過去ログ

Page     131
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上野毛幼稚園  迷える子羊 04/10/13(水) 0:20
   ┗Re:上野毛幼稚園  くり坊や 04/10/13(水) 12:36
      ┗Re:上野毛幼稚園  ??? 04/10/13(水) 21:28
         ┗Re:上野毛幼稚園  迷える子羊 04/10/13(水) 23:07
            ┣Re:上野毛幼稚園  ??? 04/10/13(水) 23:45
            ┣Re:上野毛幼稚園  てるてる 04/10/14(木) 8:53
            ┗Re:上野毛幼稚園  きんもくせい 04/10/14(木) 11:26
               ┗Re:上野毛幼稚園  迷える子羊 04/10/14(木) 22:59
                  ┗Re:上野毛幼稚園 身上書について  迷える子羊 04/10/15(金) 17:42
                     ┗Re:上野毛幼稚園 身上書について  ペンギン 04/10/15(金) 20:44
                        ┗Re:上野毛幼稚園 身上書について  玉川小 04/10/16(土) 9:07
                           ┗Re:上野毛幼稚園 身上書について  迷える子羊 04/10/16(土) 22:53
                              ┣Re:上野毛幼稚園 身上書について  秋 04/10/17(日) 15:38
                              ┗Re:上野毛幼稚園 身上書について  ペンギン 04/10/17(日) 23:31
                                 ┗Re:上野毛幼稚園 身上書について  迷える子羊 04/10/17(日) 23:49
                                    ┗Re:上野毛幼稚園  玉川小 04/10/20(水) 14:11
                                       ┗Re:上野毛幼稚園  保育内容 04/10/22(金) 22:25
                                          ┗Re:上野毛幼稚園  玉川小 04/10/23(土) 15:01
                                             ┗Re:上野毛幼稚園  保育内容 04/10/26(火) 19:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上野毛幼稚園
 ■名前 : 迷える子羊
 ■日付 : 04/10/13(水) 0:20
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、上野毛幼稚園を受験しようと考えています。夏祭りや見学に伺い、元気いっぱいであり、なおかつきちんとしているお子さまたちの姿にとてもいい幼稚園だと思いました。ただ、説明会はなく、見学に伺ったときいらしていた他の見学者の親子は皆さん一分のすきもないお受験ルック、さらに園長先生にご紹介者の方を通してのご挨拶をされる方がほとんど、、、などいろいろ考えますと、閉ざされた特殊な世界なのかなあと思ったりもします。お教室も行ったことがなく、紹介者もなく、ただただ近所に住んでいていい幼稚園だ思っただけでは入園は無理でしょうか?合格者の中で紹介者なしの方の割合はどれくらいでしょうか?アドバイス&情報よろしくおねがい致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : くり坊や  ■日付 : 04/10/13(水) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   上野毛幼稚園は特にご紹介がなくても入れます。
特に 最近はいろいろな方がいらっしゃいますから、そんなに心配なさらなくてもよろしいかと思います。
なんだかここ数年を見ていると、以前は裕福でも堅実なご家庭が多かったように思いますが、ここ数年は成金タイプというか、さまざまなご家庭、母親が多いように思います。
特徴としては、父親の年齢が高い(ものすごく高い、50近くで第一子もざら)、
時代の流れでしょうか、母親が再婚という方も結構いらっしゃいます。なんだか 名門幼稚園とはなんなんだろうか?と考えてしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : ???  ■日付 : 04/10/13(水) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くり坊やさん:
在園の方ですか?
これから入園希望と言う方にアドバイスする内容が↑ですか?
何か幼稚園でイヤなことでもありましたか?と言いたくなりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/10/13(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   くり坊やさん、???さん、レスありがとうございます。

園での実際のお母様たち同士の雰囲気ですとかおつきあいがどういったものかお教えいただければありがたいです。

さらに質問で恐縮ですが、願書の提出は何時くらいから並べばいいか、面接への心構えやアドバイス等、お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : ???  ■日付 : 04/10/13(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
ご丁寧にレスに名前を入れていただきましたが、私は関係ない者です。お力になれず申し訳ありません。通りすがりに見たのですが、あまりの内容に思わず書き込みしてしまいました。 心ない内容には耳を貸さない方が良いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : てるてる  ■日付 : 04/10/14(木) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   園の先生方はみなさん、やさしくしっかりした方ばかりです。お母様がたもかなり親しくしていらっしゃる方もいらっしゃるようですが、それぞれ節度をもって接していらっしゃるようです。年少、年中のときには子ども会の準備などでお母様方同士も仲良くなられているようです。
願書提出は早い方は早朝から並ばれるようですが、園側も近隣の方々に大変気を配っていらっしゃいますのでその辺をお考えになっていらしゃればよいと思います。
面接は副園長先生(女性)と事務主任の先生(男性)ですがやさしく質問してくださいます。
ご紹介がなくても入園されていらっしゃる方もいらっしゃいます。
よいご縁がいただけるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : きんもくせい  ■日付 : 04/10/14(木) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とても素晴らしい教育内容の幼稚園です。言葉遣い、お行儀作法は勿論のこと子供たちの心を大事にして毎日接してくださいます。お母様方もしっかりとなさっていて素敵な方が多いです。気さくで楽しい方が多いですよ。試験はとにかくお子様が泣いてしまうと厳しい結果になってしまうことが多いので母子分離だけはできるようになっておいたほうが良いと思います。様々な噂をされてしまう幼稚園ですが(それだけ素晴らしい園だからだと思っております)お気になさらずに試験に臨んでください。ご紹介はなくても入園できますよ。がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/10/14(木) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   てるてるさん、きんもくせいさん、園の様子を親切にお教えいただきありがとうございます。情報が少なく、分からないことだらけで不安になってておりましたので、とてもうれしく思います。噂はあまり気にせず、がんばってみます。ほんとうにどうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/10/15(金) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   今日、上野毛幼稚園の願書をいただいて参りました。願書はいろいろ書く欄があるのかと思ってどきどきしておりましたら、名前と住所のみの簡単な書式のものでした。
祖父母の学歴も書く、との噂を耳にしたことがありますが、それは身上書を添えて、そこに書くのでしょうか?身上書を添えるとしましたら、どのような書式でどのようなことを書けばよいかアドバイスをいただけないでしょうか?
もしくは当日、質問票などの形で記入するのでしょうか?
全く分からずおろおろしております。どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : ペンギン  ■日付 : 04/10/15(金) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   身上書は願書とともに提出ではなく、
見学を兼ねたご挨拶の際に5月か6月に持って伺う方が殆どです。
祖父母の学歴も強制されて書くわけでは決してありませんが、
両親の学歴と共に添えてお渡ししました。
願書提出の際は与えられたもののみの提出でよいと思います。

▼迷える子羊さん:
>今日、上野毛幼稚園の願書をいただいて参りました。願書はいろいろ書く欄があるのかと思ってどきどきしておりましたら、名前と住所のみの簡単な書式のものでした。
>祖父母の学歴も書く、との噂を耳にしたことがありますが、それは身上書を添えて、そこに書くのでしょうか?身上書を添えるとしましたら、どのような書式でどのようなことを書けばよいかアドバイスをいただけないでしょうか?
>もしくは当日、質問票などの形で記入するのでしょうか?
>全く分からずおろおろしております。どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : 玉川小  ■日付 : 04/10/16(土) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません
来年受験予定ですが、幼稚園の見学の時に園長先生に個別にご挨拶して
その時に身上書をお持ちするのでしょうか?
ご挨拶というのは面接・・・とは違うのでしょうか。
「園長先生にご挨拶」とありますが、それは何か手土産をお持ちして・・・ということでしょうか。いろいろ幼稚園によって違うようなのでわからない事が多くお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

▼ペンギンさん:
>身上書は願書とともに提出ではなく、
>見学を兼ねたご挨拶の際に5月か6月に持って伺う方が殆どです。
>祖父母の学歴も強制されて書くわけでは決してありませんが、
>両親の学歴と共に添えてお渡ししました。
>願書提出の際は与えられたもののみの提出でよいと思います。
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/10/16(土) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ペンギンさん、どうもありがとうございます。
我が家は特に紹介者も思いあたりませんでしたのでご挨拶をしておりませんが、これまでに紹介なしで合格された方々も、願書提出のみでしょうか?ご存じでしたらお教え下さい。願書がシンプルすぎてなんだかとても不安です。さらに質問で申し訳ありません、面接、こどものテストの雰囲気や内容をお教えいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/17(日) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   年によって提出書類が違うようで現在の年中では面接資料として祖父母までの学歴などを記入する書類があったようですが年長、年少はなかったようです。今年もないということは時代の流れとともにそういったことは廃止していく傾向にあるのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : ペンギン  ■日付 : 04/10/17(日) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   私が存じ上げてる、ご紹介者なしで合格された方々は
たまたまかもしれませんが、願書に学歴を書く欄がある年の方で
願書以外の物を提出されてはいないと思います。
ご主人様は東大卒の方・幼稚舎から慶応ご卒業の方でした。
しかし学歴関係なく、とても素敵な、しっかりしたご家庭の方でした。
又、ご紹介を立てず、梅雨の頃にご夫妻でアポを取って
身上書を持ってご挨拶に伺った方も存じています。

とは言え、前例もどこまで当てになるかも分かりません。
迷える子羊さんがご心配なのは、親としてよく分ります。
しかし、お試験まであとわずか。色々な情報に惑わされず、
頑張ってみられてはいかがですか?
とても素敵な幼稚園ですよ。良いご報告お祈り致します。

▼迷える子羊さん:
>ペンギンさん、どうもありがとうございます。
>我が家は特に紹介者も思いあたりませんでしたのでご挨拶をしておりませんが、これまでに紹介なしで合格された方々も、願書提出のみでしょうか?ご存じでしたらお教え下さい。願書がシンプルすぎてなんだかとても不安です。さらに質問で申し訳ありません、面接、こどものテストの雰囲気や内容をお教えいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園 身上書について  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 04/10/17(日) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   秋さん、ペンギンさん、どうもありがとうございます。
年度によって提出書類が違うのですね。大変参考になりました。
今さら、へたに悪あがきをするよりも、普通通りに挑もうと思います。
また不安なことが出来て相談させていただくかもしれません、その節はどうぞよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : 玉川小  ■日付 : 04/10/20(水) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   来年受験予定なのですがまだ見学に行っていないのでお教え頂ければと思います。
実際の保育の様子はどのような感じなのでしょうか?
こちらの掲示板で拝見していますと、私の勝手な印象ですが受験される方も多いとのことで先生方のご指導も厳しく、できない子供が目立ってしまうのではないか・・・(実際は違っていたらすみません)という気がしています。
お外遊びの時間などは多いのでしょうか?
子供はおっとり気味の性格なのですが大丈夫でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : 保育内容  ■日付 : 04/10/22(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼玉川小さん:
保育の様子はとてもきめこまやかと申し上げて間違いありません。先生方は厳しくはなく本当に優しいです。きっちりとしていて、園生活が小学校受験に大切なことばかりです。具体的には制服からスモッグへのお着替え、たたみ方、お弁当のいただき方、用品の出し入れの仕方、使い方、言葉遣い、そして運動やリトミックなどなど全てをしっかり教えてくださいます。家庭だけでは指導が難しいことをみっちりと子供が楽しんで学べるように
指導してくださいます。お外遊びはバスの時間によってはものすごく長くなったり短くなったりいろいろで、学期ごとに変わります。もちろん保育時間中にもございます。受験にでるお遊びをしてくださいますよ。説明会もございませんし、一体どのような保育がされているのかしらと思われても当然ですよね。どんなにおっとりしている方でも元気な方でも不思議と皆さん馴染めるのが上野毛幼稚園だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : 玉川小  ■日付 : 04/10/23(土) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保育内容さん:

いろいろありがとうございました。
私の(勝手に)思い描いていた印象と少し変わってきました。
受験受験とガツガツ・・・という感じでなく、
大事なことを丁寧にご指導くださる園なんですね。ますます興味がわいてきました。是非見学に伺いたいと思っております。

また質問で恐縮ですが、
見学に行く時は特に紹介などがない場合でも身上書をお持ちしたほうがよろしいのでしょうか。また、見学の際は園長先生とお会いできるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上野毛幼稚園  ■名前 : 保育内容  ■日付 : 04/10/26(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   見学の際は身上書はお持ちしないで良いと思います。
園長先生はご高齢ですので副園長先生とお会いできると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 131