということで、いわゆる幼稚園受験の対策(塾通い)
の必要性はありますでしょうか?
当方は、幼稚園入園までは特に受験教室に通わせる意向はないのですが。
公共の一時保育等で母子分離は慣れております。
ご助言よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 127