過去ログ

Page     130
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼善福寺こどもの家の面接について  クリスタ 04/10/12(火) 15:36
   ┣Re:善福寺こどもの家の面接について  長雨 04/10/12(火) 17:46
   ┃  ┗Re:善福寺こどもの家の面接について  杉並ママ 04/10/12(火) 22:16
   ┃     ┗Re:善福寺こどもの家の面接について  長雨 04/10/12(火) 22:40
   ┃        ┗Re:善福寺こどもの家の面接について  杉並ママ 04/10/13(水) 0:07
   ┗Re:善福寺こどもの家の面接について  東京B子 04/10/21(木) 18:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 善福寺こどもの家の面接について
 ■名前 : クリスタ
 ■日付 : 04/10/12(火) 15:36
 -------------------------------------------------------------------------
   このたび善福寺にあります子供の家を受験いたします。
面接時にどのような準備を、また服装をしていけばいいのか
皆目見当がつかず途方にくれています。
面接ではそもそもどんなことを聞かれ、
何を見られるのでしょうか。
ここの掲示板にいらっしゃる方にとっては周知の
ことだろうと恥ずかしいのですが、教えて
いただけたらうれしく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:善福寺こどもの家の面接について  ■名前 : 長雨  ■日付 : 04/10/12(火) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリスタさん:こんにちは。

善福寺さんではないのですが、娘が子供の家へ通っております。
小さな園なので、面接という大げさなものではありませんでした。
園長先生と、モンテッソーリ教育についてや、子育て感や子供の性格について
お話しました。
服装は普通のスカートにブラウスという格好でいきました。
他の方も、お受験ルックのような方はいらっしゃいませんでした。

善福寺さんはどうなのでしょうね?

善福寺さんのことで知っている事は
・有名な園長先生がご引退されたと聞きました。
・そのためなのか、今年の年少さんはかなり人数が少ないようです。
・また、入園金と私設費など、3年間で50万円近くになるそうです。

少しでもお役に立てばと思い書き込みました。
在園中の方からお返事があるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:善福寺こどもの家の面接について  ■名前 : 杉並ママ  ■日付 : 04/10/12(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼長雨さん:
>▼クリスタさん:こんにちは。
>
>善福寺さんではないのですが、娘が子供の家へ通っております。
>小さな園なので、面接という大げさなものではありませんでした。
>園長先生と、モンテッソーリ教育についてや、子育て感や子供の性格について
>お話しました。
>服装は普通のスカートにブラウスという格好でいきました。
>他の方も、お受験ルックのような方はいらっしゃいませんでした。
>
>善福寺さんはどうなのでしょうね?
>
>善福寺さんのことで知っている事は
>・有名な園長先生がご引退されたと聞きました。
>・そのためなのか、今年の年少さんはかなり人数が少ないようです。
>・また、入園金と私設費など、3年間で50万円近くになるそうです。
>
>少しでもお役に立てばと思い書き込みました。
>在園中の方からお返事があるといいですね。

園長先生は、お立場上、実質的な運営面を退いただけであり
善福寺をおやめになったわけではありません。

名誉園長として、園には毎日のようにお顔をだしておられます。
先生の変動もありません。
去年、年少さんの人数が少なかったのは、園長先生が変わられたからだとは
思いません。
名誉園長になられたのは、5月だからです。
子供の家は、前と全然変わっていません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:善福寺こどもの家の面接について  ■名前 : 長雨  ■日付 : 04/10/12(火) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼杉並ママさん:
>園長先生は、お立場上、実質的な運営面を退いただけであり
>善福寺をおやめになったわけではありません。
>
>名誉園長として、園には毎日のようにお顔をだしておられます。
>先生の変動もありません。
>去年、年少さんの人数が少なかったのは、園長先生が変わられたからだとは
>思いません。
>名誉園長になられたのは、5月だからです。
>子供の家は、前と全然変わっていません。

人から聞いた事をそのまま書き込んでしまいました。
ニアンスが違ってしまい本当に申し訳ありませんでした。

「去年の受験期に前園長先生のお体の具合の関係で、
面接などができずに、今の年少さんは数名しかいないそうだ」と
以前、見学に行った方から聞きました。
その話を聞いてなるほどと納得できたのですが・・・。

年長年中さんともに20名程いらっしゃるのに、
年少さんが4,5名というのは、何故なのでしょうか?
他に理由があるのでしょうか?
もしお差し支えなければ教えていただけますか?

もし、お差し支えなければ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:善福寺こどもの家の面接について  ■名前 : 杉並ママ  ■日付 : 04/10/13(水) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   >年長年中さんともに20名程いらっしゃるのに、
>年少さんが4,5名というのは、何故なのでしょうか?
>他に理由があるのでしょうか?
>もしお差し支えなければ教えていただけますか?
>
>
>もし、お差し支えなければ

ごめんなさい。このような場で、私個人の憶測でものを言いますと園に多大な迷惑
がかかりますので、コメントは控えさせていただきます。
少人数の小さな園です。そっとしておいていただけませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:善福寺こどもの家の面接について  ■名前 : 東京B子  ■日付 : 04/10/21(木) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さま。
名前を変えて登場なさりたいお気持ちはわかりますが、
スレを立てられた後、いつもほったらかし、、というのも
どうかと、、、?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 130